Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日の練習

いつも同じようなことばかりエントリーしているような気がするのですが・・・(^^;)

レッスンで、3週間くらい弾いている曲を、
初見のような弾き方で弾いていた生徒ちゃんに、
「今週は練習した?」と、聞いたんです。

返事は、



○曜日は、△△へ行って
○曜日は、□△へ行ってて
○曜日は、●□へ行ってて
○曜日は、□▲へ行ってて。。。


と、1週間の予定を教えてくれました。

「え~~~っと・・・。
 そろばんとか学校のプールって、1日中ずっとあったん?」

と、つい突っ込んでしまいました(^^;)


夏休みにはいっていて、すっかりお休みモードに突入している様子。


学校はお休みだけど、ピアノの練習は夏休みちゃうで~~~。


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あちゃー

子供の方も毎日忙しいんですねぇ・・・
それだけたくさん習い事ができるなんて、裕福でいいなぁ・・・(うちはピアノだけでした)

でも、指導してる方からすれば、ビミョーですね・・・

生徒に愛情ある先生ほど、割り切れないでしょうから、かめちゃん先生は大変だと思います。

多分生徒も、そんな先生が好きだから来るんでしょうね♪(ってなんの解決にもなってなくてゴメンナサイ)

| レイニー | 2007/08/01 17:18 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですよ

今晩は、かめちゃん。

私の身体のことを、心配してくれてありがとうございますm(_ _)m

昨日まで休養していて今日から仕事に復帰しました(^^)

今日は、暑かったので小まめに水分補給(スポーツドリンク・麦茶・お水)したのですが飲み過ぎて、お腹ゴロゴロになっちゃいましたよ(>_<)

自分の身体なのに、体調をコントロールするって難しいですねf^_^;


かめちゃん、子供たちも夏休みに入って気がゆるんだ訳じゃないでしょうけど…
学校に行ってる時は、お友達とも毎日のように会って遊んだりしているので音楽も楽しめるんでしょうけど、学校が夏休みに入ってお友達にも毎日のように会えずに楽しいことが少ないので音楽も楽しめないんじゃないかなぁ(-.-;)

だから、プールや学校のお友達と会う方を優先しちゃうんじゃないですか?

でも、音楽教室にも「かめちゃん先生」という頼もしいお友達がいるのにね(^_^)v


♪かめちゃんも、私みたいにダウンしないように体調管理に気をつけて音楽教室を頑張ってくださいねo(^-^)o

ではまた、遊びにきますね(^_^)v

| marimo | 2007/08/02 00:22 | URL | ≫ EDIT

>レイニーさん

最近は、毎日何かのおけいこごとに通っているお子ちゃまが多いですよねぇ。

ちなみに、この生徒ちゃんは、レイニーちゃんの知っている生徒ちゃんですよ~(^-^; 

「夏休みだからこそ」がんばってもらいたいっていう気持ちは
おけいこごと業の先生なら、どなたでも考えることなんでしょうね。
その中で、ピアノを優先していただくっていうのは、
本当に大変だけど、がんばってレッスンしま~す。

| かめちゃん | 2007/08/02 12:00 | URL | ≫ EDIT

>marimoさん

お友達と遊ぶほうが楽しいから、音楽が楽しめないというのは、ちょっと違うように思います~。

楽しめないんじゃなくて、他にもすること・したいことが多すぎるんだと思いますよ。
ピアノの練習は、地道な努力が必要ですから、
夏休みなどは、遊ぶほうに気持ちがいってしまうのは
仕方がないのかもわかりませんが、
普段から、ピアノが大好きな生徒ちゃんは、練習もいつも以上にしっかりしているんですよ(^^)

| かめちゃん | 2007/08/02 12:04 | URL | ≫ EDIT

ホントね~
今の子供たちって、忙しいよね。
うちの生徒ちゃんにね、「今週は、おばあちゃんのお使いに行ってたから、練習できんかった」って言った子がいるの。
毎日朝から晩まで、お使いに行ってたんかい????
「何買いに行ったの?」って聞いたら
「たわし」って・・・・・・・

| かず | 2007/08/02 22:57 | URL | ≫ EDIT

>かずさん

かずさんちの生徒ちゃん、なかなかやるね~(笑)

といううちの生徒ちゃんにも、
「おばあちゃんと銭湯に行ってたから、練習できなかった」
って言ってのけた生徒ちゃんが、過去にいます~(爆)

「毎日、銭湯に行ったん?」って聞いたら
「1回だけ」って・・・。

| かめちゃん | 2007/08/03 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/378-2ea9f898

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

