Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い方向への連鎖反応?

うちの母は、自宅でお習字の教室をしています。

私は、その母が教室をしている実家で、レッスンをしているので
今も、以前にも何人か、ピアノのレッスンと
お習字をセットで習っている生徒ちゃんがいるんです。


他の習い事との兼ね合いや、時間の都合で
ピアノと習字を同じ日にする子もいれば
別の曜日にしている子もいます。

その子の性格や集中力にもよりますが、


同じ日に、まとめて習字とピアノをする子は、
どうしても後のおけいこは、集中力が持続しなくなるんですよね。

学年があがっていくと、そのあたりは、
うまくやっていけるんですが
低学年の間は、やっぱりしんどいんです。


少し前まで、同じ日に来ていた生徒ちゃんが
ここ何ヵ月か、ピアノと習字の日を別々の日にくるようにしたら

急激に集中力が増して、読譜やリズム打ちが早くなりました!

練習も以前よりも、がんばっているようで感心していたら、
お習字のほうも同じらしいです。

以前は、お習字の後に、ピアノに行かなきゃ・・・って気持ちが
強かったんでしょうね~。

なかなか落ち着かなかったのに、
最近は、ゆったりと集中して書いているそうです。


ピアノと習字、全然違うものだけど、基本的に、

「地道に練習しないといけないもの」

という面においては、同じなんでしょうね。


これからも、今の調子でがんばってほしいです~(^^)



ネットでレッスン ―― ネットではじめる、あなただけの音楽レッスン

「Music.jp取り放題」は、無料着メロサイトです。


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして^^

私は、お習字は習いましたけど、鍵盤はもうギブアップでした・・・でもね、今は笛で頑張ってます♪
また覗いてみますね^^

| エルブレス | 2006/06/07 09:13 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ&はじめmてして♪

>エルブレスさん

はじめまして!

私、母がお習字の先生だからなのか、
字には今でも、すご~くコンプレックスがあります。
お祝い袋なんかでも、今でも母に頼んでいます(^^;)

エルブレスさん、フルーティストさんなんですね。
笛っていう言い方、声楽専攻だった私が声楽のことを「うた」っていうのと同じで、
なんだか「わかる~!」って思ってしまいました(^^)

また遊びにきてくださいね~。

| かめちゃん@管理人 | 2006/06/08 09:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/59-6631b169

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

