Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑というか・・・乱暴

指もよくまわるし、読譜も早い。
しかも、よく練習してくるんだけどね・・・。

なんというか・・・


弾き方がとっても、とっても雑というか乱暴なんですよね。

パッとみてすぐに弾けるから、
初見の曲でも、ものすごいスピードで弾いてしまったり、
1週間も練習していると、余裕で暗譜して弾けるから
楽譜を全然みていなくて、指番号はめちゃくちゃだったり
その曲に見合ったテンポで弾けない。


でも、音は間違えていないんだし、
そこそこのテンポで弾いているから、

「弾けてるジャン」

って、思っているみたいで。



曲のイメージに合った演奏の方法とか表現の仕方って
いろいろあると思うんだけど、

いろんな話しをしてみたり
「1つずつの音を、もっと丁寧に弾こう」と言ったりするんだけど

なかなか伝わらないのよね。


練習しない子ではなくて、逆によく練習している子だけに
すご~くモッタイナイ。


なんとかその子にわかるように、
丁寧に弾く練習をする方法ってないかなぁ・・・と、模索中~♪


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

録音してみるのはどうでしょうか

私は「読譜」も早くないですし、「指が回る」ほうではないので羨ましいですね~。最近はもっぱら自作曲を弾いていますが、これがまた思いつくままにどんどん弾いて録音して、一曲出来上がったら楽譜にすることもなく「おしまい」になってます(苦笑)。

あまり参考にならないかもしれませんが、生徒さんが自分で弾いているのを一度録音して聴いてみるというのはどうでしょうか。さらに、情感豊かに弾いているCDと比較してみるというのもヒントになるように思います。

Shigeki@南スラウェシ

| Shigeki | 2008/01/17 18:14 | URL | ≫ EDIT

>Shigeki さん

私にとっては、思いつくままにどんどん弾けるというShigeki さんがとてもうらやましいです!

録音したものを、楽譜に起こすのはちょっと時間がかかったりして、面倒なことが多いですよね(^^;)
でも、楽譜にしたら、新しい発見もあるかもしれませんよ~♪

>生徒さんが自分で弾いているのを一度録音して聴いてみるというのはどうでしょうか。

そうですね!
客観的に自分の演奏を聴くのは、とても大事なことですし一度試してみます!
模範演奏との聴き較べも、勉強になるでしょうし、
その子にとっては、とてもプラスになりそうです。

的確なアドバイス、どうもありがとうございます!

| かめちゃん | 2008/01/18 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/461-f23b19f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

