Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソルフェージュのレッスン

4月からピアノのレッスンではなく、ソルフェージュを中心としたレッスンも始めました。

今までもピアノのレッスンの中で少しやっていたことを
さらに時間をかけてレッスンしたり
ピアノの30分のレッスンでは時間が足りなくて出来ていなかったことを

でも、ピアノを弾く上で知っておいて欲しいことなどを
このソルフェージュのレッスンに盛り込んでいます。


実際に4月の1ヵ月で4回のソルフェージュのレッスンをして感じたことは
ピアノのレッスンの中だけでは、急いで早足でかけていたことを
落ち着いて話したり、盛り込んでいけるので
良い方法でレッスンが出来ていると思っています。


まだまだ改善の余地があるので
さらにより良いレッスンが出来るように、いろいろ考えようと思います。




関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツタンカーメン展

今日はMyレッスンの日。
午前中にレッスンが終わったあと、夕方の生徒ちゃんのレッスンはない日だったので
少し足を伸ばして、ツタンカーメン展を見に行ってきました。

館内は撮影禁止なので、写真はないです。
これ↓は入口のパネルです。



  ⇒ ツタンカーメン展


少し前にテレビでツタンカーメンの番組を見たことがあったのですが
こうやって実物を見ると、やっぱり違いますね。

信仰する神によっても、かぶりものが違うのか
統治していた場所の違いだったのか、今まで見えていなかったもの知らなかった事も
知ることができました。


それにしても、今日は平日。
なのに入館まで30分待ちが続いていましたよ。

たぶん土・日だともっと待ち時間がながくて、整理券も出るのでしょうが・・・。

館内もかなり混雑していました。
今日は1人で行ったので、自分のペースでゆっくりまわりましたが
大人数で行くと、あまりゆっくり見れないかもという気がしました。




見終ったあとは、少し海を眺めてリフレッシュ(^^)



充実したお休みになりました♪



関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点火

ラジオを聴いていたら、
淀川工業高校の吹奏楽部顧問の丸谷先生が出演されていました。

途中からだったので、お話の前後はよくわからなかったんですが
一言、気になった言葉がありました。



手取り足取り教えるだけでなく、
じっと見守っている中で、その子の心に点火するものがあれば。


というような事をお話しされていました。



ちょっと反省。
私、いつもうるさく言い過ぎかも・・・。

黙って見ている中で、自分で何かを感じ取る力や
自分で感じ取るからこそ、

「こうありたい。こうなりたい」

という気持ちがあらわれてくることって
たくさんありますよね。



レッスンも子育ても、少~し黙って見守れるようになりたいです。
できるか?!←


関連記事

| [音楽]雑記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式でした

娘の入学式でした。


1月半ばからずっと春休みだったので


ようやく始まった!
という感じではありますが


さ、今日から新しい環境で、新しい出会いがはじまります。


少人数の学校なので、ちゃんと馴染めるのか
気になるところですが、小学生じゃないのであとは本人にお任せです。



なんだか見ていると、いいなぁ・・・。
と思う学生生活が始まりそうで、私ももう一度、学生に戻りたくなりました(笑)


関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初運転

昨日のことですが、
娘、免許を取ってから初めて運転しました。
で、私、横に乗ってました。

運転といっても、平坦な道が続くところを選んで、
ほんの少しだけでしたが、

いや、怖かった(笑)
緊張してるのはわかるけど、硬くなりすぎ^^;



もう少しリラックスして運転しないと
周り見えてないよ。

という感じでした。


交差点は特に緊張するらしく
発進に時間がかかる、かかる(笑)


あと、クラッチつなげる時に、アクセル踏みすぎ。
この辺は、クルマによっても合わせ方が違うということもあると思うので
感覚、タイミングがわかってくると少しずつ良くなってきましたが・・・。


やっぱり練習というか、何度も乗って慣れないとダメですね^^;



早くうちの子(うちのクルマ)と仲良しになれますように☆
関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生はバランス

ここ最近、時間があるとDVDを見ています。

それも最近のではなく、80年代から90年代くらいのもの。


少し前に観たベストキッドは、たぶん4~5回は観てると思いますが、
観るたびに感じることが違うんですよね。


今回は、Miyagiさんの

人生はバランス


という言葉が印象に残りました。

DVDの中では、Miyagiさんが少年のダニエルさんに
空手を教えるときのココロの持ち方として
話しているシーンです。


でも、この言葉っていろんな意味に取れますよね。

私には、プライベートも仕事も、どちらかに片寄ることなく
バランス良く出来ることが大事なんだよ。

と、聞こえました。


なんだか4月を前に、道しるべを貰ったように思います。



ベスト・キッド [Blu-ray]



関連記事

| [雑記]日々徒然(映画・DVD) | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

