Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体験レッスン

ここ最近、楽器店での体験レッスンを
立て続けに何件かやっています。

その中で感じたこと・・・。


いろんな教室を見て、どこの教室が一番、
自分の子供にあっているのかを見極めるのって
とても難しいことだろうなぁと思います。


私の場合、娘は、2歳半のときに
ある音楽教室に通いはじめたのですが、
そのときには、その教室以外のレッスンの見学をしようという気はありませんでした。
(年齢的に、少し早かったのでレッスンしている教室が
 なかったというのもありますが・・・)


この教室では、2年近くお世話になったのですが
私のレッスンの時間と、娘を連れていく時間の
折り合いがあわずに、やめてしまいました。

その後も、某音楽教室へ通ったりしましたが
体験レッスンのみで、入会しなかったという経験はありません。


が、体験レッスンをしていると、
子供たちが、「体験レッスン慣れ」している子って
けっこういるんですねぇ。。。

体験レッスンが終わったあと、
おうちの方が、受付の方と話しているときに

「昨日はね、○○の教室に行ってきてん」

というような話をしてくれます(^^;)


それはそれでOKだと思います。

先生との相性や、教室の雰囲気、受付の対応など
これから何年か通うことになるのだったら
気持ちよく通えるところが良いですもんね。


で、講師の立場からいえば、
おうちの方と、しっかりお話できたときというのは
けっこう成功することが多い・・・

ように感じています。


気になることがあれば
どんどん質問してもらって良いと思うんです。

レッスンの進め方や、レッスンで使う教材のことなど
なぜ、その教材を使ってレッスンをするのかなど
先生の方針というのを、キチンと聞いてもらって
納得していただいたうえで、

レッスンにきていただけると、とても嬉しいことです。



▼音楽の世界を広げましょ(^^)
 コチラをポチッとクリックしてくださいね。

▼かめちゃんオススメ講座
きのうより、ちょっとポジティブな自分になる♪コーチング入門講座


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

”お試し”ジプシー

(タイトル)・・・って知ってる?
なんか後ろ向き発言でごめん。

でもなんだか最近、ただで受けられる体験レッスンなどを
入会する意思は全くないのに、
タダだから・・・って来る人、結構いるんです。

私の仕事場も、1回目は見学(体験)ということで、
会費などはいただかないのですが、
本来、体験は1回なんですけど、
会員(月会費が必要)にはならないで、
イベントだけ参加できないかと聞かれたり、
明らかに”お試し”ジプシーさんという人が結構いらっしゃいます。
子どもちゃんが全部しゃべっちゃうの。
「昨日は○○の体験に行ったけど、××(粗品)くれたよ。」とか
「ママ、今度はどこの体験行くの?」とかね。

ま、それで最初は全く考えてなくても、
「これはイイ!」って思ってもらうようにすればいいことなんだけどね。

| あんだんて | 2006/10/20 05:01 | URL | ≫ EDIT

>あんだんてさん

お試しジプシー・・・
言葉は知らなかったけれど、雰囲気でそういう人ってわかるね。

ピアノに関しては、楽器のこととが教材のこととか
習わせるとなると、気になることってたくさんあるだろうに
そういうことには、興味がなく、とりあえず
「ドドド」とか「ドレミ」とか弾いて、何か歌ったら
子供は満足するから・・・。

みたいな感じ。

だから、こっちがこんな風にレッスンを進めていますというような話をしても
ちょっと迷惑そうな顔をしはる・・・というか(^^;)

子供の一時の気の迷い(えっ?!)で、
時間がたてば、熱が覚めるだろうから、それまでは
体験レッスンでつないどこか~

というような印象がアリアリある方っていらっしゃるのね。


こういう方を、どれだけ惹き込めるかっていうところが
ウデの見せどころなのかも~。

がんばります~~~。

| かめちゃん | 2006/10/20 09:17 | URL | ≫ EDIT

お試しジプシー

初めまして。
北海道でピアノ講師をしています。
お試しジプシー。すごい言葉ですね。
でも、そういう方って結構いらっしゃいますよね。
私は自宅とセンター教室とレッスンしているんですが
両方に体験レッスンにいらした方がいましたよ。
お母様はびっくりして顔を真っ赤にされていたのが
印象的でした。
かめちゃんさんのおっしゃる通り
レッスン後にきちんと眼をみて話を聞いて下さる
お母様は入会して下さいますよね。
でも玄関を入る瞬間から眼がきょろきょろしてる方は
無理な事が多いです。
体験レッスンって難しいですよね。

あらら長くなってしまいました。
また遊びにきますね。

| みか | 2006/10/21 17:19 | URL | ≫ EDIT

>みかさん

はじめまして&いらっしゃいませ♪

そう言われてみると、キョロキョロしている方は
入会に至らないことが多いですよね。

体験レッスンって難しいですよねぇ。
短い時間の間に、伝えたいことはたくさんあるのに、
なかなかうまく伝えることが出来なくて・・・。

日々、修行の毎日です。

これからもよろしくお願いしますね(^^)

| かめちゃん | 2006/10/21 23:33 | URL | ≫ EDIT

ああ・・・・

私も楽器店の教室のリトミックの体験で・・・・
何度も体験レッスンのみの方いますね。
楽器店のほうも事前申し込みってことでお名前とかをお伺いしたときに過去の資料をざざ~っとみてチェックしているようで、体験当日にはこの人○回目です!なんて報告があるときも・・・・。
あんまりな方にはお断りの場合もあるようですよ。
事務の方もなかなか大変そうです。
お友達同士お誘いあわせの上で・・・・っていう参加がヒヤカシっぽいですね~。
しかし、そこで、なかなかいいやん!と思ってもらえると『よっしゃ~!』って思いますね!

| ばった | 2006/10/22 22:23 | URL | ≫ EDIT

>ばったさん

そっかぁ・・・。
やっぱりどこでも、そういう方っていらっしゃるんですね。

お断りするということは、かなりのツワモノとみました(笑)

>しかし、そこで、なかなかいいやん!と思ってもらえると『よっしゃ~!』って思いますね!

そうそう!
そんな風に思っていただけるような体験レッスンを
やっていかないといけないですよね!

がんばろっ!

| かめちゃん | 2006/10/22 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/148-1f330176

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

