Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

睡眠が決めてなのかな?

ここ最近、レッスンでソルフェージュや曲の中で歌うときに
去年は出なかった(でも、昔は軽く出ていた)高さの音が
出るようになりました。

といっても、2度ほど高い音が出るようになったという程度で、
学生の頃の私は、さらに3度か4度くらい上まで出ていたハズなんですけどね。
(って、どれだけ声が出なくなっていたかってことだけど)

歌うってことは、毎日鍛えておかないと
やっぱり難しいことなんだけど、
ここ最近は、そこまで歌うこともなかったんですよね。

それでも、



レッスンで必要不可欠な歌うということに対して
去年は、
「ちょっとごめんね。声出ないから・・・」

と言いながら、だましだましやっていたんですよね。


それが、ここ最近のレッスンでは、
よく使うような音の範囲なら、ラクに声が出るようになりました。


これ、なぜだろう?と思って考えてみたんですが、
毎日の生活習慣が変わったからかも?!
ということくらいしか思いつきません。

生活習慣というか、睡眠時間がちょっと増えたということです。
睡眠時間が増えることと、声が出るようになったことの
因果関係はわからないんですが、

学生の頃に、声楽の先生に、睡眠はしっかり取らないといけないと
言われたことがあるような記憶があるような、ないような・・・。

若い頃だったら、それだけ体力があるから、
多少の無理はできても、そうじゃなくなっているということなんでしょうねぇ。


レッスンをする上で、睡眠が大事だなんて
今まで考えたことなかったので、
これを機会に、しっかる寝ることにしましょう


ちなみに、最近の私は、
朝は、5時半から5時45分くらいに起きて、
夜は、11時から11時半くらいに寝るようにしています。

去年は朝、起きる時間は同じだったけど、
夜は、12時半から1時くらいに寝ることが多かったかな。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近、12時間くらい寝ている私って・・・(笑)
以前は、4時間程度だったのに、えらい変わり様です。
でも身体は楽かなぁ~

| 飛鳥 | 2008/02/05 11:02 | URL | ≫ EDIT

>飛鳥さん

睡眠時間をしっかり取っていたら、イライラ度も低くなるような気がしない?

私だけかな~?

| かめちゃん | 2008/02/05 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/477-415e3a5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

