Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲海



朝、外に出るとこんな景色が広がっていました。

雲海^^;


この霧というか雲のようになっているところには
普段だったら住宅地が見えているんですが
今朝はまったく見えませんでした。



たま~に見ることができるこの雲海。

山の上に住んでいる特権かも(笑)

ちなみに、普段の景色はこんな感じ^^
関連記事

| [雑記]写真 | 13:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベイクドチーズケーキ

息子が久しぶりに家にいた日曜日。

「ずっと作りたいと思っててん」

と、ベイクドチーズケーキを作っていました。




こういうの作るの好きらしいです(^^)


お相伴にあずかれるので、私は大歓迎☆

関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育大会

高校生になって初めての体育大会でした。

といっても、中学の時と同じくなみはやドームで。
中学と高校は別日程でするので、高校生は平日です。

人数が多くなる分、さすがに盛り上がりました。


スポーツ関係の高校3年生は、同じ3年生に較べてもさすがに体格が違いますね。


それでも、うまくチャンスを作ったりしながら、
そのスポーツ関係のクラスに一般クラスの生徒が勝ったりすることもあるんですよね。


基本的には学年対抗となっていたので、
高校1年生にはほぼ勝ち目ナシ^^;

に、近かったですが楽しかったです。


なんといっても、お楽しみはマーチング。


今年で3年連続全国大会出場だけあって、
その統一感ときたら・・・感動でした。


次は、2月の合唱コンクールの時期にある吹奏楽の演奏を楽しみにしています。

関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8回目だ

土曜日、駅近くの駐車場に車を止めて、お出かけしていました。

しっかり楽しんだあと駐車場に戻ると、
ワイパーにメモが挟まれていました。


メモには、隣の枠に止めていた車が
うちの車の前の角をこすったらしいと。

この車で交番まで来るように。

とのことでした。


え~~~!!!どこよ~~~!!!


と、焦って車の前の角を見ると、
右側の前かどがこすれてる(・・;)




ひゃ~。これで8回目のようですよ。

前回も駐車場に止めているときに、ぶつけられたんだった。

ということが、このブログに書いてありました。


今回もキズは深くないんですが、
もう生産していないクルマなもので、
部品の取り寄せにしばらくかかりそうです。


またまた代車生活となります。


早く帰ってきてや~(涙)


関連記事

| [雑記]MY ALTEZZA | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MY PIANO JOURNEY

実はジャケ買いだったんですが、これは正解!

マイ・ピアノ・ジャーニー



ジャズの定番曲ですが、聞いていて元気になれます。

しばらくは、リピートして聴き続けそうです。


日本版のCDには、ボーナストラックとして
スウィート・メモリーズが入っています。

関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

昨日、今日と、このあたりは秋祭りです。


五穀豊穣を祝ってだんじり曳行をします。


ここ何年か見に行っていなかったし、今年も行かないだろうな。
と、思っていたのに、見に行ってきました^^;


一番のミッションは、

デジイチを買った娘が、だんじりの写真を撮る

です(笑)



ちゃんと撮れたのか、まだ見ていませんが、
カメラ小僧ならぬ、カメラ小娘してました。


それにしても、子供のころに比べると、
少~し地味になったかなぁ、という印象。


きっとだんじりが集まる場所が広くなって、交通渋滞を起こさないように
だんじりがその広い広場に、1台ずつしか入ってこないからでしょうね。


おかげで、広々としたところでゆっくり見れました。



さて、今日は楽譜を買いに行きたいのですが、
このあたりだけではなく、あっちこっちで秋祭りが開催されてるので
どこも渋滞だらけでしょうね~。


あえて、その中に飛び込んで・・・きます!(笑)

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone4S

iPhone4Sの予約をしてきました。

今、使ってる3GSは、音量が効かなくなってるんですよ。
電車に乗ってる時とか、レッスン中とか
iPhoneおかまいなしで着信音が鳴っちゃうんです。


しばらくこれでガマンか?!と思っていたんですが、
どうやら3GSユーザーはオトクな感じだったので
だったら機種変しちゃいましょうと。


今度は64Gの白です。


私が白?!
イメージちゃうやん!

ですが、ま、これもアリかということで(^^;;

カバーかけたら、黒も白も一緒やんねぇ。


とりあえず、あと少し音量きかないこのあいぽんと仲良くします。

私にとっては、初めてのリンゴ製品ですし(^^)
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone

発表されましたね。

でも、今日の私の話題はこのiPhone4Sのことじゃなくて
私が今、使っているiPhoneです。



さてさて、消音にならないことすでに2~3週間になるかな?

ふと、そっか!
イヤホンを繋いでおけば、イヤホンから音が出るから
普通の音で鳴るよりも、小さい音になるんじゃない?


ということに気付いたのが昨日←


で、さっそくイヤホンをジャックにさして、
iPhoneに電話してみました!


普通に音出るやん(T_T)



やっぱり無理か・・・。



来年の2月にならないと2年経過にならないんだけどなぁ。。。



さすがに、このまま放置はマズイかな。
と思いだしたので、SBに電話してみましたが

さすがに予約前日だけあって、電話つながりませんわ。


仕方ないね。


予約祭りが一段落するまで、待つことにしましょう。




そして、私はApple製品はこのiPhoneが初めてだったんですが、
新しい世界を教えてもらえたように思います。


ご冥福をお祈りします。

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたがピアノを続けるべき11の理由

これはオススメです。

といっても、まだ全部読んでいないんですけど^^;



あなたがピアノを続けるべき11の理由




なぜ、ピアノを続けるの?
と、一度ならず二度、三度と立ち止まることってあると思います。

その時に、ちょっとこの本を読んでみてください。



誰だって練習するのがイヤになることもあれば、
他に興味の対象がうつることだってあります。


でも、続けることの意味を、この本が教えてくれるんじゃないかな?
と、思っています。

関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々の記録・・・2

日々の記録・・・1の続きです。


改めて、ここ何年かの更新頻度の様子を見てみたんですが
特にここ2年ほどは月に数えるくらいしか更新できてませんでした。


それで、思ったのが

もしかして手帳と関係があるのかも・・・。

ということです。


この2年ほどは、超整理手帳を使っていたんですが、
この手帳は、A4のコピーが四つ折りで挟めて便利なんですが
仕事関係の予定を記入する以外に、
その日の自分の行動記録ってあまり書こうという気にならない手帳だったんですよね。

ということに、2年かけて気付きました。

その前の2年はアクションプランナーでしたが
こちらは、さっと広げると、ある程度、自分の行動を書き込むのに
抵抗もなく、手間もなかったんです。


同じバーティカルタイプなのに、大きさでこんなに
自分の気持ちの持ちようが違うということにも驚きです。



さてさて、そんなこんなで、来年の手帳なんですが
今までのことを考えあわせると、もしかして私にとっては
自分の行動記録を書き込める手帳のほうが合っていて
さらに、それを元に、ブログの更新をするのにも役に立つんじゃないかな?

という結論に達しました。



とまあ、いろいろ理由をこじつけていますが(笑)
来年の手帳を、今までとは違うものにしますよ。ってことです(爆)



はい、来年は手帳の原点に返り

ほぼ日手帳オリジナル です!


見開き2日分だけじゃ、1週間の予定がわかりにくいので
オリジナル+週間手帳の併用としてみようと思っています。


ただいま到着を、今か、今かと待ってるところで~す\(^o^)/


関連記事

| [雑記]手帳 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々の記録・・・1

以前は、毎日のようにブログの更新をしていたのに
いつの間にか、更新頻度が下がっていて
気になりながらも、そのままになっている毎日が続いています。


更新頻度が下がっているなんてものじゃないほど
更新が少ないことに、自分自身でも愕然としていたり・・・^^;


う~ん・・・。
夕方から夜にかけては、レッスンがあったり
家の用事をしていると、ほとんどパソコンに触らないまま
なんて日が多いことも原因かなぁ。


かといって、日中もなかなか・・・。なんですよね。


なんて言い訳してないで、もっと頻繁に更新できるようにがんばろうと
決意を新たにした10月です。


なぜこの時期に?
なんですが、それは、手帳と関係があります。


そうです。そろそろ来年の手帳が気になる時期なので。

どんな関係かというのは、また次回に^^


関連記事

| [雑記]手帳 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

