Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラッシュカードで読譜の練習

レッスンでは、大譜表カードと平行して
フラッシュカードも利用しています。


フラッシュカードというのは、
カード1枚に、音符が1つ書いてあるものです。
コチラの上から2つ目のものです。


その中で、一番よく使うのは、


ヘ音記号の下第一間のFからト音記号の上第一間のGまでのカードです。

この24枚のカードを使って
タイムをはかりながら、音符を読む練習をするのですが
レッスンのたびに、練習していると
どんどんタイムがあがっていき、やっているうちに
本人も楽しくなっていくようです。


ふと気が付くと、かなり早いペースで
音符が読めるようになっています。


はじめは、24枚を読むのに、1分以上かかっていても、
しばらくたつと、30秒くらいに短縮するのは
当たり前になってくるんですよね。


タイムをはかることで、
自分がどれくらい成長しているのかが
目にみえてわかるので、とても嬉しいようです(^^)



音楽の世界を広げましょ♪
今日からアロマ生活始めませんか?


関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 23:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!足跡からお邪魔させていただきました!すごいですね~私も何かと参考にさせていただきたいなとおもいます!

| ひろ | 2007/02/25 23:44 | URL | ≫ EDIT

>ひろさん

はじめまして&いらっしゃいませ♪
mixiに足あとがあったので、お邪魔させていただきました(^^)

すごいですか?
なにがだろ???(汗)

ひろさんもピアノの先生なんですよね?
いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いしますm(__)m

| かめちゃん | 2007/02/26 09:28 | URL | ≫ EDIT

かめちゃん~
初めて使う私はどう使おうか考えて、まずフラッシュカードに入る前の「準備」をしてみました~。
うちのBlogで報告させて頂いてます~。
ちょっとずつ譜読みにも効果が出始めました。
かめちゃんがちょうどこの記事書いていたので、私も便乗~♪
ありがとねぇぇぇぇぇぇ~~!!

| Asuka | 2007/02/26 10:44 | URL | ≫ EDIT

も、ひとつ質問

フラッシュカードでタイムを計る時って、カードの順番は?
規則正しく?
それてもシャッフルしてばらばら?

| Asuka | 2007/02/26 10:46 | URL | ≫ EDIT

>Asukaさん

おぉ!「音コン」しているんだ~!
うちでは、この大譜表カードと、フラッシュカードはレッスンのはじめに
淡々とやってます~(^^;)

タイムをはかるときは、第一段階は、線の音だけ12枚ね。
もちろんカードの順番はバラバラ。
第二段階は、間の音12枚(カードはバラバラ)

はじめは、この12枚を読むのに1分以上かかるんだけど、
30秒くらいに短縮できて慣れてきたら、
線・間あわせて24枚に挑戦。
やっぱり1分近くかかるんだけど、10秒縮めるのに
そんなに時間はかからなくなってきているから
タイムトライアルは楽しいよ~。
もちろん、カードはシャッフルでバラバラです~。

あと、1つ気をつけているのは、友達と「競わせない」こと。
やる気を出す子と、やっぱり出来ないや~って子に分れてしまうから
自分のタイムだけを見れるように、タイムはその子のノートに書くだけにとどめています~。

ただ、たま~に、大きな子にお手本をやってもらったり、
私がやってみせたりして、こんな風にできるようになるよっていう「未来像」を想像できるようにはしてま~す。

| かめちゃん | 2007/02/26 11:03 | URL | ≫ EDIT

フラッシュカードで読譜の練習とはすごいですね。私のまわりではフラッシュカードなんて使っていなかったもので・・私も早速とりいれてみますね!

| ひろ | 2007/02/26 23:06 | URL | ≫ EDIT

>ひろさん

フラッシュカードというのは、幼児教室でやっているようなものではなく、
音符カードなんですよ。
私が小さい頃かたあった音符カードは、
とても小さいものでしたが、これは、持ちやすくとても使いやすいです(^^)

| かめちゃん | 2007/02/27 10:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちはv-411
大譜表カードの記事の中で見かけた
フラッシュカード、何だろう??ってずっと気になっていました!
大譜表カードは私でも作れそうな感じなので、
フェルトを使って自分で作ってみようかなぁと思っています♪
呪文が全部分からないので、また教えてくださいねe-343
このフラッシュカードもとっても面白そうなので、
やってみたいなぁと思います♪

まだまだ書きたいことがあったので、
残りはメールフォームを利用させていただきますね!

| kazu | 2007/02/28 14:02 | URL | ≫ EDIT

>kazuさん

フラッシュカードは、私が使っているのは、加線のない音符の24枚なんですが、
加線を読む練習もできるし、シャープやフラットのカードもはいっていたハズです。
(ちょっと記憶が曖昧・・・(^^;))

タイムを計ると燃えますよ~(笑)

メール、ありがとうございます。
このあと。お返事書きますね♪

| かめちゃん | 2007/02/28 23:57 | URL | ≫ EDIT

五線譜学習アプリケーション

はじめまして、検索していてたまたまたどりつきました。
もしiPhoneやiPadをお持ちでしたら、こちらが役に立つかも知れません。

http://token.sakura.ne.jp/wp/?page_id=1633

無料版もありますのでもしよかったら。

| tokentoken | 2011/06/23 23:43 | URL | ≫ EDIT

>tokentokenさん

おんぷちゃんの無料版はDLしています(^^)
iPhoneなので、レッスンで生徒ちゃんに使ってもらうところまではなかなかいかないんですが
iPadがあると、レッスンに活用できそうですね。

| かめちゃん | 2011/06/24 07:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/248-afa8af08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

