Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五者になれ

小学校の保護者会で、
担任の先生からお聞きした話です。

何かの本にのっていた言葉らしいです。
(何の本だったか、先生がタイトルをおっしゃったかどうか
 忘れてしまったのですが・・・)

  教師たるもの五者になれ


五者とは


 役 芸 医 易

の、5つのです。


これって、学校の先生だけではないですよね。

ピアノの先生にも言えることだと思うし
親としても、こういう親だと、きっと親子関係が
楽しくなるんじゃないかな(^^)


関連記事

| [音楽]雑記 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ

学者以外は自信あります(笑)

| かおる | 2006/05/23 23:38 | URL | ≫ EDIT

>かおるさん

私も学者は、自信ナシです(^^;)

レッスンしてたら、役者になってるよね~(笑)

| かめちゃん@管理人 | 2006/05/24 10:24 | URL | ≫ EDIT

なるほど!

メモしとくね♪易者になるのが難しそうw

| よこちん | 2006/05/25 07:32 | URL | ≫ EDIT

>よこちん

役者と易者は、共通していると思わない?

要は子供が安心すればいいんだから、
本当の易者である必要はないもんね。

「大丈夫!大丈夫だよ」って言ってあげることができれば
それでいいんじゃないかな~と、思うんだけどどう?

| かめちゃん@管理人 | 2006/05/25 08:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/49-6c26421a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

