Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負荷をかける

レッスンで、ちょっと難しいなぁと思ったことは
そこでストップするんじゃなくて、
ちょっとだけ負荷をかけて、
「もう無理だぁ・・・」と思ったところから
あと一息、練習すると、そのあと一息の分だけ
効果が倍増すると思います。


レッスンしていて思うのは、
最近の生徒ちゃんは、楽譜の見た目だけで、
はじめから「無理!」と思ってしまう子が多いということです。

じっくり時間をかけて、弾いてみようという気持ちが大切。

ほんの少しでいいから、自分の力を信じて
自分で努力してほしいと思うんです。

手伝ってもらう。教えてもらう。
だけではなく、まずは自分で考える。

これって簡単に見えるけれど、とても難しいことです。
でも、とても大切なことだと思います。


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当だね

今晩は、かめちゃん。

「誰かが、やってくれる」じゃなくて「自分がやる」とても大事な事だと思います(^O^)

それを、どのように生徒たちに伝えるか…思案どころですね(-.-;)

| marimo | 2007/07/24 00:42 | URL | ≫ EDIT

>marimoさん

おはようございます。
「自分でやる」ということは、本当に大切なことですね。
力のつき方が違うと思います。

後になってから、「あの時に、こうしておけばよかった」と
後悔することのないように、してほしいなぁと思うのですが
これはなかなか難しいですねぇ。。。

| かめちゃん | 2007/07/24 08:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。久々の書き込みですv-290

「最近の生徒ちゃんは、楽譜の見た目だけで、
はじめから「無理!」と思ってしまう子が多いということです。

じっくり時間をかけて、弾いてみようという気持ちが大切。

ほんの少しでいいから、自分の力を信じて
自分で努力してほしいと思うんです。

手伝ってもらう。教えてもらう。
だけではなく、まずは自分で考える。」



本当にそうですよね。
やりもしないうちから「えぇ~~~。」とか「無理無理。」とかすぐに口にする子が最近多いような気がします。

練習の過程では私も極力多くを口に出さず「ゆっくりあわてないで良く見て・考えて・弾いてごらん。」と言いはしていますがそれを冷静に聞いて冷静に対処できる子,焦ってしまってあわててしまう子といろいろです。

飲み込み方は個々で違うかもしれませんが長い目で見てその成果があらわれて来るとうれしいですよね。

子どもたちには「根気強く・ゆっくり・丁寧に」の習慣をしっかり身につけて欲しいですよね。

| るぅ~ちぇ | 2007/07/24 15:55 | URL | ≫ EDIT

>るぅ~ちぇさん

そうなんですよね~。
何もしないで、楽譜を見ただけで、
「絶対無理!」って言い切るんですよ。

「何が無理なんや~!まだ何もやってないやろ~~~!」
って言ってしまいます(^^;)

楽譜をちゃんと見ていなかったら、弾けないのは当たり前なのに、
それを「出来ない、出来ない」っていうのはやめて~。
って生徒ちゃんにもよく言っています。

「考える」ことが苦手な子が多いように思いますねぇ。

| かめちゃん | 2007/07/25 22:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ。
わかりますよ~。実は一番身近なうちのお嬢様がそうです(汗)

甘やかしたつもりはないんだけどなぁ。楽譜くらい自力で読めと家で叱咤激励してますが。
だって、口癖がもう「無理!」ですもん。
小学生のうちからこんなんじゃな~と頭抱えてます。

「まずやってみる」
ことがなかなか出来ない子も多いようですね。

| おそなえ餅1号 | 2007/07/26 17:11 | URL | ≫ EDIT

>おそなえ餅1号さん

うちの娘(今、中1ですが)も、読譜が出来なくて大変でした(^^;)
それこそ、この娘のために、あれこれ教材研究をして、
講座を受けに行ったようなものです(笑)

同じようなレベルのテキストを、次から次へと
たくさん弾かせたら、いつの間にか読譜は平気になったんですけど
今は、ピアノのレッスンはしてません・・・(ーー;)

自分で気がむいたときにだけ、弾いています。

今は、時々でも、やってみようと思ってくれるだけでいいかな~と思ってるんですけどね~。

きっとおそなえ餅1号さんのお嬢ちゃまも、そんな日がきますよ~i-87

| かめちゃん | 2007/07/26 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/372-b4e9031c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

