Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一度ついてしまったクセ

楽譜を見ずに、手を見て弾く。

一度ついてしまった習慣を変えるには、かなりの時間がかかります。

引き継ぎでレッスンをしている生徒ちゃんたち
ほぼ全員、手を見ながら弾いています。

だから


間違える場所は、何度弾いても、同じ間違いを繰り返しています。

曲をキチンと覚えて弾いているわけではなく、
「なんとなくこんな感じ?」
という感覚で弾いているから、
いつまでも、読譜にも時間がかかっています。

というよりも、
読譜がキチンと出来ていないから
手を見ながら弾いてしまうのでしょう。


読譜、手の形、リズム読みなど、


すべてが出来たとき、
すべてがリンクして、うまくまわり始めるんですよね。


今、リズムの練習や、読譜のために大譜表カードなどを使った
練習をしていますが、
まだまだ、時間がかかりそうです。

でも、この壁を乗り越えたとき
きっと、新しい世界が広がるから
今は、地道に(でも楽しめる工夫をしながら)
がんばりましょう♪



関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生徒より、先生が腐らないように祈るだけです。

根気のいる仕事ですね~

| らった | 2006/05/09 20:55 | URL | ≫ EDIT

>らったん

>生徒より、先生が腐らないように祈るだけです。

らったんも祈っておいてください。
これ以上、おばさんになりたくないです(泣)

根気のいる仕事だけど、前に進んで成長したことが
目にみえてきたときって、
とっても嬉しくて、この仕事していた良かったな~って思えるんですヽ(^o^)丿

| かめちゃん@管理人 | 2006/05/09 21:09 | URL | ≫ EDIT

楽譜読めなかったりしません???
手を見て(下向いて)弾く生徒って、雰囲気で音を探ってる場合が多いです。
簡単なリズムも取れなかったり・・・・
でも模倣奏は上手だったりします。

一人で楽譜を読んで音楽を創って演奏できるようにする為には、
根気がいりますよね~~~。

私も、がんばろっと。。。

| ばっは | 2006/05/09 21:11 | URL | ≫ EDIT

>ばっはさん

そうなんですよ~。
読譜が、と~ってもアヤシイです。
だから、なんとなく覚えた感覚で、手を見て弾いているみたいです。

リズムも、二分音符はいくつのばすの?って聞いても
答えられないんですよね。

曲が短いから、マネして弾いたり、覚えて弾くから
なんとなく弾けている気分になっているんだけど、
もう少し先に進んだときに、必ず壁に当たってしまうから
早めに対策しておかないとダメですよね~。

うん!私もがんばりま~す。

| かめちゃん@管理人 | 2006/05/09 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/40-48643810

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

