Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らくがき帳

レッスングッズといえるほどのものではないのですが・・・。

100均なんかで売っている、B4くらいの大きさの
らくがき帳ってあるじゃないですか?

これ、レッスンのときに重宝しています。


特に、導入期のレッスンで使っているのですが、

■真っ白なところに、シャボン玉や風船を書こうとして
 ○を書く練習をしたり、

■サインペンで、真ん中に幅が太めの五線を一段だけ書いて
 色鉛筆で、線や間に○を書いたり、シールを貼ったり

■リズム練習のピックアップに、音符を書いたり

■レッスンを待っている子が、絵を書いていたり


と、いろいろ使い道があります。


■曲のイメージをつかむために、情景の話をしたときに、
 絵を書くのが好きな子なら、
 「そのイメージを絵に書いておいで~」
 と、宿題にすることもあります



100均のらくがき帳とはいえ、なかなかあなどれません(^^)





関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 23:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も愛用しています!

スケッチブック私も愛用してます。
導入期の子たちには特に・・・。
シャボン玉も書いてます!
私が木の絵を描いてその中の一本の枝を横に伸ばしてレモンを枝にぶら下げる・・・
1本の串の絵を描いていろんな色のお団子を書く。
ネックレスを作ろう!って紐(線)の絵を描いて丸を紐の上に書く。

線の音符はいろんなイメージができるのですが
間の音符はどんな絵が描けるのか悩むところです。
道に足跡を書きましょう~くらいしか・・・・

アイデアください!

| ばった | 2006/04/24 10:31 | URL | ≫ EDIT

お仲間ですね~♪

>ばったさん

そうなんですよ~!
導入期の生徒さんには、楽譜のテキスト以外のものが
大活躍しています~(^^)

間の音符は、道と車をかいて、タイヤを書いたり、
はしごの間から、顔をだしているように○を書くとかはどうでしょう?

うちでは、間は、シールを貼るのが多いです。

また、いろいろ教えてくださいね~。

| かめちゃん@管理人 | 2006/04/24 11:39 | URL | ≫ EDIT

うわぁ・・・
沢山の夢が広がりそうだわぁ。。

もしかして、絵を描くのが楽しくなって
絵の道へいくかもしれないし・ねっ♪

わたしが習っていたピアノの先生は、
わたしが練習に熱心じゃないってわかったからか
よく歌を教えてくれました~

音程が、アルトなので、
学校の音楽の時間はキーがあわず、
楽しくなかったけど、
その分ピアノの先生のレッスンは楽しかったなぁ。

ただね・・・
なーんとなく、その先生(男性)のこと、
好きじゃなかったの。

言葉には、いえないんだけど。。。

小さなこどもでも、そういうなんていうか
「波長」って、あるのねー。

波長の合う先生とめぐり合っていたら・・・
音楽も、好きだったかもしれないなぁ。>遠い目

| カズ1997 | 2006/04/26 11:08 | URL | ≫ EDIT

>カズ1997さん

音楽が好きと、ピアノが好きは、
必ず一致しないみたいですよ~(笑)

ピアノは嫌だけど、歌うのは好きとか、
ピアノって楽器は苦手だけど、○○の楽器は好きとかもあるし・・・。

音楽も、クラッシックだけではなくて、
ポップスだってロックだって、好きだったらそれでいいですもんね。

まずは、楽しめる音楽があれば、それが一番だと思うんです。

どうでしょう?

| かめちゃん@管理人 | 2006/04/27 12:44 | URL | ≫ EDIT

カメチャンセンセー
なるほどーですっ。

| カズ1997 | 2006/04/27 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/30-1731204f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

