Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレアコの練習

以前、ここでエントリーしたことがあるエレアコですが、
入試が終わり、学校で毎日練習に明け暮れているようです。

2月末にあるその日のために、
2学期から練習はしていたんですが、2学期が終わった時点では
CとGとFのコードが押さえられるようになったと言っていました。

F~?
本当にFのコードが押さえられるの?
みんなここで挫折するって聞くで~。

と聞いてみると、


Fのコードのときには、第1弦は使わない方法でやっているそうです。

で、3学期になって演奏する曲も決まって
その練習をしていたんですが、最近、ちょっと弾けるようになってきたらしいです。

で、ちょっと聴いて、聴いてとウルサイので(笑)
「じゃ、ギターもって帰っておいでよ」と言うと

さっそく持って帰ってきました(^^;)


昨日は、学校から帰ってくると
着替えもそこそこに、ギターを出して、聴かせてくれました。
曲は、Let it beです。


うん。まあ、雰囲気は出ていました。
といっても、コードはかなり簡単に省略しているみたいですが。

ただ、コードの繋ぎがまだまだ(^^;)

コード進行を覚えていないことと、手のポジションが
まだ慣れていないみたいで、
そのへんが出来るようになったら、なんとかなるんとちゃう~?

と、言っておきました。


音とかなら、私でもわかるけど、
なにしろギターは触ったこともない人なんで>私
それ以上のアドバイスは、出来ないしねぇ。


ただ、ちょっと楽しみだなぁと思ったのは、
Let it beって、ピアノのパートがカッコいいというか
ウリ?みたいな曲じゃないですか?

息子のギターに合わせて、ピアノパートも弾いてみたんですが
まさか息子とこういうことが出来る日がくるなんて
思ってもみなかったので、ちょっとハハとしては嬉しいかも(^o^)


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [音楽]雑記 | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うらやましすぎる・・・v-16
うちの主人はギター弾けるのに、全然一緒にやってくれませんよーv-239

いつか一家で1曲仕上げてみては?v-258

| レイニー | 2008/02/01 12:27 | URL | ≫ EDIT

>レイニーさん

私がギターを弾いてる横で、勝手に邪魔してただけですよ~(^o^)

一家で1曲仕上げるなんて、楽しいかも~?!
チャレンジしてみま~す。

| かめちゃん | 2008/02/02 07:46 | URL | ≫ EDIT

家族で。。

家は昔からよく家族で遊んでます。
楽しいですよ。
ギターとピアノと、打楽器色々。。
次女も夜中にこっそり(実は音が聞こえてる(子供部屋は防音してないもん)ので知ってるんだ)
練習してるようです。

Fには苦労したけど、コレを克服しないと次ぎには進めません。
バレーコードが押さえられないとカッコいいフレーズが出来ないんだもの。毎日毎日練習したんですよ。。
今でも上手くならない日もありますが。。

| ばっは | 2008/02/02 14:45 | URL | ≫ EDIT

>ばっはさん

うちは、子供たちは音楽に関わっていないというか
ピアノもやっていないから、家族で・・・ということは
今までは本当になかったんです。

娘は、気ままにピアノを弾いているんですけどね(^^;)
息子は、全然だったんで・・・。

Fコードは、差し迫っているその日に間に合わないから
1弦抜きの方法でやっているみたいです。
終わったら、また自分で練習するらしいです。

| かめちゃん | 2008/02/02 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/473-8fcd781e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

