Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増殖中


少し早いんですが、七夕飾り始めました。
短冊、続々増殖中~♪
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

献血してきました

子供たちと献血に行ってきました。

娘っちは、献血はすでに12回目。
息子っちは、なかなか機会がなくて、
初めての献血でした。

私はほぼ6年ぶりの献血。


あら?そんな間隔あいてた?
そういえば、一度、比重がダメで
献血ルームまで行ったけど、
採血だけで帰ったことがあったっけ。

たぶんこの6年前は、娘っちの初めての献血の時。
この後、娘っちはマメに献血してたってことですね。

息子っちも、本当は16歳になったら行こうと言ってたのですが
なかなか一緒に行く機会がなかったので
今日は一緒に行けて良かったな~(^^)

献血してもらってる時に
看護師さんに、親子で一緒に献血なんて珍しいですね。
って言われました(^^;;

なんやかやで楽しかったし、また一緒に行けるといいなぁ…。
関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ランチ

息子っちが中学・高校の時には、
懇談会があるたびに、始まる前にママたちが集まってランチをしていました。
(このランチがあるから、懇談会に出席していたともいえる)

卒業してからは、そういうこともなくなってしまうと寂しいね~。
という話になって、「じゃ、定期的に集まりましょう!」
と、こういう時の結束力はとても強くて(笑)
さっそく、ランチの会が開催されました!

場所は、シェラトン都ホテル大阪トップオブミヤコ
とっても素敵なお店でした。

ランチバイキングはワールドグルメフェアというのをやっていて(6月30日までです)
各国料理の美味しいトコ取りができて、ついつい食べ過ぎ(ノ∀`)アヒャ





そして、おしゃべりにも花が咲いて、みんなで近況報告をしながら
次回の集まりの約束をしてきました(笑)
(何かと理由をつけてランチに行くのです)

なんやかや言いながら、いろいろあったけど、
良いお友達に恵まれて(親子共に)、いい6年やったね~。
ということで、落ち着きました。
関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3分15分で出来ること

先日、賢人の手帳術という本を読んでいると、
その中に、3分で出来ることや15分で出来ることを、
手帳のメモページに書いておくというのがありました。

ちょっと空いた時間に出来ることを、リスト化しておくと、
「何しようかな~」と考える時間なく、
すぐに行動にうつれて、時間のムダがないとのことです。

そういえば、ToDoを書いても、ダラダラして何もしないまま
時間が経ってしまうことって多いです。

私は3分で出来ることや、15分で出来ることって何かあるかな?
と、書き出してみました。

家でいる時間にムダが多いので、そういう時間に出来ることを中心に。

たとえば、3分で出来ることには、
・メールチェック
・テーブルの上のものを片付ける
・モノを1つ捨てる
・スケールを弾く

などなど

15分で出来ることには

・本を読む
・ピアノを弾く
・洗い物
・洗濯物をたたむ
・アイロン

などなど。

書き出すことで効果あるのかな?と半信半疑でしたが
これがなかなか効果あるようです(笑)

というのも、ちょっとモノを捨てたり、
テーブルをパパット片付ける回数が増えました。

さらに、このエントリーも、15分あれば書けるかも・・・。
ということで、書いてます。
(ネタは、事前にメモってますが・・・)


思っていた以上の効果があり、時間のムダがちょっと減った気がして
なんだか得した気分です。

さっ!ここまでで10分。
そろそろ終了(^^)/



賢人の手帳術


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然

レッスンが終わったあと、生徒ちゃんのお母さんから

「先生、○○先生ご存知ですか?」と聞かれたんです。

一瞬、どこの○○先生?と思ったんだけど(他にも同じ苗字の先生を知っているので)
住んでるところを聞いて

「あ、小学校の頃にピアノ習っていた先生ですよ」
と、答えたんです。

そしたら、そのお母さんも○○先生にピアノを習っていたということが判明!


おぉぉぉぉ?!
なんという偶然。

狭い地域だから、知ってる人がいてもおかしくないんだけど
私がピアノを教え始めた頃、よく楽器店でお会いしていたこともあり、
懐かしくて、昔話に花が咲きました(*´∀`)


いや、でも、そのお母さんがピアノを習っていた頃には、
私、もう教え始めていたんですよね~。

時代感じるわ~。

と、笑っちゃいました(ノ∀`)アヒャ

世間は狭いわ^^;

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振替レッスン

今日は、通常のレッスンはお休みで振替レッスンのみの日でした。

普段と違う曜日のレッスンは、うっかり忘れる事も多いので、
みんなちゃんと来てくれるかなぁと、心配していたんですが
さすが!発表会前だけのことはあります。
振替レッスンを予定していた生徒ちゃんは全員出席*\(^o^)/*

さすが~!

なんとなくいつも違う雰囲気になるのか、普段よりも落ち着いてレッスン出来たりして良かったです。

発表会まであと数回。
最後まで気を抜かずに頑張ろうね~♪
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

