Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜日のレッスン

11月の月曜日は第1週目と第4週目が、
ハッピーマンデーのためにお休みになっています。

今月の月曜日は4回しかなかったので、
ハッピーマンデーを、きっちりと休んでしまうと、
レッスンが出来るのは2回となるわけです。

三連休になるのは、嬉しいことは嬉しいですが、
他の曜日と、レッスン回数を同じようにしようと思うと
かなり頭を悩ませることになります。


私の場合、月曜日のレッスンは、楽器店でのレッスンになるので
基本的には、楽器店が決めたレッスンスケジュールの中で動くことになるので
今日は、世間的にはお休みの月曜日ですが、
レッスンありな月曜日となりました。


で、本題。
年間レッスン回数を、他の曜日と同じようにしようと思うと、
どうしても祝日の月曜日にレッスンをいれることになります。
楽器店のレッスン回数は44回なので、かなりキツイわけです。

レッスン回数は、祝日を含めて回数としてはきっちり取れるんですが
さて!祝日のレッスンに、ちゃんと忘れずにレッスンに来る生徒ちゃん
実はいつも半分くらいです。

特に今月だと、今年最後の三連休ということもあり、
旅行に行く人、七五三のお参りに行く人、
すっかり忘れている人・・・といろんな理由でお休みしていました。
(連絡なくお休みの生徒ちゃんもいたし・・・)


だからといって、ハッピーマンデーの月曜日をすべてお休みしてしまうと
レッスン回数が足らなくなるしねぇ。
月曜日のレッスンには、頭を悩ませます。難しいところです。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レッスン回数

レッスン年間44回は大変ですょね。
私は、某個人オーナー教室なので年40回v-237
4回の差は大きいと感じています。

そんな中でも…
月曜の先生は回数合わせが大変な様子ですv-266
私は月曜以外で週3日。
普段は問題なくスムーズですが、
ダブル受験の子供達の学校行事続きで、
少し疲れモードですv-159(何故か週末行事が多くて…)疲れは年齢のせいかしら^^;

| ビーバー | 2008/11/25 09:07 | URL | ≫ EDIT

ハッピーマンデーだけど休みに出来ないから,レッスンね。。
とダンナに言ったら、学校も時にはそうしたいと本音が。。
時間割変更がめっちゃ大変だそうです。。
教科事に週何時間て決まっているし、進度を揃えないといけないから、、

ピアノの生徒には,月曜日の方は,祝日レッスンや長期休み中の別な曜日に振替レッスンを入れる事もありますと言ってます。
個人対応なので,結局私の休みが無くなるんですよね。

| ばっは | 2008/11/25 09:19 | URL | ≫ EDIT

体操がね。

月曜日のクラスで、最初に3回の月もあります、てことでした。
でも、11月は2回もおやすみ、2回しかない、でもって他の曜日に振り替えもできなかったらしくて…
月謝が半額でした。
これも嬉しい母であった。はっはっは。

| ひな | 2008/11/25 11:51 | URL | ≫ EDIT

>ビーバーさん

以前は44回のレッスンが普通でしたよね?
自宅のレッスンは、42回の設定にしているのですが
40回、42回と44回っていうのはかなり違いますねぇ。

ビーバーさん、お子さんの受験がダブルですか?!
それは大変!体調崩さないようにがんばってください。
私は今年、息子の中学受験が終わって、しばらく休憩です(^^;)

| かめちゃん♪ | 2008/11/25 13:37 | URL | ≫ EDIT

>ばっはさん

そうですね!学校は振り替えってきかないですもんね。
時間割変更といっても、いつもいつもじゃ他の教科の先生からもクレームきそうだし・・・。

ココだけの話、月曜日のレッスンを祝日だから別の曜日に振り替えることも可能なんですが
それって講師の都合で振り替えることになるんですよね。
となると、振り替えた日に来れなかった生徒さんは、
もう一度振り替えをしないといけない・・・。ってことになるので
楽器店で指定されている日にレッスンしとかないと
自分の首をしめることになるんですよねぇ・・・。

| かめちゃん♪ | 2008/11/25 13:41 | URL | ≫ EDIT

>ひなちゃん

そっかぁ・・・。お月謝半額っていうのもアリよね!
といっても、楽器店はきっと年間回数でお月謝を割ってるから
1ヶ月の回数が違っても同じ料金ってことになってるんだと思うわ。

| かめちゃん♪ | 2008/11/25 13:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/692-95c79436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

