Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

67億の1位

日中にブログの更新をできると良いのですが、
バタバタしていることが多くて、なかなか更新出来ず、

だったら夜に更新・・・と思うのですが
今は、世界陸上にクギ漬けで、
野球中継みるのも忘れてたりして・・・(^^;)

でも、ここまで陸上競技観戦にハマると思っていませんでした!
たぶん、


オリンピックや、海外の試合とは違って、
タイムラグや時差がなく、私の活動時間帯に見れるというのも大きいでしょうね~。


でもって、どんな競技でも見ていて思うこと。

世界陸上に出場している選手たちは、みんなこの試合を目指して
今までがんばってきているんだと思います。
想像できないような努力もしてきているはずです。

それなのに、本番まではなんともなくても、
本番になると、トラブルがあって途中で棄権してしまうこともあるんですね。
メダル確実とか、ファイナリストになれるだろうと
有望視されていた選手が、思うような結果が出せないこともあるんですね。


全然違うんだけど、
ステージに立って演奏することも、似ているな~なんて
世界陸上を見ながら思っていました。

ステージに立つということは、その前に、
いろんな葛藤と努力を積み重ねて、練習しているんです。

それなのに、その場に立つと、
暗譜がぶっ飛んでしまうことがあったり、
思ってもなかったところで、間違ってしまったり
立て直そうとしてあがいているうちに、さらに悪くなってしまったり・・・。

こんなことがあった日の夜は、
悔しくて眠れなかったりするんですよね。


きっと世界陸上に出場している選手たちも同じだと思います。
(きっと、私なんかでは想像できないくらい、
 もっと悔しい思いを持っているんじゃないかな)


その中で、「67億の1位」に輝く選手。



ただただ拍手です。



ところで、この世界陸上の選手の紹介で出てくるキャッチコピー(?)
面白いですね~。

・ミスターUSA
・カリブの怪物
・王国のドレッドキング
・大器晩成のハードラー
・笑顔の爆走娘

などなど・・・。
これは、昨日みた選手の紹介。

この紹介を見ているだけで、楽しめます(^^)


レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [音楽]雑記 | 08:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も、なんとかかんとかいいながらも、見てます(笑)
ハードルで、転んじゃった日本の女子選手や、中距離で転びながらも最下位でゴールした女子選手、あと、足の痙攣で出られなかった男子選手・・・
見ていて涙が出そうだったよ。
この日のために、どれだけ努力してきたか・・・・
それが、アクシデントのために、実力が出せないなんて、どんなに悔しいだろうね。
どんな世界も、ホントに厳しいよね。

それにしても、陸上選手って、男子はイケメン多いし、女子は美人が多いよね~

| かず | 2007/08/30 09:12 | URL | ≫ EDIT

>かずさん

かずさんも見てるんだ~。
長男くん、陸上部だもんねヽ(^o^)丿
世界陸上、本当にいろんなドラマがあって見ていて涙がでるよねぇ。

うちの息子、棒高跳びのイシンバエワ選手がお気に入りです~(^^)

| かめちゃん | 2007/08/30 21:21 | URL | ≫ EDIT

選手のニックネーム?、おもしろいですが、最近やたら王子が多いのには閉口します。ハードルの「ハードル王子」はともかく、この前喫茶店で読んだ週刊誌には更迭された赤城大臣も「ばんそこう王子」とされていました。

私の会社の隣に王子製紙のビルがありますが、そこの男性社員の名刺には「・・・王子」とそれぞれニックネームが入っているとか、いないとか..

ところで、私もミクシィ上のハンドル名を訳あって、180度転換させます。不快だったらクレーム願います。

| コンデ | 2007/08/31 00:47 | URL | ≫ EDIT

>コンデさん

「王子」はもういいですってくらい多いですね~(^^;)
ただ、世界陸上は、知らない選手ばかりなので、外国選手の紹介として、端的に表現されていて、
「あ、そういう人なんだ」とわかりやすいですよ。

コンデさん、HN変更されるのですね。
了解です~。不快とかそういうのはまったくないですよ。
って、今、mixiのページ見てきたけど、まだ変更されてなかったです(^^;)
これからなんですね~。

| かめちゃん | 2007/08/31 09:02 | URL | ≫ EDIT

プレッシャー

世界陸上、家事をそっちのけで結構見てますね(笑)
日本人てプレッシャーに弱いのかな。。過度の期待し過ぎなのか??

本人はきっと出場するからには言われなくても大きなプレッシャーと戦っていると思う。。自己ベストなら予選通過できるとか。。そんなコメント??と思ってしまう。普段の力が発揮できるだけでもスゴい事だと思うのに。。。

コンクール等のレッスンしていて、どうしても上手く行かない時、
誰でも初めて出来た時というのがある.それは努力しているから。。。
その初めてが本番のステージかもしれないから最後まであきらめずに練習しようって。。。
実際、ステージで初めて出来たという事は殆どないんですけどね(笑)

世界的な大会でベスト記録をみんなに軽々しく望むマスコミって何??

世界陸上も終盤になって、よく知らない外国人の活躍を目にしてそんな事を感じてます。

イケメンさんと、美人さんの多い大会だなあ~~~
天は二物以上を与えているよ(笑)

| ばっは | 2007/08/31 10:31 | URL | ≫ EDIT

>ばっはさん

メディアが騒ぎすぎているとは思いますねぇ。

でも、外国の選手だって、きっと母国の報道などは、同じように報道されていると思うんですよ。
そこで、どれだけプレッシャーに耐えて、自分の力を発揮できるか?だとは思いますが、

日本の選手は、「自分のために」というよりは、それ以外の何かに取り付かれてしまうのかな?
という気がしないでもないです。

「メダルを!」とか「日本記録を!」とか、そういうのは、メディアが言うことではなくて、
選手が心の中で、秘かに思っているものだと思うんですけど、違うのかな~。
こういう話題がなかったら、興味付けのようなものがなくなって、
一般の私達が、ここまで観戦するか?というと、それはそれで難しいんでしょうけど(^^;)

なんだかんだで、明日1日を残すだけになりましたね!

それにしても、本当にイケメンさんに、ベッピンさんが多いですね。
これも、観る側の楽しみの1つだったりして・・・(^^;)

| かめちゃん | 2007/09/02 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/405-0032515e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

