Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好奇心?向上心?

たぶん、両方だと思うのですが・・・。
好奇心があるから、向上心もあるのでしょうね(^^)

って、いきなり何のこと?なんですが。

えっと、レッスンのときの事です。


「曲の弾き方が、イマイチよくわからないところがあるんです」

と、言った高校生の生徒ちゃんに

「ここはね・・・」と、説明していたんです。


なんとなく、納得していないような感じだったので
「とりあえず弾いてみよう」
ということになり、弾いていると、
右手で弾くところと、左手で弾くところが
曖昧だったようです。

で、
「ここの音は、右手でとってね」

と、話したら、すかさず

「どうやって、右手で弾くのと左手で弾くのを見分けるのですか?」って。


ただ、「右手で弾いてね」だけでは納得できないとき

ちゃんと、「なぜ?」が聞けるって素晴らしいことだと思います。


なんとなく・・・
よくわからないんだけど・・・
先生がそう言っていたから・・・

なんて理由で、納得しないまま終わっていたら
きっと、それは、自分のモノにならないでしょう。


わからなかったり、納得ができないことは
キチンと質問して、わかるようにすることで

さらに、自分自身が向上できるんですよね。



  「なぜ?」って好奇心を持つこと
  「きちんと納得すること


とても大事なことですね。


今日は、高校生の生徒ちゃんに、改めて、教えてもらいました~♪


「ま、いいや」

で、過ごさないようにしなくちゃ・・・です(^^)


▼音楽の世界を広げましょ(^^)
 コチラをポチッとクリックしてくださいね。

▼かめちゃんオススメ講座
きのうより、ちょっとポジティブな自分になる♪コーチング入門講座

無料着メロサイトといえば





関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/207-5f0dc377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

