Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gmailを使いはじめました

少し前から気になっていて、
アカウントだけは取っていたG mail

今まで使っていたMSNのアドレスにトラブルが多いので
G mailに切り替えることにしました。


MSNのトラブルっていうのは、
メールをいただいていても、こちらに届いていないっていうことが
何度かあったんです。

プロバイダのアドレスから送っていただいたメールは
そのまま宛先不明(?)か何かで、戻ってくるって聞いたし
他にも、送ったって聞いているのに
こちらには届いていないし・・・。
こっちに届かなかったら、返事を書くこともできないし
それって、相手の方に失礼ですしね。

でも、基本的にはずっと使えるフリーのWebメールを
普段用には使いたいと思っているので
(プロバイダのアドレスも使っているけれど、
 乗り換えるときに、アドレスの変更をするのが面倒だから(^-^; )

どうしようか・・・と、思っているときに、

G mailを使えばいいやん!

と、思い出したんです。


実際に、使いはじめてみると、けっこう使い勝手は良いです。


まずは、
「件名」が同じメールは1つのスレッドにまとめられること

件名が同じということは、同じ内容でのやりとりが続いているメールってことですよね。

同じスレッドとしてまとめて閲覧することができるっていうのは、
わたし的にはすご~く便利(^^)

いちいち前に受け取ったメールを探す必要がないから。


それから、
「ラベル」というフォルダのようなものの使い勝手も良い

1つのメールに「ラベル」を複数つけることができるんです。

おおきなラベルの中に、さらに「ラベル」をつけて、
細かくメールを分類して保存できます。


重要メールには、「スター」をつけてわかりやすくできる

これは、普通のメーラーでもできることですけど
目立たせるのに役に立ちます。


一度読んだメールは、「アーカイブ」しておくと、受信トレイがごちゃごちゃしない

「アーカイブ」っていうのは、受信トレイから保存トレイ(?)に移動させておくみたいな感じで
必要なメールだけが受信トレイに残っているんです。

アーカイブしたメールは、検索すればきちんと現れます。


で、その「検索」
容量が大きいので、削除しなくてもメールを置いておけて、
メールの中から簡単に検索が出来るようにもなっています



あと、まだ試していませんが
G mailでチャットができる

登録している相手の名前をクリックするだけで
チャットができるようです。

これ、試していないからよくわからないけど・・・。

MSNもメッセンジャーを使ってチャットができるけれど
メッセンジャーは別にダウンロードが必要だけど、
こっちは、特にダウンロードなどをしなくても
すぐにチャットができるみたいです。


といことで、MSNのアドレスから、
G mailのアドレスに変更しました~。

というお知らせでした~(^^)

Googleの秘密Googleの秘密
K’s Production

ソフトマジック 2003-10
売り上げランキング : 307036
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



▼音楽の世界を広げましょ(^^)
 コチラをポチッとクリックしてくださいね。






関連記事

| [雑記]日々徒然 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/168-11273231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

