Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

導入時期の家での練習

少し音符が読めるようになり、
両手で曲を弾くようになってしばらく経った頃のおうちでの練習って
どんな風にしていますか?



今日、久しぶりに姪っ子(5歳)が練習しているのを聞いていたのですが
いきなり両手で弾き始めて、弾けなくて

「出来ない~!」と、キレてました^^;

姪っ子を見ていて思ったことを少し・・・。


------------------

きっとレッスンの時に、先生と音の確認などもやっていると思います。

それでも、おうちで練習する時には、
もう一度あらためて、何の音なのかの確認をしてほしいです。

たとえば、

1.弾く前に音符を指で押さえながら読譜をする。

2.片手ずつ、声に出して音名を歌いながら弾く。

3.リズムを確認しながら弾く。

4.両手で弾く。

5.もう一度リズムを確認しながら両手で弾く。


と、慌てずにじっくり練習してほしいです。


毎日練習していなくて、レッスンの3日くらい前になって慌てて練習をすることってないですか?


レッスンまで日にちがない!
と、慌てるから、片手ずつの練習やリズムの確認を省略してしまうと
よけいにちゃんと弾くことなんて出来ません。


ピアノの練習ってコツコツが大事なんですよね。


焦らずにじっくり練習してください。

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 15:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう…

みわも昔エレクトーンを習ってた時そんなやったわ。
ぎりぎりに練習してレッスンはぼろぼろ。
エレクトーンは好きやったけど自分の好きなようにがよかったんかなぁ。
練習は正直嫌いやったわ。
今思えばもっともっと真剣にしとけばよかったよぉ。

娘っ子はこないだも電気屋さんの電子ピアノコーナーでばしばし遊んでたわ。
レッスンまでの自宅の練習も大事よね。
そうなると自宅でもある程度教えてあげれる状況作ってた方がきっといいよね。
って言うのを口実に娘っ子が習いだす時みわも一緒に習いたいなぁなんて思ってる( *´艸`)クスクス
それか先にみわが習ってみたらそれ見てなんとなくでもやりたくなるかなぁ。

| みわ | 2010/08/27 21:50 | URL | ≫ EDIT

>みわちゃん

そうそう。練習が好きっていう子、少ないよね。
でも、その好きなように弾くためにも基本って大事だから・・・。
基本を知らずに、好きなようには弾けないし、
どこかで壁に当たっちゃうんよね。

私は、家でおうちの人がレッスンで練習している曲を教えるのは反対なの。
それだったらレッスンに来ている意味ないやん?
おうちでお母さんに教えてもらったらいいわって気持ちで
レッスンを受けると、先生の話も真剣に聞かなくなるしね。
練習ができる環境を作ってあげることはとても大事なことだけどね(^^)v

| かめちゃん | 2010/08/28 09:51 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ

そう言われればそうよね。
じゃぁ一緒に習おう。
どっちが上手に弾けるようになるか( *´艸`)クスクス
子供の覚えの速さには負けるか。

| みわ | 2010/08/28 16:28 | URL | ≫ EDIT

>みわちゃん

うんうん。一緒にっていいね^^
おうちの人のサポートは絶対に大事だから
たくさん応援してあげてね~\(^o^)/

| かめちゃん | 2010/08/29 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pianotte.blog53.fc2.com/tb.php/1038-db6110e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

