Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謝恩会

卒業式のあとの、謝恩会についてです。

謝恩会委員をやって、良かったことがたくさんありました。


1つは、


今までお話ししたことがなかったお母さんと
親しくなれたこと(もう卒業だけどねー)

2つめは、最後の最後に、小学校にお礼の気持ちをこめて
謝恩会の仕事ができて良かったな~と思えたこと

3つめは、いろんなお母さんの仕事ぶりをみていて
個人個人で、いろんな得意分野があるんだなぁと思ったこと。


特に、この得意分野は、みなさんあまり意識してないみたいなんだけど
それぞれの個性が、うまくかみ合ったときに
全体の仕事も、うまくまわっていくんだと思えることが
たくさんありました。


たとえば、何か作ることが得意なお母さんは、
作る作業で力を発揮されていたし、
人をまとめることが得意なお母さんは、会合のときに、
仕切り役を買って出てくださっていたり・・・。

で、私は、謝恩会当日の進行の中のBGMを担当しました。
そのときによって、BGMの曲をいろいろ変えながら流すのですが
こういうのって、某Y音楽教室にいたときに、経験があるんですよね。

昔とったキネヅカ(ってこういう使い方をしていいのかな?)で、
うまくいったと思っています(^^)

あとは、発表会のときに作るタイムスケジュールが
多いに役に立ったんですよね。

同じような形で、謝恩会のタイムスケジュールを作ったんですが
全体が見えるものがあるだけで、
自分がどう動いたら良いのかがわかるので、
気持ち的にラクになれるようです。


そんなこんなで、お仕事をされているお母さんもいるし、
時間を合わせるのは、難しいことだけど、
普段、人と接する機会が少ない私にとっては、
こういう経験は、本当に勉強になりました。


なんというか・・・。
人と人が気持ちよく付き合っていくために、
うまく間に入って、潤滑油になってくれる方を目の前で見ていて、

「こんな風に言えば、みんな気持ちよく動けるんだな~」とか

文句を言う人ほど、あまり動かない人が多いのかも?!とか・・・。


小学校生活も終わってしまったし、このメンバーで
「何かをする」ということは、もうないですが、楽しい準備期間を送れました(^^)


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/514-a4118adf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

