Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変えちゃいました

今年1年使っていた手帳(ほぼ日手帳)が、
とても使いやすかったので、来年用にも同じ手帳を少し前に
買ってありました。

ただ、少し気になるところがあって、それは


見開き1ページで2日分というところ。

これが「ほぼ日手帳」の良いところなんですが

  見開き1ページで2日分ということは、
  1日分のスペースがとても広いということなんです。
  いろんなメモ変わりに、この手帳を使うという点では
  とても書きやすいんです。
  縦に1日の時間軸もあって、予定も書きこみやすいですし・・・。


逆に、不便なところもあるわけです。


というのは、1週間の予定をパッとみただけではわからないということ。

私は、ピアノを教えるという仕事柄、1週間単位で
仕事のペースを作っているのですが
見開き1ページで2日分だと、1週間の予定を見るのに
ページをぺらぺらと、めくらないといけないんですよね。


でも、このスペースの広さは、他にないものだし
じゅうぶん満足しながら使っていたのですが・・・。


どうしても、自分の予定を1週間単位で見る事ができて、
時間の配分や予定をもう少しうまく作れるといいな~
という気持ちも出てきていたんです。


で、気になっていた手帳がアクションプランナー


前から知っていたこの手帳。
気になりながら、買おうという気になれなかったのは
大きさがA5に近い大きさだということ。

これって、小さめのかばんだと入らないんじゃないかな?

と、気になっていたんですよね。

それに、普通に手帳を取り出して、
パパパっとメモするときに、主婦に毛が生えた程度の私が
出してくるような手帳の大きさではないような気もして・・・(^^;)

もう少し小さかったらいいのにな~

と思いながら、購入! というところまでいってなかったんですね。


でも、気になる~~~~

と思いながら、サイトをちょくちょく覗いていたら

なんと!

この「アクションプランナー」と同じ仕様で
手帳の大きさがB6というのがあるじゃないですか。

もしかしたら、これだったら私が使うのにピッタリの大きさかも・・・。

と思っていたのですが
来年用に「ほぼ日手帳」は買ってしまっていたので
また2年後ね。

と思っていたんです。


が!

先日、東急ハンズまで行ったときに
このアクションプランナーとB6版のタイムデザイナーがあったので
手にとってじっくりと眺めてみました。


やっぱりいいやん!

「タイムデザイナー」のほう、大きさもちょうどいいし
見開き1週間で予定をパッと見れるし、
なによりも、縦軸の時間の目盛りが30分ずつになっているというのは、
30分レッスンをしている私にとっては、
ちょうど使いやすいんです。



1年ガマンするのは無理!
2007年は、タイムデザイナーだ~!


と、買ってしまいました~☆


12月4日から書きこめるようになっているので
さっそく使い始めました!
タイムデザイナーの手帳2007年度版



あ、これ
アクションプランナーには、ペンを手帳に挟めないんですが
タイムデザイナーのほうは、ペンをさすところがあるんです。

ただ、今まで使っていた3色ボールペンは太くて使えないんですが、
無印良品赤・青・黒・シャーペン付きで、少し細めのものを見つけました。


これで、予定の色分けも出来ます(^^)v

まだ使い初めて、3日ほどですが、ご機嫌です~。


アクションプランナーの手帳は、よりうまく活用するための
活用術の本も出ています。
この本を読めば、さらに時間管理について学べて
毎日がハッピーになれそうですヽ(^o^)丿

私も読みました~。
佐々木かをりの手帳術
佐々木かをりの手帳術佐々木 かをり

日本能率協会マネジメントセンター 2005-10-27
売り上げランキング : 33317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ 計画力おもしろ練習帳 7週間書き込み式 選ぶ・使う・極める!みんなの手帳 ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法 図解 ミリオネーゼの手帳術




▼音楽の世界を広げましょ(^^)
 コチラをポチッとクリックしてくださいね。


▼かめちゃんオススメ講座
きのうより、ちょっとポジティブな自分になる♪コーチング入門講座

関連記事

| [雑記]手帳 | 01:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は私も・・・

全くかめちゃんと同じことを考えていました。
来年からほぼ日を使おうと注文し、人にも勧め、
もう早速今月から使っています。
一日一日をじっくり管理するにはいいんです。
予定が多少変わったり変更になっても、
あれだけのスペースがあれば対応できる。
普通のスケジュール帳だとせいぜい時間と場所くらいしかメモれないところに、
持ち物やその時間にその場所に行くための電車の時刻など
いろいろ書き込めるのは大満足。
ただ、やっぱり「今週って忙しいんだっけ?」みたいな
週単位の管理がしにくいのが欠点だよね。
マンスリーのページで管理すれば済む話なんだけど、
今まであちこちページを繰ることがなかったから。
それとページを繰る機械がとても多いほぼ日手帳。
一日1ページゆえに薄い紙をつかっているので、
ページをとてもめくりにくいという新たな欠点も発見。

そしてアクションプランナーを知り、すごく興味あったのだけど、
やはりかめちゃんと同じく、大きさがネックになっていました。
ネットでしか見たことないけど、単行本より明らかに大きいよね。
あれと同じ仕様っぽい手帳を良く見かけるけど
(時間軸で管理するタイプで「夢をかなえる手帳」みたいな)
やっぱり手帳というよりノートという大きさで、持ち歩き用ではないものね。

来年はとりあえずほぼ日を使ってみます。
またタイムデザイナーの使い心地教えてね。

| あんだんて | 2006/12/20 05:24 | URL | ≫ EDIT

>あんだんてさん

そうなんですよ。
1日のスペースが広いから、ちょっと思いついたことをメモするのも
出かけるときの場所から行き方、なんでも書いておけるのも
欄が縦の薄いラインで分けてあるから、私の予定と
子供たちの予定を分けて書くことができるところも

と~~~~っても気に入っているんです。

ただ、1週間を見渡せないのが難点なんですよね。
マンスリーに予定を書くのを忘れることも多いから
ついつい・・・(^-^; 

ページをめくるのはね、1ヵ月もすればめくりやすくなってくるよ~。
紙の質に、手が馴染んでくるのもあるのかも・・・。

アクションプランナーを小さくした、タイムデザイナー。
また使い心地をレポートしますね~。


あ、来年用のほぼ日手帳は、
息子の塾の宿題の管理や、学校行事、塾の予定に使うことになりました!
来年は受験生だしね~(>_<)

| かめちゃん | 2006/12/20 09:47 | URL | ≫ EDIT

結局私も・・・

変えちゃいました。v-8

タイムデザイナーではないんですが、
市販でも、時間軸管理タイプが数種類ありました。
ノートのように大きいものや、
いかにもビジネスマンが持つようなのはパス。
候補のひとつはちょっと縦長。
このタイプは(縦長)使ったことがない。
もうひとつは、タイムデザイナーと同じ能率のもの。
ただ、土日のスペースが少なく、土日も予定が割りと入る私には不向き。
もうひとつは結構気に入ったけど、カバーが白。
白は汚れやすい。
実際すでに店頭に置かれて人に手に取られただけで汚れつつある。
それに一度ほぼ日の工夫たっぷりのカバーを手にしてしまうと
どのカバーもちゃっちいこと。
どれも一長一短だったけど、ちょうど白いカバーのものがほぼ日カバーを使えそうだったので、
それにしました。

| あんだんて | 2006/12/22 05:16 | URL | ≫ EDIT

>あんだんてさん

変えちゃいましたか・・・。
キャラクターのついているような手帳は、もう使えなくなっていて
予定をきっちり書いておいて、頭から抜けていても安心できる手帳。

でもって、しっかりと時間管理ができるようなもの

となってくると、気に入った手帳って本当に少ないですよね。

以前は、ミスドのスケジュールンでじゅうぶんだったんだけどね~(笑)

あんだんてさんも、新しい手帳で新しい1年を楽しく過ごせるといいですねヽ(^o^)丿

ほぼ日手帳のカバー、使えてよかったですよね!
うちは息子が、今年買ったバナナイエローよりも、赤のカバーのほうがいいっていうから
私が使っていたカバーを新しい手帳につけています。

透明カバーをつけていたから、きれいなまま使えています~。

| かめちゃん | 2006/12/22 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/185-6a0f3068

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

