Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

達成感

もっと「弾けた!」という達成感を持たせてあげたいと思う。

そのためには、何をすればいいのか?
どんなレッスンをすればいいのか?

考えると、最終的には、


  大切なのは、繰り返し練習すること。


というところに、戻ってきてしまう。


繰り返し部分練習したり、回数を弾くことで
見えてくることがたくさんある。


そんな練習をするためには、落ち着いて練習する

   練習時間の確保


足りないのは、これかな・・・。



レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 13:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本人の自覚 芽生えますように

レッスン時間はとても楽しいけれど、練習はイヤだと感じているようでは なかなか練習時間を確保したがらないんですよねー。
でも練習過程でちょっと弾けるようになってくると 自分でも気がつかないほど夢中になったりして・・・。
今日は、午前中、けっこう練習してましたよ。
教えていただいた譜読み練習を記事にしてみましたが あんな感じでよろしいでしょうか?

| ココアモカ0707 | 2007/08/19 16:25 | URL | ≫ EDIT

>ココアモカ0707さん

そうなんですよね。ピアノは好きだけど、練習は・・・という生徒ちゃん、多いんですよ~。
練習の中から、「できた!」という気持ちを持てるようになると
もっともっと成長すると思うんですけどね。
ピアノのレッスンは、そのためのお手伝いなんですけど、
レッスンにきて、その場だけ練習しているようでは、
やはり成長の度合いは遅くなってしまいます。

譜読みの練習、すばらしいじゃないですか~!
和音の読譜、私もマネさせていただきます~♪

| かめちゃん | 2007/08/20 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/396-a1aac43f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

