Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽器のこと

おうちでの楽器が卓上のキーボードというAちゃん。

親戚の方に、電子ピアノを譲ってもらえるかも・・・。
ということで、「ちょっと教えてください」と、質問に来られました。


今、おうちには、キーボードがあるので、
「電子ピアノは必要ないんじゃないかと思っているんですが」

と、おしゃるので、
ピアノの必要性を、お話ししました。

もちろん本当は、アコースティックなピアノを用意していただけると
とっても嬉しいのですが、いろんな事情があって
どうしてもピアノをおけないこともあると思います。

で、電子ピアノという選択もアリかな?とは思っています。

ただ、キーボードはねぇ・・・。
鍵盤数だって、タッチだって全然違うわけですよ。

そういうことも、良い機会だったのでお話しさせていただきました。


そのあと、レッスンを初めて見学されたんですが
その中で、おうちでの練習が大切なこと。
ピアノという楽器が必要なものであること。

を、わかっていただけたようです。

Aちゃんも、最近では読譜もできるようになってきて
よくがんばっているので、

お母さんも、成長したなぁと
Aちゃんのことを誉めていました。


もしかしたら、今日のこのことがきっかけで
これからのAちゃんのレッスンに、変化が起こるかも?!

と、ちょっと楽しみです♪


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [音楽]雑記 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしいですv-20
実は、教室出られたときお母様がちょっとウルウルっとしてましたv-222
「ちゃんと成長してるんやなぁ~」ってv-238

これからが本当に楽しみですv-91

| レイニー | 2008/01/31 10:43 | URL | ≫ EDIT

いろんな事情があるでしょうが、
お子さんが、先生のお宅で、りっぱに
ピアノを弾いてる姿は感動ものだったのでは?

私も最初は、自分がEレクトーン出身なだけに、
ピアノは習わせるつもりなかったんだけど、
なんだか、ピアノの音のほうが、心と体に与える影響がすごいなって、思うことがあってね^^

人の手で創ったぬくもりというのかな、年を重ねるほど、ピアノの音はしみいるのかもしれないですね^^

| まーさ | 2008/01/31 18:10 | URL | ≫ EDIT

>レイニーさん

おぉ!そうだったんですか?!
お部屋の中でも、「お姉ちゃんになったな~」
って、とても嬉しそうでしたよv-411

良い方向へ変化してくれると嬉しいですよね~v-353

| かめちゃん | 2008/01/31 22:23 | URL | ≫ EDIT

>まーささん

普段から練習は好きじゃないという子で、
お母さんもそう感じでいただけに、弾いている姿は嬉しかったんだと思います(^^)

ピアノの音って、そのときのこっちの精神状態で、
全然違うものになるんですよね。

イライラしているときでも、ピアノの音を聴いているうちに
落ち着いてくることもあるし、曲によって、感じ方は違うと思うけど・・・。

| かめちゃん | 2008/01/31 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/471-e56f4af4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

