Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休終了

連休終了。

明日からレッスンが始まります。

7月には発表会があるから、
これからの2ヵ月は、発表会の曲を中心としたレッスンになります。


ただ、それだけではなく、
普段のテキストもしっかり練習できるようにしたいんですけどね。

発表会の曲のレッスンをしていると、
時間が足りなくて、思うようにレッスンできないのが歯がゆいです。
関連記事

| [音楽]雑記 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の行事

こどもの日。
といっても、もうわが家では、こいのぼりをあげる事ももなくなりました。
(ちょっと寂しいね)

兜は実家に置かせてもらっているんだけど、
今年は出してなかったような・・・。


とはいえ、せっかくのこどもの日。

子供たちと柏餅を食べて、菖蒲湯にはいりました。

季節の行事。
子供たちが小さい頃はもっとキチンとしてたのになぁ・・・。


季節の行事を通して、

「私たちは、お箸の国の人なんだよ」

って、教えられるような気がするので^^


⇒ 【 季節の行事 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人を惹きつける話し方

先月末に2つほど講座や講習会を受講してきました。

どちらもまるまる1日の講座だったんですが
時間の進み方が違ったんですよね。


自分の興味の深さの違いというのもあるでしょうが
2日受講したほうは、先生のお話の仕方がとても面白くて
眠気なんて全然こなくて、
あっという間に1日が過ぎた。

という講座でした。


もう1つのほうは、
会場を見まわすと、最初から最後まで机に突っ伏して寝てる人だとか
机の下で携帯触ってる人だとかもいて、

「え~~~!!!」


という感じの講座でした。


でも、実際のところ、
テキストを通り一遍説明すればOK

のような感じで、眠くなること前提・・・。のような感じだったんですよね。


自分のレッスンでもそうなんですが
生徒ちゃんが興味を持って、楽しくレッスンを受けてくれているときは
お互いの波長があっていて、
お互いに、今日のレッスンはあっという間やったね!

もう終わり?

ということが多いです。


この講座を受講して、
自分のレッスンの振り返りができたことが、大きな収穫だったかも。
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休初日は・・・

GWまっただ中。
とはいえ、わが家はカレンダー通りなので、平日はみんな学校や仕事があります。

そんな中での三連休。
しっかりお休みを満喫しましょ。
ということで、家でのんびりした1日でした^^;

こんなお休みもいいよね。


ちなみに息子。大型のお休みはイヤだぁ!
と、言ってます。

理由は・・・。

⇒ 【 三連休初日は・・・ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリットとデメリット

何かするときって、きっとそこにはメリットとデメリットがあるよね。


ついつい最初の一歩を踏み出すときって、
デメリットを考えてしまうことが多いような気がする。


けど、そうじゃなくて、

コレができる。

こうしたら良いかも?

と、良い方向にたくさん目を向けるだけで
最初の一歩が踏み出しやすくなるんじゃないかな?


楽天的かもわからないけど、
きっとそのほうが良いことがたくさんあるような気がするよ(^^)

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ作り

GWまっただ中、いかがお過ごしでしょうか?

わが家では息子が足の指の横あたりをねんざ?
したようで、痛い、痛いとうるさいです(笑)

その息子、

⇒ 【 ケーキ作り 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

