Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基本が大事!

今月から、高校生の女の子のレッスンがはじまりました。

高校3年生なんですが、推薦で大学が決まったので
以前やっていたピアノを、もう一度、再開したいということで、
レッスンに来られました。


ピアノは、小学生の頃以来なんだそうですが、
弾きたい曲を・・・

と言って、自分で練習していた曲を持ってきました。


この生徒ちゃん、
小学校の頃には、バイエルの途中でやめたらしいのですが
とても、しっかりと弾いています。


読譜やリズム的なことは、ブランクがあったとは思えないくらい
しっかりしています。
弾き方にも、へんなクセもなく本当に素直に弾いています。


きっと、以前レッスンに行っていたときの
ピアノの先生は、基本をきっちり、丁寧に教えていらっしゃったんだと思います。


厳しい先生だったというお話ですが
そのときには、きっと気づいていなかったことでしょうが、

今、その厳しさが、しっかりと身になっているのですから
それは、とっても素晴らしいことですよね(^^)


この高校生の生徒ちゃんを見て
私も、今、教えている生徒ちゃんたちが
私の手を離れて、また別のところでピアノを再開したときに
その教室の先生に、

「子供の頃に、基本をしっかりと教えていただいたんやね」

って、言ってもらえるようなレッスンをしていきたいと
改めて思いました。


少し厳しくても、それが今後の役に立つように
がんばっていけるといいな~。


▼音楽の世界を広げましょ(^^)
 コチラをポチッとクリックしてくださいね。

▼かめちゃんオススメ講座
きのうより、ちょっとポジティブな自分になる♪コーチング入門講座

ネットで気軽に音楽レッスン「ヤマハミュージックレッスンオンライン」







関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>「子供の頃に、基本をしっかりと教えていただいたんやね」って、言ってもらえるようなレッスンをしていきたい
 本当にそうね☆
やはり後になって自分で楽しめる力を、きちんとつけてあげたいですよね♪

| サトウ | 2006/11/12 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/163-c2a84736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

