Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九度山(くどやま)散策

私、歴女じゃないですw

でも、歴史は好きです^^


娘は否定しますが、幕末大好きっ子です。
最近はそれよりも以前の戦国あたりも好き・・・なようです。



そんなわけで(どんなわけだ?)

九度山の真田庵の見学を兼ねて行ってきました。


真田庵
真田庵

真田庵は、真田昌幸・幸村が閑居していた屋敷跡に建つ寺院です。

見えないですが、瓦の丸いところにも、
旗印の六文銭が刻まれています。

境内には、お墓や資料館、与謝蕪村の句碑などがありました。


近くには、九度山焼という高さ2メートルくらいに陶で出来た像もありました。
写真を撮るの忘れた・・・。

その横にあったお人形
人形


私達が行ったのは3日だったんですが
4日、5日は真田まつりというのがあって、
武者行列などもやっていたようです。
1日早く行って残念!


ただ、その一環で
甲冑を着てみようなんてイベントがあり、
せっかくなので、甲冑を着させてもらいました@娘ね。

刀を抜いて、甲冑を着てる姿の写真も撮ってありますが
これはここには載せないでおきますw

だってね~。
居合やってる子の立ち姿じゃないからね~www



近くの丹生川ではこいのぼりがたくさん。
こいのぼり

BBQをしているグループもたくさんいました。


九度山ってうちからだと、けっこう近いっちゃ近いんですが
こんなにいろんなことをしているとは知らなかったので
次は、武者行列を見に行ってみたいと思います。



なんてことで、今年のGWは終了~♪



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もっと早く引っ越していれば良かった・・・

すてきな所にお出かけできて良かったですね~!
甲冑を着てる姿の写真なんて記念になっていいよね!
イベントやってなかったからすいてて良かったかもよ。
うちもGWは1日だけ家族全員でお出かけできた日があって良かったわ~e-446

ところで私もFC2にお引っ越ししました!
随分前からエキサイトは規制が厳しく、カウンターでさえつけられない事がちょっと不満だったので、
twitter始めたのをきっかけに移行する決心をしました。

FC2はいろんなプラグインが使えておもしろいね!
エキサイトは全然できないのでちょっと楽しめました!
というわけでFC2同士、これからもよろしくね~!

| ピッピ | 2010/05/07 09:57 | URL | ≫ EDIT

九度山って行った事ないなぁ。。。

見てたら楽しそうやしっ!!

イベントがあるとき行ったら楽しそうやなぁ♪♪


| ぢゅんぢゅん | 2010/05/07 23:18 | URL | ≫ EDIT

>ピッピさん

遅くなってすみません。
甲冑は紙で作ってあるんですよー。というものだったんですが
なかなかしっかりしていて、カッコ良かったです^^

FC2に引っ越してこられたんですね!
けっこう自由度が高いので便利ですよね~。
と言いつつ、最近はカスタマイズしたり・・・ということも少なくなっているんだけど^^;

またこちらでもよろしくです。
私もお邪魔させていただきますね。

| かめちゃん | 2010/05/09 07:55 | URL | ≫ EDIT

>ぢゅんぢゅん

特に何があるってわけじゃないけど、
ちょうどイベントがある期間だったら遊べると思うよ。

少し足を伸ばしたら、メロディーロードとみさと天文台もあるよ~。
http://pianotte.blog53.fc2.com/blog-entry-515.html
http://pianotte.blog53.fc2.com/blog-entry-518.html

| かめちゃん | 2010/05/09 07:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/993-8b21662e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

