Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳

気が早すぎますか?(^^;)

でも、来年、使いたいと思っていた手帳が
1日から販売が開始されたんですよ。

イーウーマンのアクションプランナーですヽ(^o^)丿

今年は、アクションプランナーの兄弟?のような
タイムデザイナーを使っているのですが、


これが、30分のピアノのレッスンの予定を書き込むのに
ちょうど良い感じで、重宝しているんです。

アクションプランナーもタイムデザイナーも、月間スケジュールのページがないのですが、
もともと月間のスケジュールのページというのは
使わないほうだったし、なくても不便を感じなかったです。


タイムデザイナーは、少し小さめ(B6サイズ)なので
予定を書き込むのにも、アクションプランナーのほうが
使いやすいかも・・・。
という気がするので、来年はアクションプランナーです!


あと、アクションプランナーで気になるところは、
見開き1週間のページの、メモ欄が小さいことと、
手帳の後ろのほうに、よくついている罫線だけの
メモのページ数が少ないことだと思います。

来年のメモのページは、今年よりも少し多くなっているようですね。

メモページが少ない分は、付箋の活用と、手帳に落書き程度のメモにするのに
私はコピー用紙を半分に折って、いつもはさんでいるので
これで特に不便は感じずに、今年は手帳を使っています。


1つ気になっているのは、アクションプランナーは、
ペンをはさむホルダーがないんですよねぇ。
タイムデザイナーには、ペンホルダーがあるんです。

この1点以外は、アクションプランナーに軍配があがるんです。


ただ、以前、アクションプランナーを使っている
とてもステキな方が、手帳に普通にボールペンをはさんでいるのをみかけたので、
この方法で、十分、大丈夫かな?と思っています(^^)


何色にしようかと、少し迷っているので
まだ注文はしていませんが、近いうちに早めに注文しようと思っています。


来年の手帳が出回る時期になってきているんですよね。
なんだか1年って、早いです~(>_<)


アクションプランナーの効果的な活用方法は、
この↓本にのっています。

佐々木かをりの手帳術
佐々木 かをり

佐々木かをりの手帳術
自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫) ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法 選ぶ・使う・極める!みんなの手帳 図解 ミリオネーゼの手帳術 人生をプラスに広げる5つの視点
by G-Tools



関連記事

| [雑記]手帳 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ランキング応援させていただきます。ポチッ♪

| ヒロシ | 2007/08/04 00:13 | URL | ≫ EDIT

もうそんな時期なのね

8月になると、もう来年のスケジュール帳の話題ですね。
そろそろ10月から使える手帳は店頭に並ぶしね。

かめちゃんはついに「アクションプランナー」にしたのね。
毎日30分単位でのレッスンのお仕事だもの。
去年「アクションプランナー」はちょっと大げさになる感じ・・・って
確か日記に書かれていた記憶があるけど、
去年もかめちゃんなら大げさじゃないのになあって思っていました。
タイムデザイナーに比べたら
カバーの色もたくさんあってカラフルでおしゃれよね。

早速サイトを覗いてみたけど
今年はピンクが流行りなのかな?
でもかめちゃんにはとても似合っている手帳だと思いますよ。

私はまた今年もほぼ日かなあ。
バーテイカルタイプの手帳にはやっぱり惹かれているのだけど
文庫本サイズ以下と言う条件がなかなかね。
土日も平日と同じスペースのものだと
本当に一日分が縦長すぎて書きにくい。
あと、予定は早くから決まってるけど
時間がはっきり決まらないという予定も多くて。

ほぼ日はカバーがメッチャ気に入っているの。
ポケットの多さも丈夫さももちろん、
しおりが2本ついているし
なんといってもガマグチのようなペン刺し。
これ、本当にほかでは見かけないけど。

1日1ページも要らないなあって思うこともあるけれど
それでも1枚1枚の用紙が薄いので
厚さも重さも満足。
予定、持ち物、電車の乗り継ぎ、
感想、日記・・・
なんでもコレと決めずにファジーに使うこともできる。
もう1年、ほぼ日使ってみようかなって、思っています。

でも、実は私、よく考えたら3年ごとに違うタイプの手帳になってるんですよ。
たまたまなんだけど、同じタイプの手帳は3年しか使ってない。
さて、ほぼ日は何年続くのだろう。

| あんだんて | 2007/08/05 07:40 | URL | ≫ EDIT

>ヒロシさん

応援ありがとうございます☆

| かめちゃん | 2007/08/05 21:25 | URL | ≫ EDIT

>あんだんてさん

そうなんですよ。
アクションプランナーの大きさが、ちょっと気になるんだけど
普段、持ち歩くカバンってたいていは、A4サイズの楽譜が
はいる程度の大きさのものを、持っているから大丈夫かな~と思って・・・。

ほぼ日は、書き込めるスペースが広いところが魅力よね!
しかも、文庫本サイズだから、カバンにいれていても
邪魔にならないしね~。

私は予定は、仕事の予定、家族の予定を色別にして
予定がハッキリしない分は、鉛筆で書いておいて、
ちゃんと決まったら、ボールペンで書き換えるようにしています~。

| かめちゃん | 2007/08/05 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/381-43251692

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

