Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアピアノ

巷で流行ってるじゃないですか?エアギターっていうの。

それをマネしたというわけではないのですが・・・(^^;)



ピアノを弾くとき、とっても手が固い生徒ちゃんがいるんです。

手首だけが固いというのではなく、
腕から全体をさわってみると、石のように固くなっているんです。
緊張しているというわけではないと思うのですが、
ちょっとピアノを弾くことに、コンプレックスを持っているところもあるので、

もしかしたら、ピアノを弾くことに対して
無意識のうちに、緊張しているのかもしれません。


で、鍵盤の上に手をおいた瞬間に
「ピキッ!」と、固くなるので、
鍵盤から手を話して、

「エアピアノをやってみよう!」

と、言ってみたんです。

「エアピアノ」といっても、空中で両手の指全部を
むちゃくちゃに動かすだけです(^^)

指をバラバラに、早く動かすのって、
ある程度、力が抜けていないとできないようなので
空中での指の運動の感覚で、

「今と同じ感覚で、弾いてみよう」
と言うと、これが、すんなりとうまくいきました。


たまたま、この生徒ちゃんいあった方法だったのかもしれませんが、
しばらくは、この方法を取り入れながら
力を抜いて弾く練習をしてみようと思います(^^)


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪


おうちにいながら、メールでスキルアップ♪コーチング入門講座
   うまくコミュニケーションを取ることで、やる気や意識を
   高めることが出来るのなら、こんなにハッピーなことはないですよね☆
  
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/292-6a06419b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

