Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長していることを感じるとうれしいね☆

他の教室から変わってきた生徒ちゃんなんですが、

うちの教室にきたときには、1年ちょっとレッスンに通っていたらしいのに、
読譜がとてもアヤシかったんです。

ト音記号のドレミ、ヘ音記号はダメ。

ピアノを弾いたら、楽譜を見ずに弾くから、
曲を覚えていなくて、作曲・編曲をしちゃうんですね。

その生徒ちゃんに、


大譜表カードやフラッシュカードをして、
リズムカードで、リズム打ちの練習をして、
1つずつ音を読むことを教えて、
さらに、音名暗唱をして、約1年ちょっとがたちました。


初めの頃は、音名暗唱で2小節のメロディーを
覚えることができなかったのに、
今は、4小節でも軽く歌えるようになっています。

読譜も、つたないながら自分で読んで弾こうとしています。

去年の夏休みには、自分でメロディーを
楽譜に書いて、伴奏をつけて練習してくれました。


この1年、目には見えないくらいゆっくりした歩みでしたが
確実に成長しています。


こういう成長って、うれしいですよね。

でね、本人はあまり成長しているとは思っていないんです。
(どうしても、まわりのお友達の進度も気になるから)

だから、時々、思いっきり誉めています。

今日も誉めてきました(^^)

「初めて、ここにきた時のこと思い出してみ~。
 メロディーこれだけ覚えて歌えるなんで
 めっちゃ凄いやんか~~~~~!!!」

ってね。

うれしそうな顔をしていました(^^)

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~

私もかめちゃん先生に、
関西弁で褒められたい(^o^)丿

やる気100倍でそうやん♪

| のりちゃん | 2006/05/17 06:49 | URL | ≫ EDIT

>のりちゃん

きゃはは~!
普段から、レッスンでも普通に大阪弁でごわす~(笑)

こういうときって、大阪弁って便利なんよね。
感情を出しやすい言葉だからね~(^^)

のりちゃんも、いつでも言ってや~~~!
私でよければ・・・i-175

| かめちゃん@管理人 | 2006/05/17 14:15 | URL | ≫ EDIT

読譜力って

大事ですよね~
私の教室にも約半年・・・・
ドレミとドシラの区別がつかず、アノ手コノ手でいろいろやって、やっとこのところなにやらピン♪とくるものがあったのかスラスラ読めるようになってきましたが・・・・
同じときにはじめた別の教室に通っているお友達は(たまたま教本が一緒だったのですが・・・・)3巻まで進んでもうすぐ4巻だとか・・・・でお母さんが心配されています。進度じゃないんだよね~と思うのですがね・・・・。

| ばった | 2006/05/17 23:19 | URL | ≫ EDIT

習い始めてからの月日が浅い程,子どもの対応も早いような気がしますね。
昨年秋に引っ越して来た姉妹。
弾いている曲からは考えられないくらい楽譜が読めませんでした。
というか。。。全部カタカナでよみがな書いてありました。
一人で読んで弾く事の大切さをお母さんにも説明して,ゆっくりでも
自分の力で読もうと。
音符カード,待っている間に 書いて覚える徹底読譜 というドリルを1枚。
妹の方がなんとか自力で読めるようになってます。
お姉ちゃんは,音符を読むのは難しいと思い込んでいるようで。。。。
自分で読譜して弾く教材と、ある程度聞いて覚えて弾く教材と平行中。
初めて来た時にはブルクミュラーの貴婦人の乗馬を聞かせてくれたんですよ。
先は長い!!

| ばっは | 2006/05/18 07:58 | URL | ≫ EDIT

>ばったさん

そうなんですよね~!
その子によって個人差があることだし、小さいうちから
早く進度が進んだからって、
それがずっと続くかと言えば、そうとは言えないですもんね。


>ばっはさん

導入の時期に、読譜は難しいと感じてしまうと、
その苦手意識を取り除くのに、とっても時間がかかりますよねぇ・・・。

特に、小学校も中学年くらいまで、そんな風にきていると
読めなくて当たり前と、本人が思ってしまっているから。
簡単な本で、一気に読譜の練習をするのも1つの手ですよね。

私も、以前、その方法で、読めるようになった子がいます(^^)

| かめちゃん@管理人 | 2006/05/18 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/47-e7206f99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

