Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと質問してもいい?

って、先日、レッスンのときに、生徒ちゃんに聞かれました。



「なに?」と聞くと、

「なんで私が間違えて弾いたら、先生はすぐに間違えてるってわかるの?」
と、聞かれました(^^;)

「一応、ピアノの先生やから・・・」と、答えておきました(笑)


自分で答えていても、納得のいく答えではないような気がしないでもなかったんですが
ま、いっか~www



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 18:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

およよ

その生徒ちゃんは、もしかして
先生が気づかなかったら間違えても大丈夫って感覚が
あるのかなあ?
案外子供ってそういうところあるかも。
「え?ばれた?」て言いだしたらそっちも教えないとだめになるね。

けど、やっぱり上達して行く段階で当然耳も訓練されてて…
かめちゃんとカラオケ行けないなあ。
「はい、今のところもう一回!?」(*≧∇≦*)

| ひな | 2008/09/19 14:08 | URL | ≫ EDIT

いあ~あたしも気になる(笑)
なんでわかるの?w

| ☆かじゅ☆ | 2008/09/20 01:29 | URL | ≫ EDIT

「間違ってるって分かってくれない先生でもい~い?」って聞きますね、私の場合。
でも、子供って質問が深意をついてることって多いですよね、答えるのに困ることが多々ありますねぇ。怖くもなり、勉強にもなり。

| @SiR@ | 2008/09/21 20:09 | URL | ≫ EDIT

>ひなちゃん
間違えたら、そこチェックいれて、「はい、もう1回弾いてみよう」って言うからね。
気付かれなかったら、ラッキーとは思ってると思うわ(^^;)

弾くことによって耳の訓練もできていくと思うけれど、
そのためには、音をちゃんと意識することが大事なんよね。
それをサボろうとする子はけっこういたり・・・。

| かめちゃん♪ | 2008/09/22 09:28 | URL | ≫ EDIT

>かじゅ

曲をちゃんと覚えている曲で、音程がズレていたりすると、
そこからはみ出すと「あれ?」って思うことない?
それと同じ~(^^)

| かめちゃん♪ | 2008/09/22 09:31 | URL | ≫ EDIT

>@SiR@さん

それ、聞いたら、気付かないでほしいって言われるかもですよ~(笑)
間違っていたら、何度でもしつこく(間違わなくなるまで)その部分の練習をする(させられる)ことになるので・・・(^^;)

でも、子供の素直な目には「ほ~!」と感心することって多いですよね♪

| かめちゃん♪ | 2008/09/22 09:34 | URL | ≫ EDIT

スルドイ質問ですね~。
でも分かりますよ、間違えると。私の答えは「だって先生だもーん。それがお仕事なんだよー」です。
まぁうちの生徒はそれで納得してくれそうですが(笑)

| ことなりままっち | 2008/09/22 16:45 | URL | ≫ EDIT

>ことなりままっちさん

レスが遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

間違えたらわかりますよね(^^;)
それがお仕事なんですから・・・。

進度があがってくると、単なるミスタッチだけの間違いではなく
解釈の違いなんてことを、生徒ちゃんと話し合えるような関係になってみたいなぁと思います(^^)

| かめちゃん♪ | 2008/10/06 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/629-890998fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

