Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式

娘の卒業式でした。

振り返ると、あっという間の6年間で早かったです。


娘の学校は、中学の卒業式と高校の入学式は
保護者の参加がなかったので、中学校の入学式以来のことになり
なおさら、6年一区切りの感慨が深いです。

一緒の小学校から入学したお母さんにも久しぶりにお会いして
近況をちょこっと報告しあい、
入試の時に知り合ったお母さんと、なかなかお会い出来なかったのに
今日、最後の日にまたお会いできておしゃべりして・・・。


いろいろあった6年でしたが、
友達にも恵まれて、良かったなぁと思っています。


4月からは新しい環境になるけれど
また新しい出会いとともに、充実した日を過ごしてくれるといいな・・・。

と、思っています。



そういえば、私、高校の卒業式と入試が重なったので
卒業式は欠席したんですよね。

ということで、人生初めての高校の卒業式でした。
ということに気付きました(^^)


関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート定規

テンプレート定規が気になり、買ってしまいました@日経ビジネスアソシエ



基本的には、走り書きをする事が多い手帳ですが、
ToDoリストのチェックBOXに、これがしっくりきそうです。

ほぼ日手帳は、毎日、ページが変わるので、
このテンプレート定規をしおりにしておくと、
さっと開くことも出来そうです。

もともとついているしおりは、
マンスリーと年間インデックスページで使うことにしました。

またまた楽しく手帳を使うアイテムが増えました。


あ、アソシエの中の記事もいいですよ。
文具好きじゃなくても、文具を使いやすくするコツやグッズが
たくさん紹介されているので、役に立つと思います(^^)
関連記事

| [雑記]手帳 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習して完ぺきにできるようになったと思ってからも、さらに練習を続けた方がいい理由

練習して完ぺきにできるようになったと思ってからも、さらに練習を続けた方がいい理由

こんな記事を見つけました。


うん。確かに。
何回も弾いているうちに、新しい発見ってありますよね。

それが、何十回と弾いている曲でも。

関連記事

| [音楽]雑記 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽祭

息子の高校生として、最初で最後の音楽祭がありました。

というのは、息子の学校の音楽祭は高校生の参加は
高1のみなんです^^;


練習の間、なかなかうまくまとまらないとか
伴奏と合唱が合わないとか、いろいろ聞いていたのですが
思っていたよりは、ちゃんと歌えていました(笑)


中学生は、変声期の時期と重なるので
どうしても聞いていて、ちょっと苦しそうとか
思うこともあるのですが、
今回はどのクラスも安心して聴けました。

そして中学生の時にも思ったことでしたが
クラスの女子の人数の関係もあって、
指揮者・伴奏者を男子がするクラスが多いんです。


そしてこれがどのクラスも、とても上手。

合唱もだけど、この指揮と伴奏を聴くのが毎年の楽しみでした。


うん、私のピアノ教室でも、学校でのこういう伴奏もだけど
もっと合わせるということにも、意識したレッスンをしないといけないな・・・。
なんてことも考えた音楽祭でした。


合唱コンクールが終わったあとは、
全国大会3年連続金賞の吹奏楽部の演奏も聴きました。

やっぱり違いますね。
何度も鳥肌が・・・^^;


毎回、吹奏楽部の演奏も楽しみです。

もう音楽祭はないけれど、吹奏楽の演奏は聴きに行きたいと思います。


関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

0655

月曜日の0655を、久しぶりに見ました。

ちょっとツボだったので・・・(笑)

コレ↓


いやぁ。。。
私のこと?って思いましたよ^^;


そして今週のたなくじはこちら^^



今週の待ち受けにしましょかね♪
関連記事

| [音楽]雑記 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調律

実家に置いてるグランドピアノの調律に来ていただきました。

先週、鍵盤が元に戻らない症状が出ていたので
見にきてもらいました。

調律は3月の予定だったんので
少し早いけど、調律もしてもらうことに・・・。



先週からの1週間、ピアノのフタは開けっ放し状態ですが
やっぱり部屋が暖かくなると、結露がでるんですよね。


どうやら急激に部屋の温度をあげることに問題がありそうなので
ガスファンヒーターではなく、エアコンか電気のヒーターを使うことになりそうです。


前回も誉めていただいたんですが、
どうやらうちのピアノ、状態は良いらしいです。
(結露するのに状態がいいって?って感じではありますが・・・)

いや、でも、20年以上使っているのに、キズも少ないし
音もそこそこ良いらしいです。
(あまりわかっていない)


でも、ほめていただいたんだから、
今まで以上に大事に使わなくちゃ・・・。ですね。

なにしろ、学生の頃の汗と涙の結晶ですから(*´∀`)
ちょっと大げさ(笑)
関連記事

| [音楽]雑記 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コード・トレーニング

生徒ちゃん用の楽譜を買いに行ってきました。

一通り、必要な楽譜を選んだあと、
何か目ぼしいものはないか・・・(笑)

と、あちこちウロウロしている時に見つけたのがコレ



ピアノ・コード・トレーニング

これは、携帯に便利な裏表見開きのラミネート仕様になったものです。

基本の三和音からsus4、aug、シックスまで12種類のっています。


たとえば、基本のメジャーコードでいうと
白鍵7音+黒鍵5音の12個のコードがのっているわけです。

しかも、五度圏の右回りと左回りの両方。


コードって手の形で覚えていることと、慣れているかいないかで
弾くときの差が出てくるものだと思っています。

これをハノンのような基礎練習に使うと、効果あるかも?!

と、買ってきました。



まずは自分で弾いてみましょう(^^)




ピアノレッスンサポート ピアノコードトレーニング




ハノンバージョンもあります。

ピアノレッスンサポート ウォーミングアップハノン



関連記事

| [ピアノ教室]テキスト☆アラカルト | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用スピーカー

少し前ですが、iPhone用のスピーカーを買いました。
レッスンの時に、メトロノームのアプリを利用しているのですが
この時に使ったり、家で音楽を聴く時に使っています。

ということで、持ち運びがラクなもので
充電も出来るものということで選んだのがコレ。

TDK iPod/iPhone対応スピーカー コンパクトボディ(折りたたみ式) ホワイト Xaシリーズ SP-XA3602WH

フタを閉めている状態


フタを開けるとこんな感じ


iPhone本体からでも、このスピーカーからでも操作できます。
私の持っているiPhoneは4Sですが、3GSもiPhone4にも対応しているようです。


使い心地はなかなか良いです。
コンセントを入れているときには充電できますが、
コンセントをはずしている状態では(電池を使います)
iPhoneの充電は出来ないみたい。


でも、iPhone本体で聴く音よりも、かなり大きい音が出るので
家の中で用事しながら、動いているときに
音楽をかけていても、満足できます。


なかなか重宝しています(^^)


TDK iPod/iPhone対応スピーカー コンパクトボディ(折りたたみ式) ホワイト Xaシリーズ SP-XA3602WH




関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

