Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノがきた日

Asukaさんのブログのエントリーを読んで、
私も思い出してみました(^^)


はじめてピアノがきたときっていうのは、
実は覚えていなかったりします(汗)

一番最初にピアノに触れたのは、ピアノを習い始めた3歳のとき。
このときは、


気がついたら、家にピアノがありました。

親戚のお姉ちゃんが、ピアノを買い替えるということで
譲り受けたものだったんだと思います。

このピアノを小学校3年生か4年生の頃まで使っていたように思います。


そのあと、アップライトのU3って言われていたピアノが
我が家にやってきて・・・。
これで音大に行くまで練習していました。


音大にはいってから、グランドピアノを買いました。

当時は、物品税というのがあったらしく(はっきり覚えていない)
大学の1年生の間に買うと、これが免除になっていたようです。


グランドピアノが我が家にやってきたときのこと。
実はあまり覚えていません。

たぶん、ピアノの足と本体がバラバラで運ばれてきて
組み立てているのを、「ほぉ~~~!!!」と言いながら
見ていたような記憶が・・・(^^;)


学生時代から某楽器店で講師をしていたころから
今に至るまで、このピアノにお世話になっているので
かれこれ20年のシロモノです。

講師時代に、必要に迫られてエレクトーンのレッスンも受けていたので
エレクトーンも自分で買ったりしましたが
こっちは手放してしまいました。

でも、ピアノはずっと私のそばにあります。

今、時々、娘もこのピアノを弾いていますが
親子2代を見守ってくれているんだな~と考えると
もっとちゃんとお手入れしてあげないと・・・と思いました(汗)


明日、レッスンの前と後には、いつもより念入りに
磨いてみようと思います(^^)


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちにピアノが初めてやってきたのは・・・
忘れもしない・・・・
私の大嫌いなマラソン大会の日!
「マラソン大会にでたくない~~っ!!!!」と言うと
「今日はピアノがくる日だけど、マラソン大会に出ないのならピアノも返品する」と叱られた記憶が・・(笑)
このときから私の生きる道は運動系ではなく音楽系だと(笑)

自分自身も、生徒さんも、「ピアノが初めて来た日」の気持ちを大切に頑張ってほしいよね♪

| Asuka | 2008/02/09 10:28 | URL | ≫ EDIT

>Asukaさん

マラソン大会の日にピアノが来たんだ~(^o^)
ちゃんと覚えているってすごいね~~~!
私、ハッキリは覚えてないからさ~。

でも、「ピアノが来た日」とかピアノとの思い出っていうのは
忘れないでほしいと思うよね☆

Asukaさんのこのエントリーのところに、トラックバックしたんだけど、
トラックバックは有効になっていないのね?
ごめんね~。

| かめちゃん | 2008/02/10 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/480-5d489367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

