Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好奇心と知識欲

レッスンの帰りに、たままたつけたテレビで
恐竜VSほ乳類 1億5千万年の戦い「迫りくる羽毛恐竜の脅威」
という番組が放送されていました。


こういう番組、けっこう好きです(^^)

今日は途中からしか見ていないし
内容がどうこうというわけではないのですが……。


番組は、ほ乳類の進化についてのことだったのですが、

その過程で、研究している学者の方たちは、
たとえば、恐竜について研究していたとしても、
恐竜のことだけではなく、恐竜を取り巻く環境についても
知識を持っていなければいけないわけです。
(当たり前のことですが……)


そんなことを、ツラツラと考えながら運転していたとき、

   これって、ピアノにも同じことがいえるな~

と、思っていました。



ピアノを弾くときって、ただ音が鳴れば良いのではなく
その向こうの背景を知っているといないのでは

聴いている人への、説得力も違うと思うんです。


曲の背景だけではなく、たとえば、その曲が、

 ・こんな映画に使われていた
 ・こんな本の中に、曲の紹介がされていた
 ・このマンガの中に出てきた!

なんてことを知っていたら、
馴染みやすくなると思いませんか?


さらに!

 「じゃあ、その映画ってどんな内容の映画なんかな?」 とか

 「この本に出てきていたけれど、どんな内容の本なん?」 とか


気になって、映画を観たり、本を読んだりすることで
自分自身の幅が広がると思うんです。


それって、曲を弾くうえでもプラスになることだと思います。


「ピアノの練習をする」

ってことは、ピアノの前に座って、ただ弾いているだけではない
もっと別の練習があるように思います。


それって、

好奇心と知識欲旺盛でいるってことではないでしょうか?


▼音楽ブログの輪
 他の音楽ブログも読んでみる?

▼レアもの探し、オークションなら
音楽専門オークション&ショッピングサイト ミュージックフィールド

▼楽天なら
「PCソフト・ゲーム」「電子書籍」「音楽」をダウンロードできます。



関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にその通りですね!

いやー、本当にその通りですね。
音楽は未知の世界へのドアを開く入り口でもあり、自分の思い描く世界を音として発信する出口にもなりますよね。あらためて、いつでも好奇心と知識欲旺盛でありたいと思いました。

| Shigeki | 2006/07/18 01:24 | URL | ≫ EDIT

>Shigekiさん

そうですよね!
新しい曲を知った時に、そこから広がる世界は無限大なものになりますもんね(^^)

ついつい怠けてしまいがちなんですが(汗)、
自分自身、肝に銘じておかないといけないなぁと思います。

| かめちゃん | 2006/07/18 06:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/87-80dd767f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

