Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜日のレッスン

今年は月曜日にもレッスンをしています。

そして、今年の祝日は月曜日に集中しています。
1年を通して、月曜日じゃない祝日って、2回くらいしかないんですよね。

そのほかは、ことごとく月曜日に振替休日がきていたりして
レッスン回数の調整が大変。


出来るだけ変更のないようにレッスンをしていたんですが
どうしても、役員会でレッスンの時間に戻って来れなかったりで
変更させてもらうこともありました。


そろそろ、来年の予定も視野にいれていかないと・・・。
と思い、来年のカレンダーを眺めていたら
今年ほど、月曜日がお休みになっていなくてホッと一安心。


と、思っていたら!

なに?
11月の月曜日は3日と24日が祝日?

うっわぁ・・・。
この辺は、ちゃんと調整できるようにしとかなきゃ。
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印良品のマンスリー&ウィークリー

もうね、アホですね。
って、言ってもらってもいいです(笑)

手帳シーズンになると、どうしても手帳が気になるんですよね~。

そして、来年の手帳はほぼ日手帳カズンに決まっています。
これ↓
fc2blog_20131020173313159.jpg


なのに・・・なのに・・・。
いろいろ見ていると、やっぱりカズンって大きいし重いんじゃない?
という心配がムクムクと湧いてきてしまったんです。


でも、カズンは使いたい。
でも、持ち歩くのは重いかも?

じゃ、どうするよ?

と、考えたあげく、カズンは置き手帳ではないけど、
レッスンノートを兼用することになるので、レッスンの時中心に使うようにして、

プライベートで出かける時などは、重さを考えて
もっと軽くて、持ち歩きやすいものを、もう1冊持つことにしようと思いつきました。


あくまで、持ち運び用の手帳はサブ。

本来だったら、カズンの手帳に書くような内容を
出かけているときに、さっとメモが出来ることを一番に考えて
サブの手帳は、バーチカルじゃなく、レフト式の手帳でメモがたくさん書けるものを選ぶことにしました。


そんなこんなで、今日はLOFTと無印良品の手帳コーナーを行ったり来たりして(笑)
結局、最終的に決めたのは、コレ↓


無印良品のマンスリー&ウィークリーA5サイズです。

持ち運び用の手帳で、軽さを追及とはいえ、
A5サイズは譲れなかったんです。

この大きさに書き込むことに慣れてしまうと、
これよりも小さいサイズは、どうしても物足りないんですよねぇ。

白と黒があったんですが、1年使うことを考えて
汚れが目立ちにくい黒を選択しました。

ページを開いたところには3年カレンダーがあります。


でも、2013年のカレンダーって1年分いるんだろうか?
手帳は12月始まりだから、2013年で必要なのは12月だけでしょ?

それだったら、2014年、2015年、2016年ってあるほうがいい気がするけど。
そんなことないのかな~?

ウィークリーのページ。


レフト式の手帳なんて何年も使ってなかったので
本当に久しぶりです。

さらに、メモ中心とはいえ、本当にレフト式の手帳を私使える?
という気がしないでもないですが・・・。

レフト式の手帳もたくさんありますが、
この無印の手帳に決めた大きな理由は、
右ページが、罫線じゃなくて方眼なんですよね~。

私、普段から、罫線に添って、まっすぐに書くの苦手で^^;

ということで、サブの手帳として、来年はこれを使ってみます。


いや、信条としては、手帳は1冊と決めているんですけど。


2冊持つとなると、どこに何を書くか・・・。
を、ちゃんと考えないと、両方の手帳がどっちつかずになりそうです。



さて、この手帳、いつから使いましょう?
一応、11月25日から使えるようになってるんですよね。

てことは、来週の月曜日から?

うわっ!
それって、もう今年がそれだけしか残っていないってことですね。
早い!早い!早すぎる~!

でも、今の手帳も、最後まで使いたいので
(といっても、今年はなんやかやで、途中で手帳を変えちゃったので)
4月始まりの手帳を使っていたりするので、

今年いっぱいは、今のままアクションプランナーを使って、
新しい手帳に変えるのは、1月からにしようと思います。

関連記事

| [雑記]手帳 | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風味堂 アコースティックライブ~トーク&特典プレゼント会~

風味堂 アコースティックライブ~トーク&特典プレゼント会~に行ってきました。




14日のエントリーのCDはこの参加券がついているものだったのです。


もう何年も前から聴いている風味堂ですが、ライブは初めて。

楽しみで、楽しみで・・・。

というのも、渡さんはピアノとボーカルなんですが
このピアノがまたまたステキで、でも、あれって本当に歌いながら弾いてるの?
っていうくらいすごいの。

いえ、ライブ映像は見ていたから、実際に演奏しながら歌ってるのは
知っていたけど、生でそれが見れると思うと
ちょっと、いえかなりテンションは上がっていました(ノ∀`)アヒャ


参加券の番号が良かったからか、なんと前から3列目で見ることができて
これまた、テンションマックスですよ。

周りの方は、もう何度もライブに来ていて
「いや~!久しぶり~」なんて言ってる方もたくさんいました。

そして、ライブだけでなく、トークも楽しいやん!
これは、もう絶対に、インストアライブだけじゃなく
本当のライブも行かな!

と、決意しました(笑)
はい、2月のチケット予約しました!



さらに、ライブを見て、カホンって楽器を初めて知って
これまた興味津々です。
と~っても楽しそうな楽器。

しかも、中富さんカッコいいよ~♡

いやぁ、あっという間の1時間でした。


このライブの様子?トーク?は、
今月27日のFM802のFLiPLiPSで放送されるみたいです。
これまた楽しみです♪
関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風味堂5~ぼくらのイス~




予約してあった(娘っちが予約してくれた)
風味堂5 ~ぼくらのイス~(初回限定盤)を、
今週は毎日ように聴いています。

ライブトークに行くのです\(^o^)/
そのために予約して参加券を入手しました♪

娘っちと一緒にです。
はい、とういことで、娘っちも参加券がいるので、
わが家には風味堂5のCDが2枚あるのです。


ぬはは~\(^o^)/楽しみ~\(^o^)/


渡さんのピアノ、楽しみです~♪
あ、ピアノだけじゃなく、歌もトークも楽しみです~♪



風味堂5 ~ぼくらのイス~(初回限定盤)
関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個別面談

個別面談とはいえ、息子っちの学校の面談ではないです(笑)
それは12月(オ、オソロシイ・・・)

今回の個別面談は、レッスンのお母さまとの面談です。
少し前に、子供ちゃんのいない時間帯に、
じっくりお話したいというような希望があったので、
今回、初の試みでやっています(現在進行形です)


何人かのお母さまとお話してみて、
なぜもっと早くにこういうことしなかったんだろ?と後悔です。


今までも、レッスンの時など、お話する機会があれば
できるだけいろいろお話はさせてもらっていましたが
じっくり・・・となると、あまりなかったなぁと思います。


きちんと時間の約束をして、レッスンについてや、
おうちでの様子を聞いたりしていると、
新しい発見もあり、今後のレッスンの参考にもなりそうです。

まだこれからの保護者の方との面談も楽しみです♪
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歩進んで2歩下がるでいいじゃない

短期間で「ガッ!」と知識を吸収してパタッっと辞めてしまうのと、
3歩進んで2歩下がるくらいのペースでも、
何年もずっと続けるの。


どっちがいいの?
と、言われると、どっちにも良いところと悪いところがあるんだと思います。


大好きなマンガの1つの「スラムダンク」で
主人公は、バスケットの技術を急速に身につけるんです。

最初はトラベリングさえ知らないところから、
全国大会に進んでいくというストーリーですが、
その最後に、主人公の花道は、ケガをするんですよね。

そこで、誰が言ってた言葉だったか、ちょっと忘れちゃったんですが
(今、手元にスラムダンクないんです)

「急速につけた技術は、休んでしまうと、あっという間に離れてしまう」

というような感じのことが書いてあったんです。



これ、バスケに限ったことじゃなくて、
ピアノでも同じことが言えると思うんですよねぇ。


一気にテキストが進んだとしても、それまでに弾いたものを
ちゃんと覚えているか?というと、そんな事もないと思うんです。

特に、こういう場合には、
一度、壁にぶつかると、その壁を乗り越えるメンタルが弱かったりすることが多い
(ような気がします・・・)


実は出来ないなりに、ずっと続けているほうが、
気が付いたときには、とっても力をつけていることがあったりします。



だからといって、練習をしないで良いわけではなく、
スピードにのってテキストを進めることが出来るのなら
なおさら、一度立ち止まって、振り返ることが大事なんだと思います。


そして、立ち止まることを恐れないで、
そこから、また最初の1歩を踏み出せばいいんだと思います。


繰り返すことは、退屈なことじゃなく
繰り返すことで、同じ曲であったとしても、
その度に、新しい発見があるはずだから。





関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳

レッスンノートを作って約1ヵ月
思っていたよりも、快適に使っています。

そして・・・。
買っちゃいました!
ほぼ日カズン!バスクストライプです。






今はまたほぼ日のオンラインショップでも買えるようですが
私が見た時には、売り切れていたんですが、
LOFTでこのカバーを見たときに、これしかない!

と、思っちゃったんで、今回はLOFTで購入です。


かなり悩んだんですが(重さと大きさで・・・)
今のアクションプランナーと、今回作ったレッスンノートも
同じA5だし、厚さもそんなに変わらないような気がしてきて
思いきることができました。


とはいえ、先日、カバンから出した私の手帳をみて
一緒にいたママ友全員に、

「デカッ!!!」って言われたけど(笑)


11月になり、来年の予定でわかっているところだけ
書き込んでみました。

使い始めるのは、1月からね。

ワクワク楽しみにしながら、今はピアノの上に飾ってあります(笑)
関連記事

| [雑記]手帳 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

