Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美や記念品にいいかも♪

楽天市場を覗いていたら、
こんな可愛いハーモニカを見つけました(^^)






色は、レッド / ブルー / イエロー / グリーンの
4種類で、半透明のケース付き。

レビューを見ると、音も良いみたいだし、
ちゃんとした本格的なハーモニカっぽいです。

お値段もとってもお手ごろです(^^)


私が小学校の頃は、ハーモニカは1・2年生の音楽で使っていて、
3年生からはリコーダーでした。

最近は、学校でハーモニカは使っていないですね。
そのかわりに、鍵盤ハーモニカの吹き口だけ買って
学校の備品を使っているみたい。


ハーモニカって、持ち運びも手軽便利なんだけど、
実は奥深い楽器だし、子供の頃に親しんでおけたら
大人になってからも、何かのきっかけで音楽に親しめると思います。

一度、ハーモニカの世界大会に出場された方と一緒に
演奏したことがあるんですが、
ピアノ、エレクトーンに負けないステキな音でした。


ちなみに、ハーモニカには、クロマチックハーモニカと、複音ハーモニカ
という、2種類のハーモニカがあるそうです。

クロマチックハーモニカは、半音階が出るので、
音域や、調性に関係なく、いろんな曲の演奏ができるそうです。




関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 17:08 | comments:2 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

ハーモニカ

私は幼稚園(それも4歳児)のとき、全員ハーモニカを幼稚園でやった記憶があります。
お遊戯会なんかでも披露しました。
当時は鍵盤ハーモニカって、まだあまりなかったのかな。
5歳児の時にはアコーデイオンでした。
もちろん子供用に小さいサイズに作ってあったのでしょうけど、
あの蛇腹をビロ~~~ンって伸ばすのが難しくて、
フレーズの途中で伸びきらなくなったり、縮め終わってしまったりして怒られました。
今考えると、結構小さいうちから難しいことさせられてたんですね。
しんのすけが1年生のころは、まだ低学年はハーモニカだったのですが、
2年後シナモンが入学したときには、もうハーモニカは廃止になって鍵盤ハーモニカになっていました。
小学校高学年でソプラノリコーダー、中学でアルトリコーダーというのは今も変わらないみたい。
ハーモニカとかオカリナとかって、結構喜びますよね、子どもって。

| あんだんて | 2006/06/26 05:34 | URL | ≫ EDIT

>あんだんてさん

幼稚園の頃からハーモニカやっていたんですね~。
私は、どうだったかなぁ・・・。

しんのすけくんは、ハーモニカだったの?
小学校によって、少しずつ違うのかな?
うちにレッスンにきている子たちは、今、大学生になっている子も
鍵盤ハーモニカになっていたみたいです。

リコーダーは、今も昔も同じだよね~(^^)
アルトリコーダー、苦手でした(笑)

オカリナは、自分で作るキットもあるし、
楽しめる楽器ですよね♪

| かめちゃん@管理人 | 2006/06/27 17:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/66-34054111

TRACKBACK

音配列は音階順に並んでいる正常配列なのでハーモニカを初めて吹く方から高度なテクニックの上級者まで、クロマチック本格派をめざす方にぴったりのタイプです。バルブ皮無し機構ですので、立ち上がりの音から容易に音作りが楽しめます。斬新なスタイル、甘い音色を有する完

| ハーモニカがたくさん | 2007/07/23 05:12 |

クロマチックハーモニカがいっぱい

Chromatic Harmonica クロマチックハーモニカは、クラシック、ジャズ、ポピュラーをはじめ、あらゆる分野で聴かれる評価の高い楽器です。スライドレバーで半音シャープできる構造で12音階を演奏でき、あらゆる調の演奏が可能です。トゥーツ・シールマンス、ラリー・アドラ

| ハーモニカがたくさん | 2007/08/02 01:13 |

TOMBO NO.3330<トンボ・バンド30穴>

複音(トレモロ)ハーモニカ・シリーズの中で最も音域が広い30穴ハーモニカです。長さも一番大きく、リードの持つ独特の響きも最大限に楽しめます。扱い方は28穴と同じになります。  ・複音30穴  ・樹脂本体  ・C調のみ  ・長さ220m/m×高さ32m/m×厚さ23m/m  ・164g

| ハーモニカをあげる | 2007/08/08 08:49 |

クロマチックハーモニカがいいと思う

スズキ・クロマティックのスタンダードモデル、12穴仕様。 高精度の部品加工による高い気密性により、吹きやすく、素早いレスポンスが得られます。 初心者から、プロにまで使用していただける、ハイコストパフォーマンスモデルです。 14穴、56音 スライド式クロマティック

| ハーモニカがたくさん | 2007/08/11 17:40 |

◆トンボ・ハーモニカクリーナー

ハーモニカは直接口に触れる楽器である為、より安全な成分のクリーナーが必要です。トンボ・ハーモニカクリーナーは食品添加物のみを成分とした、安全なノンアルコールタイプです。清潔なメンテナンスで、ハーモニカが一層楽しくなります。■用途:ハーモニカ用クリーナー■

| ハーモニカをあげる | 2007/08/15 11:45 |

ホーナーのハーモニカChrometta-12 255/48

 ハーモニカよい・ウクレレ コンサート・再び、連日の・・・グランド ピアノ 防音・めちゃくちゃ待ちました。サックス 防音・防音・部屋の響きの研修会ピアノ 防音 対策・所ジョージ所ジョージ・クロマチック・ハーモニカを購入!!・音楽・工藤さんのページ・ホームペ

| ハーモニカをあげる | 2007/09/18 21:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

