Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ講師の仕事術



かなり前に買ったまま積読になっていた本を
やっと読みました。
  → ピアノ講師の仕事術: 音大では教えない7つのこと

内容的には、いろんなビジネス書に書いてあることをまとめた感じのもの。
かな~という印象ですが、ピアノの先生ってあまりビジネス書って読まないでしょうね。

だとしたら、この本1冊に美味しいところがまとまっているので
ピアノ教室を運営されている方には、参考になる本だと思います。


読んでみて、
自分でやっていたことが間違っていなかったなぁと再確認できたことや、
まだまだ甘いところがたくさんあるなぁと思えたところがあり
この本を読んだことで、ぼや~っとしていた事が
形として、自分の前に出てきた・・・。

ような気がします。


この本を参考に、来年のレッスンもしっかりがんばろうと思います。


ということで、今日は年内最後のレッスンです。
思い残すことのないようにレッスンしてきますヽ(´▽`)/


藤先生の本


ピアノ講師の仕事術: 音大では教えない7つのこと



レッスン力を上げる55の言葉 ~あなたのピアノ教室が変わる~



「成功するピアノ教室」への 7つのブランド戦略


成功するピアノ教室 生徒が集まる7つの法則


関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう 第二弾





またまたいただいちゃいました。
甘いもの好きなんで嬉しいです。
レッスンの合間にパクっといただきま~す(^p^)

ありがとうございます♡
関連記事

| [音楽]雑記 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう



いただきました!

レッスンのあと、おなかがすいていたので
1つパクッと(o^~^o) モグモグ


お~いし~(´∀`)


他にもお菓子をいただいたんですが
写メる前になくなっちゃいました。


いつもありがとうございます♪

関連記事

| [音楽]雑記 | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モチベーションあがった?

先週から、入会した生徒ちゃん。
レッスンに来る時間の前の時間にレッスンしている生徒ちゃんと
同じ学年で同じクラスの友達同士です。

これが良かったようで
以前からレッスンに来ているTくんのレッスンに対する姿勢が
グンとあがりました。

「同じ学年だけど、ピアノ教室では
 Tくんのほうが先輩やで~」

の言葉にモチベーションがあがったようです。


今までだったら、新しい曲をするときに
積極的に弾こうとはしなかったんですが、昨日のレッスンでは、

「するする!」

だってヽ(*´∀`)ノ


「さらにそろそろ新しいテキスト使いたいんやけど・・・」
の私の言葉にも、

「するする!」ってヽ(*´∀`)ノ



この調子でお互いに刺激を受け合って
レッスンを続けてくれるといいなぁ・・・と思っています。


帰り際に、お互いに

「おぅ!」
「がんばれよー!」

みたいに声をかけあっていたのも、
なんだか頼もしくて良かったです。

これからのレッスンが楽しみ♪




関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスミニコンサート無事終了



報告が遅くなってしまいましたが、
15日の土曜日に、無事にクリスマスミニコンサートが終わりました!

今回は、思っていた以上におうちの方の参加が多く
みなさんとても熱心に聞いていただいて
本当に嬉しい限りです。


ありがとうございました♪


今回もいつも通りみんなの演奏で始まったクリスマスコンサートです。
ソロの演奏の他に、連弾の練習も3グループでやっていたので
これは良かったなぁと思っています。

全員に連弾をしてもらえると良かったのですが
今回は希望者のみということでした。


さらに、生徒さんのお父さまに、サックスの演奏も披露していただきました。
間近で、楽器を見るのが初めてな生徒ちゃんも多く
素敵な演奏をしていただきました(*´∀`)


そして初めての試み。
いつもだとゲームをして遊んだりするのですが
みんなで万華鏡を作りました。

これが思いのほか面白かったです。

性格がわかりますね~(笑)
糊の付け方や、万華鏡の中にいれるスパンコール?の量とか・・・。

みていて楽しかったです。


その後は、ケーキを食べてワイワイと・・・。
このケーキは生徒ちゃんのおうちのパン屋さんで
お願いして作っていただきました。

美味しそうでしょ?
美味しかったですよ~♪

お近くの方は、ぜひパン屋さんへも行ってみてくださいね☆


年内のレッスンもあと1回2回となってきました。
思い残すことなく、しっかりがんばって
来年につなげましょう。

関連記事

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスミニコンサート

明日は教室のクリスマスミニコンサートなんです。

今年はなんだかみんな気合いが入っていて
演奏する曲もがんばっています。

連弾をするグループもあったりで
普段とは少し違うレッスンが出来て、勉強になったかな。


前日の準備・・・。
といっても、必要なものがちゃんと準備出来ているか
確認しているのですが、なんだか何かを忘れているような気がするんだけど。

なんだろ?
忘れていないことを願いつつ。


明日はがんばります。

関連記事

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳

来年の手帳が気になる季節です。
今年は4月始まりの手帳を使っているので、まだしばらくは使えるのですが
やっぱり気になる(笑)




実は、手帳とレッスン用の覚書きを一緒にまとめて持ち歩きたいんですが、
両方を1冊にまとめられるような「これだ!」という手帳がないんですよねぇ。


さて、どうしたものか・・・。

と、あれこれ考えていた時に、ふと思いついたのが
カワイから発売されているレッスンダイアリー2013


これと手帳のコラボ(笑)を考えています\(^o^)/


また報告します。


レッスンダイアリー2013
関連記事

| [雑記]手帳 | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

