Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興味を持ってできることってある?

レッスンの時に、
「どうする?」って聞いたら、

「どっちでもいい」
「なんでもいい」

って返事が返ってくると、ガックリします。


ん~。
もっと自分の意志というか、やりたい事、やりたくない事の
意思表示を出してほしいなぁと思うんだど。


投げやりな感じでの返答というわけではなく、
なんだか、疲れてる?という感じでもあるんだけど・・・。

最近の小学生は忙しいから?

ピアノに関していえば、じっくり時間をかけて、
曲と向き合う時間が必要だと思うけど、
今は、なかなかそういう時間を取れないのかもしれないですね。

だとしたら、レッスンの中で、そういう時間を取れるといいな。

と、思ってますが、1つの曲をじっくり弾くことを嫌がる生徒ちゃんも
意外に多かったりして。

ちょっと悩みどころ。

どうすれば、私が伝えたいことが伝わって、
それを受け入れる態勢を、生徒ちゃんが持ってくれるのか。

どっちでもいい。ではなく、
「これやってみたい!」
と意思表示が出来るようになってくれるのか。

今後の課題。

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいと思える瞬間はこんな時

最近、レッスンに来ると、いつも家で弾いた曲を披露してくれる生徒ちゃん。

最初の2週くらいは、途中までしか弾けなかったのに
今回は、最初から最後まで通して弾けるようになっていました!


すごいすごい!
楽譜かなにかあるの?

と、聞いたら、楽譜はあってちょっとは見たけど
あとは、聞き覚えで弾いてるって。


嬉しいなぁ。
こういう事が出来る子になってくれているっていうのが
私にとっては一番の喜び。

レッスンでのテキストを上手に弾けるようになるだけでなく
聞き覚えの曲や、自分が興味を持った曲の音を探しながらでいいから
少しでも弾けるようになってくれるほうが嬉しいです。


こんな時が、ピアノを教えていて良かったな~と思える瞬間(*´∀`)
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターバックスカード

うっかり忘れていたのですが、スターバックスカードを作りました。


たまたま時間待ちで、スタバに入ったときにレジで見かけたこのカード。
カードの発行時に100円分が寄付金になります。
そのあとは、期間中にスタバを利用した金額の1%が寄付されるようです。


偶然、期間中であったことと、せっかく作るのなら・・・と、
このハミングバードで購入しようと思い作りました。


といっても、自宅近くにはスタバはないので、どこかに出かけたときくらいしか使えませんが
「ちょっとお茶・・・」と思ったときには、スタバを探すようになりました^^

今年カードを作れるのは、10月31日までのようです。
詳しくは、⇒ スターバックスカードのページ まで。
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

