Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音の出し方

1生徒ちゃんが、12月のクリスマスコンサートにむけて
曲の練習をしています。

譜読みはできているので、
そこからさらに、深く弾いていくための
レッスンをしています。


今日は音の出し方のことを
いろいろと話していたのですが、

指先だけで弾くときと、腕から弾くとき
体を使って弾くときと

弾き比べてみました。


まず、その違いを音で聴いて納得したあと
実際に弾いてもらったんですが
そのときに、自分で弾き方を変えると
音が変わることに気づくと

「うわぁぁぁぁ!ホントや~!ぜんぜん違う!
 なんかウレシイ(^^)」

と、言ってくれました。


自分で納得して弾くことができるっていうのは
とっても大切なことですね。

今週、この生徒ちゃんが、
どれだけ弾き方を変えて練習できるのか
とても楽しみです(^^)


▼音楽の世界を広げましょ(^^)
 コチラをポチッとクリックしてくださいね。

▼かめちゃんオススメ講座
きのうより、ちょっとポジティブな自分になる♪コーチング入門講座

ネットで気軽に音楽レッスン「ヤマハミュージックレッスンオンライン」



関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

指先だけで弾くときと、腕から弾くとき
体を使って弾くときの音の出方が違うなんて・・・
初めて聞いたぁ!
ピアノってすごいねんなぁ^^
エレクトーンとかでもそぉなんかな?

| ☆かじゅ☆ | 2006/10/29 11:59 | URL | ≫ EDIT

>かじゅ

うんうん。
音の響きっていうのは、デリケートだから弾き方で
まったく変わってくるもんなんよ(^^)
エレクトーンでも、最近は指の押さえ方とかが
音色は変わるようになってるよ~。

| かめちゃん | 2006/10/29 22:09 | URL | ≫ EDIT

私も何年か前に、右手薬指で奏でるクラシックギターの音がペラペラした厚みの無い音なので、悩んだ事があります。

その時、先生が「この関節をこうやって..」と教えてくださり、見違えるほど音が変わったのに驚きました。

このような、小さな感動の積み重ねが音楽を続けてゆくモチベーションになると思います。

これからも、潤いのある音楽教育を続けて下さい。

| コンデ | 2006/10/30 00:11 | URL | ≫ EDIT

>コンデさん

>その時、先生が「この関節をこうやって..」と教えてくださり、見違えるほど音が変わったのに驚きました。

どんな楽器でも、ちょっとしたことで音色って変わるんですよね。

いい音が出たときって、本当にうれしいものです。
そういう経験を、生徒ちゃんたちにもっとしてほしいです(^^)

そのためには、私の引き出しをもっと増やさねば・・・。

| かめちゃん | 2006/10/30 07:24 | URL | ≫ EDIT

また刺激をもらいました♪

>指先だけで弾くときと、腕から弾くとき
>体を使って弾くときと
 説明だけでは判りにくいことでも、
実際に生徒本人が弾き比べてみると効果バッチリね♪

>かきくけこの法則
 またいいこと聞いた☆
ありがと♪

| サトウ | 2006/10/31 09:08 | URL | ≫ EDIT

>サトウさん

そうそう!
実際に体験してみるって、とっても重要なことですよね(^^)


かきくけこの法則は、ラジオで聞いたんですよ~。
こういうの、そのときには、へぇ~って思うけど
すぐ忘れてしまうので、こうやってエントリーとして残して
覚え書きにしています~。

| かめちゃん | 2006/10/31 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/157-a278f473

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

