Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作業用BGM

パソコン作業している時や、そうじゃないときもですが
ちょっとBGMになる曲があればいいなぁって思うことありませんか?


自分で持っているCDやラジオはちょっと今日は気分じゃないのね。

なんてときに、YouTubeで検索すると、
いろいろありますね~。

ためしに「作業用BGM」で検索するとこんな感じ
  ⇒ 作業用BGM

いや~アニソン多いわぁ^^;


でも、その他にもいろいろありますねぇ。

時間も1時間くらいかけっぱなしにしておけるものがほとんどのようなので
これはわたし的には便利だぁと思いました。


そんなこんなで今聴いているのは、これです。


関連記事

| [音楽]雑記 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

POCKETRAKで録音したものをiPodへ

Myレッスンの時に、レッスンの録音をしています。
もう一度、自分の演奏を聴き返したり、先生の模範演奏や説明を
聴き返すのに使っています。


今までは、POCKETRAKに録音したものを、
そのまま本体にイヤホンをさして聴いていたり、
PCに取り込んで聞いていたんですが
さらにステップアップ\(^o^)/

PCに取り込んだものを、iTunesに取り込んで、
それをiPhoneのiPodにいれる♪

と、iPhoneで今までよりも繰り返し聴くことができるようになりました!


これは便利♪

iPodだと、一時停止も簡単だし、
この部分をもう一度聴きたいと思ったときにも
時間が出ているので、最初にちょっと注意しておけば
その時間のところに戻して、何度も繰り返し聴けます。


レッスンの復習に強い味方ができました。



もっと早く気付けば良かったのにね~。


関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譜読み

譜読み


これは導入期のテーマでもあるわけですが
この時期(発表会の譜読みの段階)になると、
毎回、もっと普段の練習で、鍛えておけば・・・。


と、思います。


いえ、普段、なんにもやっていないわけではないのです。


フラッシュカードやドリル、大譜表を読んだり
と、たぶんレッスンの中でもかなり時間を割いているつもりです。


が、それでも苦手や子は苦手なようです。



ちょっとしたきっかけがあれば
なんにも難しくないと思うのですが


「読むのめんどい」

って思ってると、いつまでたっても、譜読みが苦手なんですよね。



で、

⇒ 【 譜読み 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金環日蝕

曇りの予報だった数日前。
金環日蝕は見れないかな?と思いましたが
なんとピカピカのお天気になり、きれいなリングが見えました。


iPhoneと日蝕グラスで撮ったものなので、
これが一番よく撮れたものでしたが
写真じゃなく、実際に見れたことに感謝。





関連記事

| [雑記]日々徒然 | 10:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW終了

今年のGWは、ゆっくりしました。

28日の土曜日はレッスンしたので、9連休とまではいかなかったけれど
29日から8連休いただきました。

といっても、子供たちは学校があったり試合があったりだったので
結局、朝はほぼいつも通りに近い時間に起きてましたが・・・。

逆に、誰もいない家で、これだけ1人でゆっくり過ごしたのは
ここ最近ではほとんどなかったので、良かったかも(^^)



お休み中には、ずっと気にかかっていた
今年の目標の断捨離も少し進めることができたし
なかなか充実したGWでした。


さて、明日からレッスン再開。
5月から新入会の生徒ちゃんもいらっしゃるし
がんばらなくては・・・ね(^^)


7月の発表会へもエンジンかけないといけないし。

気合いいれます!
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観心寺・・・2

境内の中を進んでいくと、一番奥まったところに
楠木正成の首塚があります。





秋になると、紅葉がキレイだろうな~と思わせる場所もあちこちにありました。



星塚


金堂をとりまく7つの星塚は、弘法大師が厄除けのために
おまつりしたものだそうです。

この星塚を一巡すると、その年の厄が払われるということです。
もちろん一巡してきました(^^)


観心寺には、このほかにも、後村上天皇の御陵や
後村上天皇の母、阿野廉子の墓や

後村上天皇が、約10ヶ月ほど日本の政治を執っていた場所などがあります。


つづじやさつきもたくさん咲いていてとてもキレイでした。




<おまけ>
観心寺を出たところ、道路の向かい側にはわらび餅のお店があります。
  ⇒ 茶店 阿修羅窟 

土日しか営業していないお店らしく、
私が行ったときにはお店は閉まっていましたが、
ここ、なかなか有名なお店のようです。

土日に観心寺へ行かれたときにはぜひお立ち寄りください。


関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観心寺・・・1

お天気は少し良くなかったんですが、マイナスイオンをもらおうと
観心寺に行ってきました。
  ⇒ 観心寺



クリックすると大きくなります↓


観心寺は、楠木正成に縁のあるお寺ということもあり
こんな↓像もあったりします。


門をくぐってまっすぐ歩くと、そこには金堂が・・・。


中には、社会の資料集にも掲載されている、
本尊如意輪観世音菩薩があります。
平安時代の密教美術の最高の仏像と言われているそうです。

が、普段は見ることができません。
1年に2日だけ開扉されるそうです。
今年は4月17日と18日だったようです。

終わったばかり・・・。残念。


こちら↓は、この金堂の屋根の裏側。



小学生のころ、夏休みには絵を描く宿題が出されていて
夏休みが終わったあとに、市のコンクールかなにかで指定されている場所というのが
この観心寺でした。
(他にもあったと思うんだけど、ここしか記憶にないなぁ・・・)

何年生の時だったか忘れたけれど、
この↓建掛塔(たてかけのとう)の絵を描いた記憶があります。
茅葺で、未完のまま現在にいたっているという建物です。
重要文化財にもなっているようです。


茅葺だからか、屋根にはこんな風に草が・・・。
風情がありますね~。


ということで、続きます。

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

