Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいと思える瞬間はこんな時

最近、レッスンに来ると、いつも家で弾いた曲を披露してくれる生徒ちゃん。

最初の2週くらいは、途中までしか弾けなかったのに
今回は、最初から最後まで通して弾けるようになっていました!


すごいすごい!
楽譜かなにかあるの?

と、聞いたら、楽譜はあってちょっとは見たけど
あとは、聞き覚えで弾いてるって。


嬉しいなぁ。
こういう事が出来る子になってくれているっていうのが
私にとっては一番の喜び。

レッスンでのテキストを上手に弾けるようになるだけでなく
聞き覚えの曲や、自分が興味を持った曲の音を探しながらでいいから
少しでも弾けるようになってくれるほうが嬉しいです。


こんな時が、ピアノを教えていて良かったな~と思える瞬間(*´∀`)
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターバックスカード

うっかり忘れていたのですが、スターバックスカードを作りました。


たまたま時間待ちで、スタバに入ったときにレジで見かけたこのカード。
カードの発行時に100円分が寄付金になります。
そのあとは、期間中にスタバを利用した金額の1%が寄付されるようです。


偶然、期間中であったことと、せっかく作るのなら・・・と、
このハミングバードで購入しようと思い作りました。


といっても、自宅近くにはスタバはないので、どこかに出かけたときくらいしか使えませんが
「ちょっとお茶・・・」と思ったときには、スタバを探すようになりました^^

今年カードを作れるのは、10月31日までのようです。
詳しくは、⇒ スターバックスカードのページ まで。
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトボードシートを使って五線を

ホワイトボードになるシートに、黒いテープを貼って五線を作ってみました。
ト音記号とヘ音記号は、手書きで消せるようにしてあります。



ただいま、読譜強化月間なんです(^^)
(と、勝手に自分で決めています)

フラッシュカードや、大譜表カードを使って読む練習をしているんですが、
読むだけではなく、自分で書いて確認するのもアリかな~と思ったので。

線の上の音を書くときには、黒いテープで少しボコボコしていますが
今日、試した感じでは、なかなかいい感じです。

関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳にジブン手帳を買いました(3)・・・IDEAとLIFE

続き・・・

これはIDEA。
ちょっとした思いつきとか、なんやかやとメモしたいときに便利です。
手帳本体のスペースを気にすることなく、書けるところがいいです。
1ページの左に少し薄く縦のラインがあるんですが、
このラインの左に、日付を書いたり、項目を書いておくと、
あとから見やすい気がします。

あと、CamiAppというアプリに対応しているので、
EvernoteとかDropboxなどと同期したり出来るようです。
私は、今のところアプリはDLしたけれど、まだ同期したことないです。

IDEAは3冊セットで、別売されてるようなので、
これがあれば、バシバシ使えますよね。
助かる~♪

これはLIFEにある100の夢リスト?

これ、今年のにはついてなかった気がします。
私、自分でIDEAに夢リスト書きましたもん。
他には、ライフプランだとか、日本や世界旅行地図だとか、
ジブン年表、家系図などなど盛りだくさん。

分冊になっているので、1年が過ぎても、手帳を差し替えて使用できる仕様です(ダジャレかっ!)
あ!それって、翌年もジブン手帳を使いましょうってことですね?
なんか乗せられてるじゃないですか(笑)

いや、でもこの手帳、まだ少ししか使っていませんが、本当に使いやすいです。

とはいえ、LIFEは使わなそう・・・。
と思ったので、中身、ちゃんと確認してませんでした(汗)
来年はこのLIFEもちゃんと書き込みしようかな。

でも、LIFEは持ち歩かないからなぁ・・・。
たまには、持ち歩いて今までを振り返ったり、これからのことを考えたりするのもいいですよね。


来年の手帳にジブン手帳を買いました(1)・・・購入に至った経緯
来年の手帳にジブン手帳を買いました(2)・・・DIARYの中はこんな感じです


コクヨ ジブン手帳 IDEA 3冊パック A5スリム ニ-JCA1



ジブン手帳 2015年版<グレー>



コクヨ 2015年版手帳 2014年11月始まり ジブン手帳mini ファーストキット スタンダード B6スリム ニ-JFM1W-15



関連記事

| [雑記]手帳 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳にジブン手帳を買いました(2)・・・DIARYの中はこんな感じです

続き

さてさて、来年の手帳に買ってきたジブン手帳
パッケージの中にはこんなものが入っています。

↑これはファーストキットです。
2冊目というか2年目(とはいえ、まだ2ヵ月ほどですが)には、
DIARYだけのものが売っているんですが、
あえて、こっちを買ってみました。

DIARYの裏側↓
下敷きを挟むポケットと、手帳を挟むゴムバンドがついています。

私はあまり活用出来ていないですが、
立ったまま書き込みをする時には、フニャフニャしなくて便利だと思います。


最初、この手帳を買うのを躊躇したのは、一番よく使うであろうバーチカルの
この色合いなんです↓(これは記入例)


と、記入前のバーチカルはこれ↓


ね?なかなか派手な色合いだと思いません?
これに抵抗あったので、今年の最初には買わなかったんですよねぇ。

祝日の日には、大きく祝日の名前が入ってるし・・・。

でも、実際に使い始めてみると、
この色合いが気にならないくらい、普通になっちゃってます。
さらに、トモエリバーという薄くて、書き心地の良い紙を使っているらしく
細いペンで書いても、あまり引っかかりがなくストレスフリーです。

しかも、これ24時間軸なのに、時間の単位が30分毎になってるんですよ。
仕事柄、30分単位で書き込みが出来るのは嬉しいです。
(本当はレッスンは40分単位だけど、そこまでは言えない^^; )

1日の下の部分にあるスペースには、その日の出来事や
良かったこと、ハッピーだったことなど書いています。
これも、1日1ページだと、たくさん書かないと・・・と思うけれど、
これくらいのスペースだと一言二言でいいので書きやすいです。

マンスリー部分はこんな感じ↓

バーチカルに書く予定は、ちょ~っと人サマに見せられないくらい
いろいろ書いてあるので(笑)
マンスリー部分は、大雑把に予定を書いて、バーチカル部分の検索に使っています。

月間プロジェクト↓

プロジェクトというほどのものは、私にはな~んにもないので、
薬を飲んだとか、そういうもののチェックをしています。

DIARYでよく使っているのは、このくらいですが、
他の部分ももう少し活用できるようにしたいなぁと思っています。


あ、あとminiとスタンダードでは、バーチカルの1時間で方眼が1mm違うようです。
たった1mmなんですが、全体を見るとかなり大きさが違うように思います。
そして、スタンダードでも、方眼3mmは小さいなぁと思っているので
miniだと書きにくいかも・・・と思ったのが、A5スリムを選んだ理由です。



来年の手帳にジブン手帳を買いました(1)・・・購入に至った経緯
来年の手帳にジブン手帳を買いました(3)・・・IDEAとLIFE


ジブン手帳 2015年版<グレー>



コクヨ 2015年版手帳 2014年11月始まり ジブン手帳mini ファーストキット スタンダード B6スリム ニ-JFM1W-15



関連記事

| [雑記]手帳 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳にジブン手帳を買いました(1)・・・購入に至った経緯

まだ9月ですが、もう来年の手帳を買ってしまいました。
毎年、この時期になるとどの手帳にしようか・・・と悩みます。
そして、1日1ページのほぼ日手帳や、アクションプランナーと渡り歩いて
来年の手帳は、このジブン手帳に決めました。
私が選んだのはA5スリムのレギュラーサイズです。
来年からは、B6スリムのジブン手帳miniも発売されますよ~。
miniのピンク色には、かなり惹かれたんですけど、私には小さいな・・・と思ったので。


今年の手帳は去年の11月にほぼ日手帳カズンを買ったんです。
こちら ⇒ 来年の手帳


でも、半年ほど使ったところで、持ち歩くのに重さに耐えかねて
別の手帳に変えてしまいました。
ほぼ日カズンは、家で置き手帳として使っています。

そして、なんやかやと渡り歩いて(笑)
今年の7月からはこのジブン手帳に変えたんです。

実は、ジブン手帳はほぼ日カズンを買う時に、検討していたんですよね。
店頭で実際に手に取って、中も見ていたんですが
その時には、
  ・バーチカルの色合いが派手
  ・LIFEは使わない気がする

という理由で買いませんでした。
色合いが一番の理由でした^^;


でも、Twitterやネットでの評判がとっても良いのです。

さらに、
   ・24時間バーチカル
   ・ToDo欄のスペースや、バーチカルなのにその日のメモがするスペースが広い
   ・もちろん、月間のページのメモスペースも広い

など、良いところがたくさんあるので、
色合いには目をつぶって(笑)
やっぱり合わないと思っても、半年のことだし・・・。
とも思い、ジブン手帳に変えてみました。

使い始めてみると、これがとってもしっくりくるんです。

ここに何を書けば良いか・・・というのが、きっちり決まっているので
あまり何も考えなくても、すっと手帳を開いて、
書き込みができる仕様になっています。

ほぼ日のフリーなスペースは、それはそれでとても良いんですが
あまりにもフリーすぎて、何か書かなきゃ!でも、何を書くの?
が、決まっていないと持て余してしまうようです。

ジブン手帳はその辺が親切というか、ちゃんとテンプレートが決まっているので
そこに、スパッと書き込めばいいだけなので、非常にラクです。

そんなこんなな理由で、2ヵ月近く使ってみて、
これは来年もジブン手帳で決まりかな~と思ったわけで
日曜日に買ってきました↓


すいません。
もうちょっとジブン手帳について語ってみたいので、次回に続く・・・ということで。


来年の手帳にジブン手帳を買いました(2)・・・DIARYの中はこんな感じです
来年の手帳にジブン手帳を買いました(3)・・・IDEAとLIFE

ジブン手帳 2015年版<グレー>



コクヨ 2015年版手帳 2014年11月始まり ジブン手帳mini ファーストキット スタンダード B6スリム ニ-JFM1W-15




関連記事

| [雑記]手帳 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やおーん2014に行ってきました

8月最終日の昨日は、放送芸術学院専門学校、大阪アニメーションスクール専門学校の学生さんが主催の
音楽イベントやおーん2014を見に行ってきました。

お目当ては、もちろん風味堂(^^)/
整理券に引き換えるために、並びましたよ~。
もっと暑いかと思っていましたが、8月にしてはそこまでではなく
待っていても、そんなに汗だく・・・ということもなく、無事に会場に入れました。


音楽イベントということで、いろんなアーティストさんのライブがあって、
いやぁ、すみません。風味堂以外、まったく知らなくて・・・。

THEイナズマ戦隊さんのファンが多いな~と思っていたら、
このやおーんには3年連続の出演とか。
何列か前にいた、お父さんとお母さんと一緒に来てた小イナズマンが可愛かったです(^^)

そして、風味堂♪
新しいアルバム風味堂5 ~ぼくらのイス~からもっと歌うのかな?と思ってたんですが、そういうわけでもなく、
今までのアルバムの中の、私の大好きな曲をたくさん歌ってくれてHappyな時間を過ごせました。

そして、帰りの電車では、セットリストを思い出しながら、
ついついニヨニヨとほっぺが緩んでいる私でした。

さっ!
今日から9月です。
わが家では、あまり新学期という感覚もなく(大学生はまだ夏休み中ですし、
8月もほぼ毎日、学校へ行っていたので・・・)
あまり昨日までと変わらない9月1日ですが、今年もあと4ヵ月。
年末までに、やらないといけないことなど、いろいろ考えながら、
毎日を過ごしていけるといいな・・・。と思っています。


風味堂5 ~ぼくらのイス~



関連記事

| [音楽]雑記 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別の角度から見る

お盆休み明けの今週は、通常レッスンをお休みして
とある学校での短期集中ピアノレッスンの講師をしてきました。

4日間と、本当に短期なレッスンだったのですが
今までとは、まったく違う角度・視点から自分のレッスンを見直す機会にもなりました。

そして、そのレッスンの中で、普段のレッスンの中で私がよく言うことを
別の先生もおっしゃっていることが判明。

うん、間違ってなかったな~と安心して、さらにこの方向から見るレッスンを
続けていくために、もっとわかりやすいレッスンをしなくては・・・。
なんて考えています。

さて、明日からは通常レッスンが再開です。
2週間ぶりなので、みんなどれだけ成長しているかな~と
楽しみなようなコワイような・・・(笑)

明日からもがんばりましょう!
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう3年

この8月でジャズピアノのレッスンに行きはじめてまるまる3年が経ちました。
はや~い(*´∀`)

その間に、どれくらい成長したかな?
というのには、触れないで(笑)

でも、続けてこられたのは、根気強く、見捨てずに教えてくださる師匠のおかげです。

これからも少しでも成長できるようにがんばらなくては・・・。
ということで、来月から私のジャズピアノ生活は4年目にはいります。

さっ!練習しよっ!
関連記事

| [音楽]ジャズピアノ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰していました

気が付くと、2ヵ月近く更新サボってました(ノ∀`)アヒャ
ご無沙汰していましたが、なんとか元気に過ごしています。

更新していなかった間に、発表会も無事に終わりました。
そして発表会のレッスンを通して、
普段のレッスンの中での弱い部分も痛感しました。

今は、その弱い部分を少しでも強くできるようにレッスンしています。

次回の発表会までに、どれだけ成長できるか
がんばってレッスンしないと・・・です^^


さて、私自身への課題は、
これだけでなく、ここの更新頻度をもっとあげることも入れとかないとです。
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

