Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分でメニューを考える

オリンピックが始まりましたね。
リアルタイムで見るのは、なかなか難しい時間帯ですが
録画を見たりして楽しんでいます。


その中で、いいな~と思ったのが
重量挙げの三宅宏美選手。


3度目のオリンピックらしいですが
お父さまのご指導の元で練習されているそうです。
お父さまもメダリストだそうです。


親子でメダルを
というのが目標だったらしいのですが
今までの2回ではメダルを取ることが出来ずに
悔しい思いもされたようです。


そんな中、4年前の北京のあとには、
練習メニューを自分でも考えるようになったそうです。

それまでは、言われたことをこなすだけの練習だったらしいですが
それじゃダメだと。もっと自分で勝つだめには
どんな練習をすればいいのかを、自分で考えるようになった。

と、話されていました。


うん、本当にそうだわ。

これって、どんな事にもつながりますよね。
スポーツだけじゃなく、ピアノもそうだし、勉強だってそうだと思います。



当たり前のことかもしれないけれど、
こういう事を気付かせてくれるオリンピックを見るのが好きです。


運動はまったく出来ないけれど・・・(笑)
体育以外で、運動なんてしたことないけれど・・・(笑)



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPod nano買いました



今まではiPhone内臓のiPodで音楽を聴いていたんですが
いろいろと不便も出てきたので、
思い切ってiPod nanoを買いました。

不便というのは、
普段は、クルマで移動することが多いので
充電がなくなってきたとしても、クルマで充電ができるようにしてあります。

が、電車で移動するときには、あまり使わなくても
iPhoneの充電って減るのが早い・・・ような気がするので
音楽を聴きながら移動っていうのは、怖くてできなかったです(・・;)
(そんなに電車で移動することって多くないですけど・・・)

にしても、iPhoneの使いっぷりが激しいので(笑)
音楽は別にしておくほうがいいかも。

と、少し前から考えていたんですよね~。


じゃ、何を使えば?となったときに、
iPhoneと一緒にiTunesで同期できるようになっているもののほうが
使い勝手はいいかな?という結論に。


そんなこんなで、さっそく同期して使っています。

うん(^^)
音もいいし、普段用に使う分には私にはこれで十分です。


大活躍しそうです。



そして、カバンの中に、
これ系の付属品がどんどん増えていくという・・・(笑)

関連記事

| [音楽]雑記 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

