Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!

息子が通っている学校の、高校吹奏楽部ですが
普門館出場が決定したそうです。

2年連続です。
すごいよね~。

何度か演奏は聴いたけど、本当に素晴らしいと思います。
がんばってください!

⇒ 【 おめでとう! 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/27のツイートまとめ

pianotte20

楽譜を読む力がなかったら弾けないってことなんよね。
08-27 15:46

まずは読譜力をつける+リズムの理解ってすっごく大事だと思う。このあたりを徹底的に鍛えて、指が動くようになれば、小さい子でも弾くことに対する負担って軽くなるハズ。
08-27 15:47

これが出来たら、家での練習であっても、レッスンの時であっても、本人が「え~?!」なんて言ったり「違うやん!」って言ったりすることなく、さらに、泣きながら練習するなんて場面も少なくなると思う。
08-27 15:49

基本の基本のところの話だけど・・・。
08-27 15:49

レベルアップしてきたら、もっと他にも考えることはたくさん出てくるのは当たり前なんだけど、その前の段階ってことで。
08-27 15:50

関連記事

| [雑記]日々徒然(Twitter) | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

導入時期の家での練習

少し音符が読めるようになり、
両手で曲を弾くようになってしばらく経った頃のおうちでの練習って
どんな風にしていますか?

⇒ 【 導入時期の家での練習 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 15:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい生徒さん

先日、女の子ちゃん姉妹の体験レッスンをしました。

お姉ちゃんのほうは、以前にグループレッスンをされていた経験者。
妹ちゃんは、今回がまったく初めて。


体験レッスンの中では、年齢も違うので
使う教材も違うもので体験していただきました。


実は、

⇒ 【 新しい生徒さん 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/09のツイートまとめ

pianotte20

昨日よりレッスンは夏休み期間に入りました。息子っちも同じく昨日から夏休み。そしてお休みが明けるのも同じく18日から。
08-09 08:06

といっても、夏休み期間にクラブの合宿が3泊4日であるから、実質的な休みは5日くらいだけど。
08-09 08:07

気持ち的にはのんびりモードな1週間です。
08-09 08:07

関連記事

| [雑記]日々徒然(Twitter) | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

