Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚える気ナシ・・・だそうですよ

レッスンのとき、某音楽教室のCMでやっているような音名暗唱を取り入れているんです。

特に、導入期では、自分で弾ける曲に制限があります。
音名で歌うだけだったら、弾けない曲でも歌えます。

少し慣れてきたら、歌った曲を、自分で家で弾いたりしている子もいます。

楽譜を渡しているわけではないので、レッスンの中で聴いて、歌って覚えるのですが
(家でも歌う宿題を出しているわけではなく、あくまでレッスンのときだけです)



とある生徒ちゃん。

その日は、最初からヘンでした。


お手玉をしているときにも、やたらとアクビしています。
その後の音名暗唱。

3週間続けて歌っていた曲は、なんとかクリア。

2週目だった曲。
「この曲、覚えてる?」と聞いたら

「ぜんぜん」との答えorz


で、もう一度、模唱からやったんですけどね。
何度、歌っても覚えない。


最初の音はなに?と聞くと、

元気に「ド!」いや、ちゃうし。「ミ」やし。
このとき、すでに3回歌ったあとだったんだけど。


「ちょっとちょっと~。覚える気ある~?」と聞いたら

また元気に「ない!」って言われました。

しかも、歌いながら大アクビしてるし・・・orz



う~ん。運動会の練習で疲れてるのかもわからないけど、
いくらなんでもね。


もうちょっとレッスンに向かう姿勢っていうものを考えようよ~。




よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

かめちゃんさん、はじめまして。
いつも楽しく・・・というより、真剣に拝見させて頂いていますm(__)m

私も、ピアノ教室の先生です。お教室を始めてから、まだ4年目ですが、少しずつ生徒も増え、勉強の毎日ですが楽しく過ごしていますv-91

初めは、小1の子が多かったので、自分が昔小1で使っていたテキストなどを使っていましたが、年齢も性格も、そして私と時代も違う子供たち・・・。

楽譜売り場に通い、何時間も入り浸り、テキストを探しました。その時にこちらのページを見つけ、本当に参考にさせて頂いていますv-20

特に、おんぷの学校シリーズは大好評で、手放せないテキストの1つですv-87

さてさて、今日のブログの内容ですが、レッスンに向かう姿勢というのは大切ですよね。

特に慣れてきた生徒ちゃんに多いのですが、あくびをしたり、こちらがお話をしているのに、まったく関係のない曲を思いっきり弾いていたり・・・。

何度も同じ間違いをする時は、どこを間違えたか意識をして集中して弾いてごらんと言ったり、何かを(練習とか・・)頑張ることができるって素敵だよねと励ましたり・・・。

音楽は無理やりやるものではないと思うので、強制はしたくないのですが、習いにきている以上、子供たちはしっかりと頑張って、お月謝を頂いている以上、私はしっかりピアノを教えて、ピアノを通して頑張る力をつけてもらいたいなと思っています。


これからも、遊びにきますねe-312
よろしくお願いします。

| ミーナ | 2010/09/07 22:12 | URL | ≫ EDIT

>ミーナさん

はじめまして!&コメントありがとうございます^^

「おんぷの学校」シリーズは本当に私もお世話になっています。
一番初めの時期に、楽譜を見るという習慣をつけて、
自分で考えることのできるテキストだと思います。
しかもドリル的な部分もたくさんあるので、
自然に復習しながら反復練習ができるところが良いですよね^^

レッスンに来るときの気持ちというか姿勢っていうのは、
本当に個人差があるなあと思います。
こちらとしては、せっかく来ていただいているんだから
もっともっと成長してもらおうと思うんだけど、
その気持ちだけが空回りすることも多くて・・・。

でも、よく考えると、自分が子供だったときにも、
教えていただいていた先生は、そんな風に思われていたのかもしれないなぁなんて考えることもあります(汗)
私、のんびり屋さんだったので・・・。

だから焦らずに、こちらが楽しい気持ちとやる気を見せていたら
きっといつの日には伝わるんじゃないかなって考えています。

これからも、おしゃべりさせてくださいね。
お待ちしています♪

| かめちゃん | 2010/09/08 07:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/1044-3e55da79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

