Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早めの予防を

今日のレッスンでは、体調不良でお休みだった生徒ちゃんが3人もいました。

どうやらわが市の近くにまで
インフルエンザやノロが近づいているらしいです。

手洗いうがいを徹底して、十分な睡眠時間を確保して体調管理しましょうね。

受験生いることだし、本当に気をつけなければ・・・ですね。
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休はあっという間に終わってしまいました・・・

世間は三連休だったこの11、12、13日は
あっという間に過ぎてしまいました。

11日は、近くの神社のえべっさんに。


福笹を買ったら、福引引換券をもらったので
福引きをガラガラ。

なんと!
ペアのお食事券が当たりました!\(^o^)/
このお食事件は、いつもお世話になっている両親へ。


12日は、息子っちの学校の委員をしているママさんたちと
卒業式のあとの予定の件で集まってランチ。


お店はこちら→サルヴァトーレクオモアンドバール 京橋

ビュッフェスタイルで、世界一を受賞したピザを楽しめるお店です。
ピザの種類もパスタも豊富だし、サラダもたくさんあって食べ過ぎました。
おなかパチパチ(笑)





13日は成人式。
娘っちもあっという間に20歳になりました(去年の5月が誕生日だけど)

市の式典には参加しませんでしたが、
中高のお祝いに参加するために、振袖きてイソイソと出かけました。

これは、髪をセットした時に使った髪飾り。
ちょっと七五三ぽくない?と言っていたんですが
日本髪風に結ってもらって、ちょうどいい感じにセットしてもらえて
本人は、とても喜んでいました。




そんなこんなであっという間に終わった三連休。

さて、また新しい1週間もがんばりましょう♪
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間のレッスンが終了

新年明けのレッスンが1週間終了しました。
といっても、まだ今週レッスンがなかった生徒ちゃんもいるので
全員が終わったわけではないけれど・・・。

でも、思っていた以上に、みんな年末のレッスンを忘れていることもなく
スムーズにレッスンできて、本当に良かった(^^)


今年もがんばらなくちゃ・・・ね(*´∀`)

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初レッスンは無事に終了しました

今年で3年目になるジャズピアノのレッスン。
今日は、今年初のレッスンでした。

一応、今年の目標に
ジャズピアノの練習をがんばる
という事を、あげているので
時間のある時には、できる限り弾いています。
(なかなか成長しないけど)

その成果が出たのか、
今日のレッスンは順調に終わりました。

当たり前のことだけど、
ちゃんと練習することって大事だよね!

という事に、
練習苦手な生徒ちゃん気付いてくれるといいな。


今年、といってもまだ10日も経っていないけど
練習するモチベーションを保つための方法をいろいろ考えています。
継続することが一番成長するための近道だと思うから。


それはまた改めてエントリーしてみます。
関連記事

| [音楽]ジャズピアノ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産にいただいた信玄餅



お土産にいただきました。
スキー旅行に行ってきたそうです(^^)

持って帰って、テーブルに置いていたら、娘っちが

「おぉ!信玄餅やん!」

と、すぐに食いつき・・・(笑)


息子っちも甘いものが好きなので、
食べているのを見ると、さっそく開けていたし(^^)


一瞬のうちになくなりました。



写真では、黒蜜をきなこ餅の上にかけちゃったんですが
お餅をまず1つ取り出して、その空いたところに、
黒蜜をいれて、絡めて食べる。

と、緑の紙には説明がのっていました。

説明を見たのは、食べ終わってからでした(笑)


ありがとうございます。
美味しくいただきましたm(__)m

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し負荷をかける

今より少し先に進むために
今の状態よりも、少し負荷をかけてみる。

急激に頑張りすぎると、長く続かないからほんの少し。

これで負荷がかかってる?


というくらいでいいと思うので、
ほんの少し、いつも以上のことをしてみる。


長く続けると、確実に成長している自分に出会えるハズ。



そんな自分になるために、毎日の記録をつけておくと
「がんばった」ことが目に見えて、さらにもう少しやってみよう。

って思えるハズ。


今日はしんどいなぁとか、面倒だなぁって思う日もあると思うけど、
そんな時には、

1回だけ

やってみる。


1回やれば、あと3回してみようとか、
助走がついて、いつもと同じくらいには出来るんじゃないかな?


1回だけ

っていう力って大きいよ。


えい!

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初レッスンは順調なすべりだし

今日から今年のレッスンが始まりました。

年度替わりは、私の中では4月なので
今日は新年度ではありませんが、
それでも、新しい年のはじまりということで、
なんだか新鮮な気持ちを持ちながら、レッスンが出来たと思います。

年末年始で、お出かけしていたり、お手伝いしたりで、
今日のレッスンは、年末前にやっていた事を
思い出して終わるかな?と思っていたのに、
そんなこともなく、よく練習してくれていて、良かったな~(^^)


明日以降も、こんな調子でレッスンできるといいな・・・。


と、願いつつ(^^)
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達に赤ちゃんができたので・・・

お正月にいただいた年賀状で
同級生の友達に昨年秋、赤ちゃんが生まれた事を知り
友達と一緒に、お祝いがてら赤ちゃんを見に行ってきました。


初産ではないとはいえ、

ひゃ~!良かったね~(*´∀`)


というか、

すごいよね~(・o・)

というか・・・^^;



いえ、本当にいろいろと大変だったと思います。


まだ3ヵ月になっていないということで、
授乳感覚もそんなに空いていないみたいだし
体力的にも大変だと思います。


でも、友達、元気そうだったのでなによりです(^^)


手伝えることがあれば、いつでも飛んで行くからね~♪








関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

置かれた場所で咲きなさい

年を重ねると、どんどん考え方が固定化されてしまい、
柔軟に対応出来なくなってしまうようで・・・。

なんていうのかな。
自分が「こうだ!」と思うと
それ以外の方法を考えようとしなくなったり
思っているようにできないと、
それを周りの環境のせいにしてしまったり。

そういう場面ってなんだか増えているように思います。


そうならないように、出来るだけいろんな方向からの視点を持って
頭を柔らかくしつつ、環境のせいにせず、
むしろその環境の中で、他に良い方法はないかな?
と考えてみることって、とても大切なことだと思います。

不平、不満を言っていても
今の状況が変わらないのであれば
別の方法を考えるか、違う方法を模索するほうが
ストレスフリーだと思うんです。


この置かれた場所で咲きなさいは、
そういう時に、どういう気持ちを持てばいいのか、
どうすれば、良い方向に進むことが出来るのかを教えてくれる
道しるべになる本だと思います(^^)


何かに悩んでいる時に、
どうぞ手に取って読んでみいぇください。



置かれた場所で咲きなさい
関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい手帳を使い始めて

お正月3日も過ぎましたが、
今日は土曜日ということもあり、
なんだかまだお正月気分が抜けていません(^^;;

が、月曜日からレッスンが始まるし
そろそろ気持ちも切り替えていかなくては・・・。です(^^)


さて、そんなこんなで、これからの予定を書き入れたり、
ToDoリストを作ったりしている手帳ですが
1月からほぼ日手帳カズンを使っています。



持ち歩くのに、少し重いかな?と、心配だったんですが
今までも、手帳2冊持ちしていたので
あまり重さが変わったと感じないです。

これはちょっと嬉しい(^^)

去年使っていた手帳もA4サイズのアクションプランナーで、友達の前で手帳を出した時に

「デカッ!」といわれましたが、
今年はサイズは同じでも1日1ページだけあって
さらに大きく感じるので、これまた友達に驚いてもらわないとなぁ。

と思っています(笑)
関連記事

| [雑記]手帳 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日のレッスン回数

今年の年間カレンダーを見ていたら
あらら・・・。今年もですか?

月曜日の祝日と代休?が7回




1年間が52週だから、このお休みをはずすと月曜日の残りは45週。

うちのピアノ教室は、年間レッスンが42回なので
(月3回レッスンの生徒さんもいますが)
なんとかクリアできていますが、
何かあった時などには、補講ということになりそうな。

回数をしっかり見ておかないといけないですね。


あ、まだ3日ですが、すでに息子っちは学校へ行ってるし
相方さんも仕事に行ってるしで、ほぼ普段通りな時間です(^^)
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初稽古

今日は初稽古の日ですね。
ちゃんと練習しましたよ(^^)
当たり前か(笑)



今年はもっと気合いいれて、ジャズピアノに取り組もうと思っています。

今までサボっていたわけじゃないけど
どこかで私にとってのジャズピアノは
本業じゃないと思っていたところがなかったとは言えないので・・・。

そんな言い訳なしで、ちゃんと取り組もうと思っています。

がんばれ!わたし!
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

穏やかにはじまるはずだった2014年。

昨日、2013年も残すところあと3時間というところで、
職場からお呼びだしがかかった相方さん。

年越しそばを食べる間もなく、新しい年に突入してまいました。

そして、今年は受験生な息子っちは、
いつも通りに学校へ・・・。

そんなこんなで、1年の始まりは、
娘っちと2人な幕開けとなりました(^^;;

2人でのんびりお節をいただき、
のんびり初詣へ・・・。



毎年恒例の烏帽子神社へ行ってきました。
もちろん息子っちの代わりに合格祈願をしてきました。

息子っちは息子っちで、学校から初詣に行ったようです。


お詣りしていると、生徒ちゃんに遭遇(^^)
何をお願いしていたのかなぁ。
初レッスンの時に聞いてみよう。

そんなこんなな2014年の幕開けです。

今年の目標など、他にも書きたいことはあるのですが
それは改めて・・・。


みなさまと共に、笑顔で過ごせる1年となりますように☆
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

