Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界水泳~やらされる時期も必要~

北島選手、残念でしたね。

今まではあまり真剣に、北島選手を見たことがなかったんですが、
少し前に「黄金伝説」に出演されているのを見て

「しっかりした考えを持っているんだなぁ」

と感心していたので、応援していました。

というのは、

日本の文化かもしれないけれど、
「やらされる時期」があるというのは、
とても良いことだと思う。

やらされている時に、なぜこんなことをしないといけないのかを「考える」から。


と話していました。


「考える」ことが上達につながるということなんでしょうね。


これって水泳だけの話じゃないですよね。


ピアノの練習だって同じだと思います。


なぜ、その練習をしないといけないのかを、
「自分で考える」ことってとても大事。


考えることで、その練習の効果が倍増するんじゃないかな?

そういう意味でも、「やらされる時期」があることは良いことだ。
という話になったんだと思います。


確かに、自主性っていうのは後からついてくるものなのかもしれません。

というよりも、最初から(年齢が低ければ低いほど)自主性があるかといえば、
そういうわけでもないでしょうから。


「やらされている」と、感じずに自分から「出来る」ようになるのが理想なんでしょうが
それだけだときっと「考えない」のかもわかりません。


「考える」ことをするための「やらされる時期」

うまくつなげるためにも、良い導き方をしないといけないんでしょうね。


指導するという立場からも、もっと「考えないといけない」と思いました。


北島選手、200mもがんばって!
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家での練習

姪っ子もほぼ似た時期にピアノの発表会があり
先日、発表会で弾く曲を聞かせてくれました。


もう覚えてしまっているというのはあるんだけど、
ちょっと「あれ?」と思うような弾き方をしていることもあり

「もう1回、楽譜見ながら弾いてみて?」


と言ったんですよね。

そしたら、

「もう覚えてるから楽譜はいらんねん」って(・o・)


いえいえ。
覚えていても楽譜にはいろんな情報が詰まってるからね。
何度も何度も楽譜は見直さないといけないのよ。

と言ったんだけど、たぶん聞いてなかったような・・・。


うちにレッスンに来ている生徒ちゃん、
まさかおうちでの練習で、そういう行動取ってないよね???

いつも言ってるよね?

楽譜の情報をしっかり読み取って練習してくださいよ~。


発表会前だから、アンプの練習もちゃんとしてくださいよ~。

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

POCKETRAK C24買っちゃいました

POCKETRAK C24を買っちゃいました。


買ったのはコレ。
まず箱ね。



はい。レコーダーです。

ずっと欲しいと思いながらも、そのままになっていたんですけど
やっぱりあると便利かなぁと思って。

以前にも持っていたんですが、やっぱり音楽用のものじゃなかったら
音が割れたりとか、不満が出てくるんですよねぇ。
そんなこんなでYAMAHAのを買いました。


さてさて、中身は・・・。

⇒ 【 POCKETRAK C24買っちゃいました 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会までのレッスンはあと1回!

今日のレッスンが終了したことで、発表会までのレッスンは
あと1回ずつとなりました。

ほぼみんな安心して聴けるくらいにはなってきたけれど、
まだ不安要素はあるんですよねぇ。


「最後のレッスンまでに、この部分はしっかり練習してきてね」

とは話していますが、さて、どこまで追い込みかけて練習してくれるかな。


当日に悔いを残さないようにこの1週間、かんばるんやで~!

関連記事

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕の願い事

もうすぐ七夕。
本物じゃないけど、笹を買ってきました。

レッスン室に置いています。

好きな願い事を書いていいよ~。
って言ってるのに、なぜか

ピアノが上手になりますように。

とか、

発表会で間違えないように弾けますように

っていう願い事が多いです(^^;;


他のことも書いていいよ~。

って言ってるんですけどね。
私、無言のプレッシャーかけてる?(^^;;

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

ほんの少しバタバタな毎日を送っています。

とりあえずちょこっと近況報告を・・・。

⇒ 【 近況 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

