Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べました?スライム肉まん

ちょっと皮が厚めの、普通の肉まんでした(^o^)




私、あまりゲームしないので、スライムが何なのか
イマイチわかっていなかったんですが
ドラクエに出てくるキャラなんですね。

Twitterでコンビニの店員さんが

「7個までしか入れたらあかん。
 8個入れると奴らは合体するんだ」

と、話していた。
というツイートを見たんですが、

買いに行ったときに、肉まんの機械、
1段で4つしか入らないじゃないですか。

で、息子に、

「おかしいねん。こうこうってツイート見てんけど
 肉まんの機械、4つまでしか入ってなかったで」


って、言うと大笑いされました。


8個で合体って、ゲームの中でのことなんですね。


そんなん知らんって(・・;)


関連記事

| [雑記]写真 | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽の夕べ

イルミネーションの点灯式を見に行ってきました。




点灯式の前に、「音楽の夕べ」というのがあり、
この学校(中・高校生)の吹奏楽部や、保護者のコーラス
大学生のコーラス、教職員有志の演奏、保育園の園児による演奏と
素敵な時間を過ごせました。


中でも驚いたのは、この保育園の園児の演奏。

歌を2曲と楽器を使った演奏があったのですが、
保育園児(だいたい5歳前後ですよね?)の歌の素晴らしいこと。


だいたいこの年齢の子供たちって
張り切って歌うと、「がなる」ことが多くないですか?
でも、そんな風に乱す子が1人もいなくて
歌に強弱があって、声が1つにまとまっているんです。

本当に素晴らしかったです♪


演奏のほうも、ティンパニーの男の子の安定していること。
安定してリズムを刻んでいるから、演奏が乱れないんです。

もう本当に感動。


み~んな可愛かったし(*´∀`)


もちろん、高校生の吹奏楽も、保護者のコーラスも
大学生のコーラスも、教職員有志の演奏も素敵でした。

どれも少人数なんですが、少人数の良さが引き出されている演奏でした。


この「音楽の夕べ」の後に、イルミネーションの点灯式があったんですが
なんと!点灯式には、ばんばんがいらっしゃっていたんですよ~\(^o^)/



おなじみの「いちご白書をもう一度」と、
その場にいた人みんなで歌いましょう!ということで
「上を向いて歩こう」を歌いました。


いや~。素敵でした~(*´∀`)


点灯式のあと、ばんばんと一緒に写真を撮ってもらいました~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪


いやぁ・・・。良かった~
・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚
関連記事

| [音楽]雑記 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姿勢

最近の子供って姿勢の悪い子が多いように思います。


ピアノを弾いているときに、背筋をシャキッと伸ばしたままで維持できないんです。

ふと気がつくと、背中が丸くなって、
おなかに力が入っていない。


30分のレッスンの中で、何回も「背中伸ばして~」って言うんだけど
週1回のレッスンの中だけで気を付けても、治らないんですよね。

日常生活から改善しないと・・・。



とはいえ、週1回のレッスンの中で
姿勢が悪いことをなんとかして認識してもらいたい。

と、ずっと考えていたんですが、
1つありました!


私、iPhone持ってるやん!


iPhoneがあれば、レッスン時に生徒ちゃんがピアノを弾いている姿を
簡単に動画で撮影できるじゃないですか!!!


これだ!

今、思い付いたところなので、
さっそく来週のレッスンで、姿勢の気になる生徒ちゃんで試してみます(^^)





関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じことをしている方発見!

あわわ・・・。今月初めてのエントリーです(汗)


ここ1週間ほど気になっていた。といほどでもないんですが
「あれ?」と思っていたことが、どうやら確実なようです。

というのは、


私、朝は6時10分に息子を、6時50分に娘を
駅まで送っているんです。

このパターンの生活が6年目です。


1週間ほど前に、「あれ?」と思ったのは、
娘を駅まで送ってる途中ですれ違う、白いヒゲがカッコいいおじいちゃん(^^)

クルマ同士ですれ違うだけなので、ほんの一瞬なんですが
そのおじいちゃんに、2回すれ違うことがわかりました。


駅に行く途中で1回。
 この時、おじいちゃんは駅からの帰り道です。

帰り道で1回。
 うちのマンション近くで、またまた誰かを乗せて走り去っていきます。


どうやら、このおじいちゃんも2回駅まで送っているようです。



朝から駅まで2往復している方を発見するのは
送迎を始めて12年目ですが、初めてです。


ちょっとお仲間が出来たようで嬉しい(*´∀`)

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

