Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットヨガに行ってきました!・・・2

ホットヨガに行ってきました!・・・1 の続き

さてさてホットヨガの体験です(^^)


まず、用意するもの。
・薄手の服
・常温の水1リットル以上
・タオル
・替えの下着

朝ご飯は、始まる2時間半前までにすませておくようにとのことでした。


教室について、着替えて、レッスンルームへ入ると




そこは別世界。

入ったとたんに、温度と湿度が体にボワッとくるんです。
じっとしてるだけで汗がにじんでくる感じ。


時間になって先生がいらっしゃって、立った形でのポーズなどを30分。
その後、座ってのポーズなどを30分の60分のコース。


始まって10分も経つと、体から汗が出てくる、出てくる。
頭の中からも汗が出てくるのがわかります。
でも、不思議と夏のベタッとした気持ちの悪い汗ではなくて、
汗が出てきてもあまり気にならない感じ。


どうしてだろ?
1つのポーズが終わる毎に水を飲んでるから?
体を動かすことで出てくる汗って、夏の湿度と気温の中で出てくる汗と
基本的に違うものなんですか?
(そういうことすらわかりません。なにしろ運動したことない人だしwww)


ただ、普段からあまり水分をたくさん摂るほうではないので、
60分で1リットルの水を飲もうと思うと、かなりしんどいです。
後半の座ったり、うつぶせになってのポーズをとるときに
おなかがチャポチャポしてる感じでした(^^;)



■ 終わってからの感想 ■

体の固い私に出来るんだろうか?と心配だったんですが、
固い人は、固いなりに、出来る範囲でやっていれば良いようなので
ほとんど負担はありませんでした。

普段、使わない体の部分を使うことで、逆に気持ち良かったです。
ちょっと頑張りすぎると、からだが痛いので、そのへんはあまり痛くならない程度に・・・。

ちょこっと「痛気持ちいい」あたりでやめてました。


あとで先生もおっしゃっていましたが、
最初はこれで良いんだとか・・・。

だんだん慣れてくると、いろんなヨガのポーズをよりキレイに出来るように
意識しだすと、さらに体のために良いらしいです。

ま、最初からそんなにうまくいくハズもないですしね(^^)



そんなこんなで、60分の体験ホットヨガは、無事に終了しました。


汗だくだくでしたが、60分楽しかったです(^^)
友達は、その場で入会。

私は、通うのにちょいとばかし遠いので、今回はパス。
もう少し近くでホットヨガの教室があれば通うのになぁ・・・と思いました。


でもと~っても楽しかったです(^^)



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かめちゃん、お久しぶりです~v-237
こちらのページにお邪魔させていただきます。

ホットヨガ、私もとても興味あります。
なかなか良さそうですね。
私も年々、身体が硬くなっているので少しほぐさないと
いけないなぁ~と思うのですが・・・。

私は最近、週に3回くらい、自己流でスロトレをしています。
教室に通う時間はないので、自宅でお風呂上りにですけど。

やっぱり健康でいないといけませんもんねv-290

| ラベイユ | 2008/10/18 21:28 | URL | ≫ EDIT

>ラベイユさん

ご無沙汰しています~~~~!&いらっしゃいませ~~~~ヽ(^o^)丿

私も、体がすご~く固いんですけど、
ホットヨガは(というか、きっとヨガそのものだと思うけど)
自分のできる範囲から少しずつ・・・っていうのがいいですね(^^)
特にホットヨガは、体を温めてから動かすから気持ちいいのかもです。

本当は自分で出来たらいいんですが、何しろ今まで体を動かしたことがないので、
まずは、どんなものが体験してみるのもいいなぁと考え中です~♪

そうそう!何をするにもまずは健康が一番ですよね(^^)

| かめちゃん♪ | 2008/10/19 13:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/642-350449a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

