Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました♪

今年もあと少しで終わろうとしています。
いろんな事があった1年でしたよね。

来年は良い1年になることを祈りながら・・・。


1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますm(__)m


ちなみに、わが家のお正月は・・・。

⇒ 【 ありがとうございました♪ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しかった(^^)



いただきものなんですが、美味しいカステラでした(^^)
  ⇒長崎の福砂屋のカステラ


底の部分のザラメが美味しいんですよね。
ありがとうございましたm(__)m
関連記事

| [雑記]TEA TIME | 08:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メトロノーム

指の練習のためには、メトロノームが必須です。

最近、一番気にいって使っているのが
iPhoneのアプリのDr.Betotte TCっていうメトロノームです。

これ、何がすごいって、裏拍が取れるし、
ボリュームの調節が出来るあたりがいいです。


三連符もちゃんと鳴るとか嬉しい♪
さらに、メモリーしておくこともできるんですよね。


JazzPianoのレッスンで、先生のところに行くと
そういうチューナー?メトロノームを使っていらっしゃって
いいなぁとは思ったものの、
これ買うとかなりの値段なんですよ。


今日、思い立って、すぐに買おう!
という感じではなく・・・(・o・)

でも、このアプリだったら普通のアプリに比べると
高価なものですが、メトロノームを買うことを考えると
1/10くらいの値段で買えます。


まずはこれで練習できたら、十分ではないか・・・と。

思っているのですが、
うん。かなり満足しています。



関連記事

| [音楽]ジャズピアノ | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年内のマイレッスン終了

年内のマイレッスンが終わりました。
(なんだかあちこちに書いていて、しつこくてスミマセン)

9月からレッスンに通うようになって
今までのピアノとは勝手が違うところに戸惑いながらも
1人で練習していた頃に比べると、
張り合いもあり、練習が楽しくなりました。


先生も素晴らしい方で、わかりやすいし
1時間のレッスンがあっという間に過ぎてしまいます。


まだまだJAZZ PIANOの入り口で、
学ぶことがたくさんあって、覚えることが多くて四苦八苦です。


でも、弾くのが楽しいんですよ~♪
(しつこい?)


でもって、最近は引き籠り生活です(笑)

ピアノの練習しようと思ったら
あまり出かける気になれないんですよね~。


いやいや、練習も大事だけど、世間を見るのも大事。

来年はうまくバランスを取りながら、がんばろうと思っています。
関連記事

| [音楽]ジャズピアノ | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜日の年内のレッスン終了

すっかりここで書くのが遅くなってしまいましたが
金曜日の年内のレッスンは、早々に終わってしまいました。

今週の金曜日は23日で祝日。
来週は30日ということで・・・。


そのかわりに1月は6日からレッスンはじめます。


今年1年の金曜日のレッスンは、なかなか楽しいレッスンでした。
来年もがんばりましょうね~♪
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい!



いただいたジャムをパンにつけて食べました♪

これ酸味がいい感じで美味しい♪
やみつきになりそうです。


今回はパンにつけて食べたんですが、
ヨーグルトに合わせても良さそうだなぁと思いました。

ヨーグルト買ってこよう☆
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケールとカデンツ

スケールとカデンツ。
ハノンにのってるアレです。

学生の頃から、何回弾いたかわからないくらい
弾いてるわけですが・・・。


これスケールを弾いて、最後にカデンツをくっつける。
もう無意識の中でこのセットで弾いています。



が。。。

今週はジャズピアノのレッスンの練習で
スケールとカデンツの練習をしています。


スケールは、ま、普通に弾きます。
そしてカデンツ。
これが、いつものカデンツじゃなく、
ジャズ用のコードなんですよね。

スケールを何気なく弾いていて、カデンツのところにきて狼狽える(笑)


ここ最近、こればっかりです^^;


まだまだ無意識で弾けていない。
最後のコードを気にしながら、スケールを弾いていると
弾けるはずのスケールまで指番号がおかしくなっていたりして
何やってんの?状態。


いかん、いかん。
もっと弾きこまなきゃ。。。

関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽のコンサート

礼拝のあと、近くのホールに何か演奏会の案内とかないかなぁ?と
娘と覗きに行きました。

特に何かを目的として行ったわけではなかったのですが
チラシを見ていて、興味のあったものがいくつか(^^)


さらに大ホールで地元の吹奏楽団の定期演奏会の日だということを知り

「そういえば案内来てたけど、今日だったんだ!」と

娘と急遽、聴くことにしました。


開演まで少し時間があったので、
まずはお昼を食べてから、また戻ってこようということになり
一度、ランチのために場所移動。


その後、演奏会を聴きに戻ってきました。


普段、ピアノという楽器は1人で演奏することが多いので
「合わせる」ということがあまりないんですよね。

だから、指揮者がいてたくさんの人数で演奏するものを聴くのは
とても勉強になります。


改めて、指揮者によって同じ楽団でも演奏って変わるんだなぁ。
と感じました。

と、同時に、ピアノの演奏の中にも、
もっと連弾だったりアンサンブルの機会を持つことをしないと、
自分勝手な演奏になるんじゃないか・・・。

と痛感。


今、考えているレッスン内容の中に、
さらに「合わせる」という点で、何か出来ることを考えなければ
いけないなぁと思っています。




会場で、とってもご無沙汰していた先生ともお会いできたし、
嬉しかったです。


そうそう!
中学の時の音楽の先生にもお会いできました。

全然変わっていらっしゃらなくてビックリ。
今も生徒さんたちに囲まれていて
ご活躍されているようでした。


充実した1日でした。
関連記事

| [音楽]雑記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

礼拝

娘と初めて礼拝に行ってきました。

子供たちはミッション系の学校に通っていたので
お祈りとかミサとか、少しは知っていたのですが
ちゃんと教会へ行くのは初めて。


カトリック系のミサと、プロテスタントの礼拝では
また少し違うのですね。
(そんな事さえ知らなかった私です)

↑このあたりも、ちゃんとわかっていないので
こういう表現で良いのかどうかアヤシイです。


でも、厳かな雰囲気の中での礼拝。
見も心も引き締まる気がしました


お世話していただいたNさん、どうもありがとうございます。

とても貴重な時間でした。

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

