Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいさつ

少し前から気になっていることで
ブログかそれ以前の日記のときにも書いたことがあるかもしれないけれど・・・。



レッスンのときに、部屋に入ってくるときに
「こんにちは」が言えない子が多すぎるような気がしています。

毎週のことですが、こっちから
「こんにちは」と言うと、ようやく「こんにちは」って返す。

自宅のレッスンの場合だと、
よそ様の家にはいるわけですよ。

うちでは、他の家族もいるので
ピンポンと、玄関のチャイムは鳴らさずに入ってくることになっています。

「確かに勝手に入ってきてね」
とは、言っていますが、だからといって
「お邪魔します」や「こんにちは」の一言も言わずに
家の中にはいってきてもいいわけではないと思うんですよね。

玄関から部屋に入ってくるまでの間に、
うちの家族と顔を合わせることだってあるわけです。

そんなときにも、やっぱり知らん顔してるっていうのは
ちょっと違うと思うんですよねぇ・・・。

あいさつって社会生活をしていく上での
基本的なことじゃないですか?

そういうところは、キチンとしたほうがいいと思うんですけどねぇ・・・。

さらに、帽子をかぶったまま、あいさつしようとする子もいます(^^;)
家の中で、帽子をかぶったままっていうの
私、すご~~~く抵抗があるんですけど・・・。


レッスン日記更新停止中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言っててできないの?

私もあいさつをしない子で
子どものころ、うちに働きにきている職人さんから
注意されました。(工務店)
よその人から注意されるときくんだよね。

なぜできないのか?
母のしつけ以上に(母よごめん)
恥ずかしがりやの子どもだったんです。

いま2人の子どもが、きちんとあいさつできるので
母としてうれしい。自分ができなかっただけに(><)

| take | 2007/07/12 05:58 | URL | ≫ EDIT

そうそう!私もそう思います。
挨拶しても無視する子もいますよね?
でも全然悪気があってしてる訳ではなさそうなので、どう対応していいか分からなくなります。

挨拶は?って言えますか?

なかなか言えないのが、現状です(ーー;)

| レイニー | 2007/07/12 15:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

かおる亭からきました~。
ちなみに同業者です(笑)

あいさつは出来ない子多いですね。恥ずかしがりやさんだった、っていうケースもありますが、頭を下げることもしないっていうのもあって…。

娘の友達には、こっちから挨拶してしまいます。

大人でもちゃんと挨拶できない人っていますよ~。

| おそなえ餅1号 | 2007/07/12 17:30 | URL | ≫ EDIT

あいさつして入ってきてねと・・・

>takeさん

「あいさつして入ってきてね」と言うんですよ。
で、部屋にはいってくるときにも、「こんにちは」を言わずに入ってくるんですね。
私のほうから「こんにちは」と言ったら、やっと「こんにちは」が返ってくる感じかな~。

知らない人に挨拶しなさいよと言っているわけではないので
こういうことは、キチンとできるようになってほしいなと思っています(^^;)

厳しい言い方かもしれませんが、ピアノを習いにきているうえでの、
最低限のマナーだと思うんですよね。

| かめちゃん | 2007/07/13 00:20 | URL | ≫ EDIT

ホント、難しいですねぇ・・・

>レイニーさん

そうですね~。
レイニーさんの場合って、とっても微妙なところがありますよねぇ。
うちの教室と、楽器店の生徒さんや親御さんをみていると
地域性って感じますよ(^^;)
ちょっと違うところがあるな~って・・・。

あいさつって、普段からの習慣だと思うから、普段、言い慣れていないと
きっと言えないんだと思います。
気にしないで、来るたびにしつこく「こんにちは」って言ってあげてくださいね~。

そのうちに、気付くときがくるかもわからないしね♪
(気付かないままの子もいるだろうけど・・・(^^;))



| かめちゃん | 2007/07/13 00:25 | URL | ≫ EDIT

>おそなえ餅1号 さん

こんにちは&いらっしゃいませ♪

たぶん、はじめましてじゃないですよね?
すご~く以前ですけど、HPにお邪魔させていただいたことがあると思います~(^^)

レイニーさんのところでも書いたんですが、
家庭での習慣がないと、あいさつって「しない・できない」ことが多いのかもですね。

私も、ご近所の子供とか、子供の友達にはこっちから
「こんにちは」とか「いってらっしゃい」とか「おかえり~」って言います。
うるさいおばさんと思われても、あいさつしたら、気分いいですもん(^^)

たしかに、大人でも挨拶できない人多いですよね!
子供は大人を見ているんでしょうね~。

| かめちゃん | 2007/07/13 00:29 | URL | ≫ EDIT

たしかに・・・

あいさつだけじゃないけど
結局家庭でのしつけだよね。
実家は、あいさつしない家族だったな。

いまは、夫が常にあいさつする人です。
なので、朝からみんなであいさつしてるし・・・

| take | 2007/07/13 18:21 | URL | ≫ EDIT

>takeさん

そうですね~。
あいさつって、普段の習慣だと思うから、いきなり外に出たときだけ
あいさつしなさいっていっても、無理があると思います~。

朝から、家族であいさつするのは、1日のはじまりを
気持ちよく過ごせますよね(^o^)

| かめちゃん | 2007/07/14 08:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/366-94272ccd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

