Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧堺燈台

旧堺燈台を見てきました。
 ⇒ 旧堺燈台



堺旧港南波止場に明治10年築造された燈台で、
現地に現存する日本最古の木造洋式灯台として国指定史跡になっているそうです。



燈台の真後ろには、高速が走っています。
高速って、こんな海際走ってたんだ~。
と、改めて確認しました。

というよりも、ここよく通る道なのに、
こんなところに燈台があったことさえ知らなかった・・・。



今はもう閉鎖されていて、燈台の中に入ることはできません。



説明の看板。
ここがホントに海際だったんだなぁとわかる写真がありました。
ここが遊歩道になっているんですね。





燈台の向こう側にも、たくさんの埋め立て地があります。
なんだかそぐわない風景のような、そうでないような・・・。


140年前に思いを馳せて・・・。
関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かめちゃん、お誕生日おめでとう♪

堺にこんな灯台あったんやなぁ。
この近くでよく遊んでたはずやのに知らんかったわ。

| みわ | 2012/03/20 06:33 | URL | ≫ EDIT

>みわちゃん

わぁ!どうもありがとう(*´∀`)

そうそう!堺線の大浜を降りたところにある
大浜公園の近くですよ~。
私も全然知らなかったけど、すご~く雰囲気良かったよ(^^)

| かめちゃん | 2012/03/20 08:19 | URL | ≫ EDIT

ううむ・・・

3/20おめでと~

この灯台は、なかなかやるね!
ちょっと堺まで行って写真に収めたくなりました
これええよ
これはええわ!

| しるば- | 2012/03/30 23:23 | URL | ≫ EDIT

>しるばーさん

3/20ありがとうございま~す(^^)/

なかなか良い雰囲気の燈台でしたよ。
ぜひ堺までお越しください。
ご案内しましょか?(*´∀`)

| かめちゃん | 2012/03/31 13:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/1200-a82611fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

